セーフティネット保証4号の認定申請について
セーフティネット4号(突発的災害(自然災害等))の内容
セーフティネット保証4号とは、突発的災害(自然災害等)の発生に起因して、売上高等が減少している中小企業者を支援するための国の制度です。
新型コロナウィルス感染症に係るセーフティネット保証4号について、令和5年10月1日以降の認定申請分から、その資金用途が借換(借換資金に追加融資資金を加えることは可能)に限定されました。
(指定期間:令和6年6月30日まで)
要件を満たす中小企業者として、市町村の認定を受けた中小企業者は、各金融機関の融資を利用する場合、信用保証協会による保証を受けることが可能となります。
認定が必要な場合は、認定要件を確認し、添付書類を添えて総合政策課商工観光係へ認定申請書を提出してください。
セーフティネット保証制度の詳細は、以下の関連リンクをご確認いただくか、福島県信用保証協会にお問い合わせください。
また、融資のお申込み、ご相談については各金融機関にお問い合わせください。
認定要件
次のいずれにも該当する中小企業者
- 指定地域において1年間以上継続して事業を行っていること。
- 新型コロナウイルス感染症に起因して、原則として最近1か月の売上高等が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。
新型コロナウィルス感染症の影響(売上高の減少)を受けて1年以上が経過する場合、影響が発生し始めた月以降は比較対象とせず、影響を受ける前で直近の同期を比較対象としてください。
認定申請
【様式(新型コロナウィルス感染症)】
・様式4-2(新型コロナウィルス感染症)(Wordファイル:23.8KB)
・創業者(業歴3カ月以上1年1カ月未満)の場合、別途様式がございますのでお問合せ下さい。
※添付書類
- 売上高等が確認できる資料 例)試算表、売上台帳、確定申告書、法人事業概況説明書など
- 売上高等の見込みが確認できる資料 例)試算表、注文台帳など
更新日:2024年03月08日