クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2017年6月3日

利用者大募集中です^0^

クラインガルテン下郷では、農活希望者を随時募集しております。

今現在「7区画」を募集中です。各棟の内訳は以下のとおりです。

〇A棟・・・1棟   A-4 
〇B棟・・・3棟   B-8 B-9 B-10
〇C棟・・・3棟   C-1 C-3 C-5  
 ※A-4 C-3 C-5 は南向きの区画になります。

※A-7、B-2、B-4そして、C-9の4区画は平成29年4月からの利用が決定しております^0^/
    ※A-3は6月より利用が決定しました^0^/

    ※また、B-10、C-10区画は人気が高くお問い合わせが多くなっております。
  また、6月になりに見学希望やお問い合わせが多数寄せられております。
  ご利用ご検討の方は、お早めにお願いします><

~なお、ご利用にあたっては、現地見学をオススメしております。
 現地の雰囲気(特に利用者の皆さんからのご意見は大変参考になります)や
 地域の方のサポート体制など、現地でしか感じられないことがたくさんありますので、
 お気軽に下記担当までご連絡下さい^^
 桜もこれから開花となります!花見のついでに見学はいかがですか??


  ①「定年後に畑仕事でもしてのんびり田舎暮らししたいな~」
  ②「都会の喧騒にちょっと疲れたな・・・静かなところないかな~」
  ③「野菜が高騰して、家計のやりくりが大変だわ。家族分の野菜を作れるいい農地ないかしら?」
  ④「川釣りや登山、写真が趣味だけど、畑も趣味も可能な施設ないかな~」
  ⑤「畑作りはもちろんだけど、近くに観光やレジャー施設もあれば子ども達も楽しめるだろうな~」
  ⑥「野菜もいいけど、スイーツやお肉などのグルメも楽しみたいな~」
  ⑦「子どもの頃、作った秘密基地みたいな隠れ家的なロフトに憧れるよな~」
  ⑧「よしっ!!たまには妻にそばでも作ってやるか!!・・・でも、どうやってそば打ちってやれば・・・」
  ⑨「スキーやスノボ、かんじきやスノーシューのウォーキングをしてみたいな・・・いい場所ないかな??」
  ⑩「私も子ども体があまり強くないけど、空気がいいと健康になるみたいだけど。。子どもの医療費がタダにならないかしら?」
  ⑪「働いたあとはゆっくり温泉に浸かってゆっくりしたいなぁ。近くに温泉あればなぁ・・・」
 

 ①~⑪までこんな皆さんの要望に応えられるところなんてあるわけ・・・・・・・
あるんです!!!あるんですよ!!

 特に⑩は今現在も利用者の方からの生の声で、本当に元気になったと嬉しいお声をいただいております!!
 これだけ、静かで空気も土も良くそして何より災害の危険が無い(町ハザードマップによる)ながらも、
 町の中心部へは車で約10分程度の立地の良さ!!!

 それが「クラインガルテン下郷」です!!!
月額にしますと約3万円強でこれだけ、 「人間本来の充実した生活」が手に入りますよ^^
  都心の月極め駐車場と比べてもいかがでしょうか??
利用者の皆さんはほとんどが農活初心者の方ばかりですが、手厚いサポートがありますので安心して体1つで来てください^^

  上記の詳しい内容をお聞きになりたい方は是非、下記までお気軽に連絡下さいね。
  お電話、メール、FAX、どんな方法でも構いません^^
 〇お問い合わせは
    〒969-5345
    福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
    下郷町役場 産業課 農林係 ・鈴木まで
    電話 0241-69-1188 FAX 0241-69-1167
    メール nourin_01@town.shimogo.fukushima.jp

  〇利用にあたっての申請など
   ①まずは、お電話、FAX、メールでお気軽にご連絡下さい^^→見学の日時などをお聞きします。
   ②担当が現地案内をしますので、施設や周辺の雰囲気などを感じて下さい。→当日なんでも聞いてください!!
   細かいことはさておき、
    担当者はもちろん、現利用者からの貴重なご意見や、
    管理人さん、地元応援農家さんなどもやさしく丁寧に教えてくれますよ。
    もちろん土日祝も対応しております^^
   土日は利用者の方も多いので、オススメです!!
   
