地震保険契約会社照会センター等のご案内(社団法人日本損害保険協会)

日本損害保険協会では、今回の地震により被災された地震保険のご契約者等に迅速に保険金をお支払いするための体制のひとつとして、「地震保険契約会社照会センター」を開設しています。

同センターでは、被災されたため保険証券がお手元にないなどの事情により、地震保険を契約した損害保険会社が不明な場合に、ご連絡をいただければ、契約の損害保険会社を確認するサービスを実施しています。

■社団法人 日本損害保険協会 地震保険契約会社照会センター

フリーダイヤル 0120-501331

月〜金曜日(祝日は除きます) 9:00〜17:00

このサービスは、下記の専用申し込みページからも受け付けています。

http://www.sonpo.or.jp/news/2011quake/center.html


警戒区域および計画的避難区域・緊急時避難準備区域にお住まいのお客さまへ

このたびの地震により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

 損害保険各社では、地震保険をご契約いただいている建物または家財について損害を調査し、迅速な保険金のお支払に努めております。
 このたびの福島第一原発事故に伴い、警戒区域および計画的避難区域・緊急時避難準備区域に指定された地域にお住まいの皆さまに対し、自己申告に基づき損害調査を行う特例措置を次表のとおり実施することといたしました。
 詳しくは、ご契約の損害保険会社の窓口までご連絡ください。

http://www.sonpo.or.jp/news/2011quake/consumer.html