〇使用申請書はこちら (リンク対応)
    現地見学後、利用したいと思った方は、上記申請書に記入願います。
    また、添付書類として申請者の「住民票抄本」を1通添付してください。
    ※もし、利用を決めてくる方がいらっしゃいましたら、住民票を見学の時にお持ち
    いただきますと、スムーズな契約が可能ですよ^^
 5.利用者決定通知
   応募者多数や希望区画が重複した場合は抽選の上、利用者、利用区画を決定いたします。
   なお、申込みをいただいた方へは、個別に結果を通知いたします。
 
 6.その他
   不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
   詳しい事が決定しましたら、またブログにアップしますので、よろしくお願いします!!
   くどいですが、本当にお気軽に担当の鈴木までご連絡下さいww
   よろしくお願いしま~す!!

Link
 

 

2017年6月2日

イベントめっちゃ楽しかったです!パート3

皆さんこんにちは^0^
今日は久々に昼間からの更新!
皆さんは明け方のすんげー雷と大雨に気づきましたか??
私の家族を含め、半分くらいは気づかなかったみたいで・・・^^;
しばらく福島県では大気が不安定ですので、週末も要注意ですよ><


さて、パンを食べて満腹で昼寝がしたいお時間ですが、午後はアロマスプレー作りです!

講師はYさんとYさんww

始める前に、香りの説明や効果を説明して頂いたのですが、
眠気を誘ういい香り×満腹のダブルパンチで睡魔が襲ってますww

アロマも種類によっていろいろな効果や昼夜によっても違うなど大変勉強になりました!

中でもシップの匂いがするものやトイレの芳香剤の匂いだ!とかでやや盛り上がってましたが、
皆さんいろんな匂いが多くてやや嗅覚がマヒマヒです。でも、先生たちはさすがで、いろんな匂いブレンドしても、
アレとアレとアレですね~ってな感じでわかるから凄いです!!先生です!!!



説明後に、ガルテンの近くで採れたハーブやどくだみの葉、木の枝やビーズなどをボトルに入れて、
お好みの香りをブレンドしエタノールを入れて完成させましょう!!




ちなみに、すっとこどっこいな私は完成品をこぼすと言う期待を裏切らない行動にでてしまいます^^;・・・先生すんません。。
とまぁ、こんな感じで完成です^^  部屋中アロマのいい香りで充満してます。♪

最後は、みんなで仲良く記念撮影です^0^

というわけで、楽しい1日になりました。半分くらいご都合で欠席でしたので、
欠席の方にも是非パン作りとアロマ作りは体験してもらいたいです!!また企画しましょう!!


企画と言えば、来週予定しておりました果樹の植え付けは、造園屋さんの勘違いで1週間も前に届いてしまいました・・・
なので、来週の果樹の植え付けはなしです。。でも、電気柵の設置と果樹園の看板作りをやりますんで、
6/10(土)は13時にセンターハウス集合でよろしくです^^ それでは、良い週末を~~~☆

Link
 

 

2017年6月1日

イベントめっちゃ楽しかったです!パート2

皆さんこんばんは^0^
1日あいてしましました・・・スミマセン><
今日は久々にザーッと少しだけ雨降りましたね^^
畑もちーーーーーとは潤ったかな??
あの雨は管理人さんを困らせる雑草がさぞ喜んでることでしょう^^;


さて、パン作り後編です。
パンの発酵中、午後のアロマの舞台はひっそりといい匂いだけがします^^


先生も早く発酵終わらないかな~とやや気をもんでる感じです。

ようやく発酵が終わり、生地を3等分に切ってから、生地をノビノビとさせて、まる~くしたものを型に入れます。

こんな感じで。

みんなも頑張ってノビノビさせてますが、なかなか難しいようですが、ホント上手です^^



そしたら、テリをつけてから二次発酵です。



発酵中の待ち時間を癒してくれるアイテムが見つかりました!!

Kさん!!私にはこんなかわいいさは出せませんw女子力高しです^^
そして、発酵が終わりいよいよ焼き方に!

・・・おいしく焼けますように><・・・・・・・・・
チーン!!焼きあがりました^0^/

めっちゃうまそう!!別な方はというと・・・

こっちもグット!!だけどKさんがかわいいww
こんな素敵なパンは原宿みたいだね~と今時女子達とナウイトークをw

私は食い気ですが、やはり今時女子はインスタインスタ♪って感じで楽しそうで羨ましいww

では、もうみんなで食べましょう!!いただきまーす^0^




そしてサービス満点のドアップw

みんなとってもおいしいと大好評です♪もちろんブルーベリーゼリーも♪
大満足の午前のパン作り編でした^0^

と、やっぱりグダグダな構成で長くなったので今日はこの辺で。。。
明日は、午後のアロマ編と皆さんへのお知らせがあります!!
でわでわまた明日~~~

Link
 

 

2017年5月30日

イベントめっちゃ楽しかったです!!

皆さんこんばんは^0^
昨日ブログを更新しようと思ったら、カメラをガルテンに忘れて更新できませんでした・・・^^;
すみません。すっとこどこいです。


さて、そんなそっとこどっこいぶりもこのブログ後半でお知らせしますが・・・
パン作り開始の時間になり皆さんボチボチ集合しましたので、開始です^^講師はMさんの奥様^^
パンやピザ、パスタ作りの先生です!すんごいです!!

そして皆さんはじめてのパン作りでやや緊張した面持ちです><


会長は・・・緊張と言いますか、あまり料理系が好きじゃないみたいですが、強制参加ですww

まずは材料をコネコネです。

Kさんの旦那様が意外?にも筋がイイんですよ!奥様達もびっくり!

コネコネしたら、ボウルから取り出してマルマルのするんですが、これがなかなか大変><手につくわ、力もいるわで皆さんやや苦戦^^;


そば打ちは名人級な管理人さんもここはやや苦戦中。

そして、会長はやはり気が進まないようで愚痴が出始めるとww

こんな時こそ先生の見せ場ですね!!見てください!!この手に吸い付くような滑らかな動きを^0^/
RIMG1962
すんごいですよね~。あそこまで出来るまでどのくらいの練習と努力が必要だったのか><
そんなこんなで、ようやくマルマルです^^マルマルになったら1回目の発酵に入ります。


その間にブルーベリーゼリーを作りましょう!!ちなみにブルーベリーは管理人さんが作ったおいしいヤツです^0^

作り方はとってもシンプルで、100%のグレープジュースにブルーベリーとゼラチンで固めていき、最後に生クリームのトッピング♪



最後の仕上げはMさん夫妻が仲睦まじく共同作業^^



と、まぁちょいと長くなりそうなので、今日はこの辺で終わりにします。
明日はパン作り後編とアロマスプレー作りをお送りしたいと思います。

※なお、アロマ編は私が途中でハーブティー作りで抜けてしまったため、写真が劇的に少ない^^;
 アロマの先生方メンゴメンゴです><

Link
 

 

2017年5月26日

明日はイベントですね~^0^

皆さんこんばんは^0^
明日は楽しみなパン作り&アロマ作りのイベントです!!
天気はあまり良さそうじゃないですが、自称晴れ男を何とか継続したいものです><

でも、雨と言えばここ3日くらいずっと雨雨雨。。。

上の写真でお気づきになった方はガルテン通!!
そう、B-10の前からC棟にかけて伐採が始まりました。

そして、獣除け用の電気柵を設置する箇所はバックホウで平らにし、これからウッドチップを撒き撒きします!!
畑の雑草対策のマルチ代わりにもなりますよ~!フカフカで気持ちいいんですよ^0^


少しずつ整備していきますので、もうしばらく皆様をおかけしますが、ご協力をお願いします><

それではまた明日~~☆寒いからあったかくして寝ましょうね☆

Link
 

 

2017年5月24日

恵みの雨ですね~☆

皆さんこんばんは^0^
今日は何日ぶりだろうってくらい久々にいい雨になりました^0^
畑も喉カラカラでしたからね・・・><

潤ってます^^

ただし、一人だけ雨で嫌な思いをしている人が・・・そう、管理人さんww
雨が降る=これからの季節は草が伸び放題の刈り放題><
やや憂鬱そうな感じでしたが、そこはマイペースな管理人さんですから大丈夫でしょうww


また、今年はいつにもまして藤の花が色濃くびっしりと咲いてます!!



写真の撮り方が悪いので全然びっしりな感じはしませんが・・・^^;
まさに下郷町の花はフジ!なだけあって見事ですよ~☆
ちなみに鳥はウグイスで木はシラカバです!!テストに出ますんでここ暗記しといてくださいね~ww

それでは雨を受けてすくすくと作物が成長しますように!!

Link
 

 

2017年5月23日

利用者の方にお知らせ

遅くなりましたが、ガルテンの農園カレンダーをUPしておきます!!
農作業の参考までにお願いします。
クラインガルテン下郷農園カレンダー

Link
 

 

2017年5月22日

初夏じゃないね!しょっか(そっか)w

皆さんこんばんは^0^
タイトルのさむ~いオヤジギャグで少しは涼しくなったでしょうか??
金曜日から急に真夏のような暑さですね><
この前までストーブ焚いていたのがウソのようで・・・
私も週末野球で真っ黒になっちゃいました。そして筋肉痛継続中・・・


さて、真っ黒と言えば当町自慢のしんごろーですよね^^

そのしんごろーもふんだんに振る舞われた自転車レース「ヒルクライム」が今年も盛大に開催されました!!
大内宿から会津美里町に抜けるあの心臓破りの坂を自転車で走るという
私には到底真似できないレースです。今年もたくさんの出場者でした!!

休憩所ではしんごろーんや水の他にも金子牧場のアイスも振る舞われました^0^/



これから、ドライブや登山にスポーツに最適な季節になってきましたが、本日も街中で目撃されております
クマやサルイノシシ達にとっても最適な季節になってきております><
山には決して一人では行かないこと、自分は大丈夫と勘違いしないことを守って下さいね!!

それではまた明日~~

Link
 

 

2017年5月18日

近々伐採始まりま~す

皆さんこんばんは^0^
今日は午後から突然の雨でしたね><
雨の前のガルテンは薄気味悪い雲なんだけど、タンポポと桜がきれいな絶妙なコントラスト☆


でも畑には恵みの雨になったのではないでしょうか^^
明日から週末にかけては夏のような気温になるとのことですので、
皆さん体調管理しっかりしましょうね!!(と言ってる自分が一番^^;


そんな雨の中ですが、森林組合さんでガルテン裏側の伐採に向けた調査を行っております。
今週末くらいから本格的に伐採作業に入りますので、少々騒音があるかもしれませんが、
皆さんのご協力をお願いします!!



ご協力と言えば、
中山地区のわらび園が今週の日曜の21日にオープンになります!!
ガルテナーさんは特別に中山地区の名誉姉妹会員?ですので、
特別に何かサービスしたいとのことでしたので、是非皆さん足を運んでみてくださいね^^
ちなみに28日だといいとのことです^0^
それではまた~~
※すみません、私また明日から所用でいませんので、御用の方は管理人までお願いします。

Link
 

 

2017年5月15日

若いって素晴らしい☆

皆さんこんばんは^0^
今日は午後から結構な雨でしたね><
明日からは比較的いいお天気ですので、農活などにはモッテコイですね^^
ただ、明日あさってと私も管理人も不在になりますので、
何かあった場合は、下郷町役場産業課(0241-69-1188)までご連絡をお願いします><
明日以降、C棟のの裏側の間伐作業が入りますので、ご協力お願いします!


さて、先日宮城大学の学生達が課外学習で、ガルテンのお勉強にきました。
みんな若くてピチピチで羨ましい><
これからいろんな道に進むと思いますが、夢があっていいな~
楽しくてしょうがないんだろうな~とずっと嫉妬してた私・・・

若いうちにいろいろな体験を積極的して、いつか下郷町で働きたいっていってくれますように^0^
その時は・・・ビシビシやりますけどwwってのは冗談で、
私も若い方々からの考えを聞いて参考になることもありました。

2回、3回と意見交換やイベントへの参加なんか出来たらな~と個人的には思いました!!

それでは今日はこのへんで~。朝晩はまだまだ寒いので、風邪引かないようにですよ~><

Link
 

 
 
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930