クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2018年8月16日

お盆はいかがでしたか?

皆さんこんばんは^0^
お盆休暇も今日で終わりの方も多いと思いますが、
ここ下郷でのUターンラッシュは昨日がピークでした。
役場前の信号からセブンイレブンの先まで渋滞でしたよ^^;
このお盆期間は、雨が多くて農活にはイマイチでしたね><


でも、明日は晴れるのか、役場の中もすんごい夕日に照らされてました^^

外も真っ赤っか!



さて、昨日収穫祭のお便りを皆さんにお渡ししました!(一部の方はラウベにあります)
今年はどんな料理になるのでしょうか?!来週にはメニューをお伝えできるかと思いますので、
もう少々お待ちください^^

うん、やっぱりKさんのエプロン姿サイコーww


また、来週に迫りました下郷町観光キャンペーンに参加してくださる皆さんにも、
明日お便りをお渡ししますので、当日長丁場になりますがよろしくお願いします><


それでは今日はここまで。。
気が付けば日が短くなりましたね。。。涼しい季節はもうすぐです!

Link
 

 

2018年8月14日

変な天気

皆さんこんばんは^0^
お盆期間突入で、ここ下郷町もいつもより車が多いです。
でも、ガルテンもお盆モードで寂しい感じです。

ちなみに、大気の状態がとっても不安定でガルテン近辺も
雷ゴロゴロですが雨は降らず虹が出たり(わかりにくいですが・・・)


なお、ガルテンから役場に戻る途中からものすごいゲリラ豪雨でした><
お盆期間中は、天気が急変しそうな予報ですので、皆さん十分に注意してくださいね!


注意と言えば、今年もハチの巣が出来始めています!
しかも、屋外の電気のところに・・・

ポストの上に「土」がある時は要注意です!

そう、やつらはここの穴から中に入り、電気の中に巣を作るんです><

先程管理人さんに伝えておきましたので、順次ハチ駆除をします。
また、水道の丸い鉄の蓋の穴にも巣を作る時があるので、時々様子を伺ってくださいね><


それでは今日はこの辺で~~☆☆

Link
 

 

2018年8月13日

そーいえば

皆さんこんばんは^0^
ここに来て、ようやくまとまった雨が降りはじめましたね。
金曜の夜は災害に近いような「19mm/h」でしたが、
大きな被害もなく畑も喜んでたような気がします^^


さて、タイトルですが、ブログの更新数が「555回」とある芸能人が
反応しそうな数字でした^^;
私もいつまで書いているかわかりませんが、
600回、700回・・・そして1000回目指して頑張りますね!


また、早いものでもう8月も半ば。ご先祖様がお見えになる時期ですが、
ここガルテンも負けじと、視察研修や観光ツアーや見学の方などなど、
この2週間で延べ100名近くの方に来ていただきました^0^/



ありがたいことに、ここ最近お問合せが大変多くなっております。
ご利用をお考えの方がいらっしゃいましたら、お早めにご連絡をお願いします!


お盆明けは、今年も下郷町観光キャンペーンinガルテン関東班(協力)があり、
その後は、皆さんお待ちかねの「一流シェフによる料理教室」の予定です^^

中々見ることが出来ない、シェフの包丁さばきや鍋使いが見れるのはここだけかもです!
近々皆さんにお便りをお渡ししますんので、もう少しお待ちくださいね^^


それではまた明日~☆☆

Link
 

 

2018年8月10日

世間では・・・

皆さんこんばんは^0^
先日お伝えしましたが、8月から当ガルテンに新たに仲間が出来ました^^
早速、お向かいのAさんとKさんが歓迎してましたね!
今後も楽しい仲間がたくさん増えるように頑張りますので、
皆さんもご協力お願いします^^


さてさて、世間ではお盆休みモードに突入ですが、
私はカレンダー通りの通常営業です^^;
お盆期間中に何かございましたら、お気軽にご連絡くださいね^^


先日の台風は大きな被害もなく恵みの雨になりましたね^^
Oさんとこの坊ちゃんカボチャのグリーンカーテンもすくすくと!

ん?!すくすくだけど、坊ちゃんじゃないような^^;



お隣のTさんもこれは坊ちゃんじゃなくてだいぶでかいなとww
まぁ、ご愛嬌と言うことで、Oさんとこはひまわりもたくさん出迎えてくれてますので、
皆さんもお花を楽しんでくださいね^^



また、ここんとこ涼しかったのですが、また暑さが戻ってきそうです><
うちのワンコも散歩から帰ってくるとカワウソのようにノビテマス><

皆さんも、熱中症とアブには十分注意してお盆の農活楽しんでくださいね^^


それではまた来週~☆☆

Link
 

 

2018年8月9日

クラインガルテン下郷 ~8月からの利用者大募集!!

猛暑もようやく一段落し、少しずつ秋の気配が漂ってきたようなここ数日です。
これからは、鍋が美味しい季節に向け、秋野菜が楽しみになってきましたね^^
と言うわけで・・・
クラインガルテン下郷では、平成30年8月からの農活希望者を随時募集しております。


現在「7区画」を募集中です。各棟の内訳は以下のとおりです。

〇A棟・・・2棟   A-2 A-4 
〇B棟・・・2棟   B-9 B-10
〇C棟・・・3棟   C-1 C-3 C-6
   
 ※人気区画のC-10棟は利用決定となりました☆☆
 ※また、先日こちらも人気区画でしたB-1棟もご利用が決まりました^^
 ※A-2 A-4 C-3 C-6 は南向きの区画になります。
※C棟は現利用者の方が少し作物を植えておりますので、植え付けの手間が省けますよ^^
  また、ここ数日お問い合わせが増えてきております!ありがとうー^^
  ご利用ご検討の方は、お早めにお願いします><


~なお、ご利用にあたっては、現地見学をオススメしております。
 現地の雰囲気(特に利用者の皆さんからのご意見は大変参考になります)や
 地域の方のサポート体制など、現地でしか感じられないことがたくさんありますので、
 お気軽に下記担当までご連絡下さい^^


  ①「定年後に畑仕事でもしてのんびり田舎暮らししたいな~」
  ②「都会の喧騒にちょっと疲れたな・・・静かなところないかな~」
  ③「野菜が高騰して、家計のやりくりが大変だわ。家族分の野菜を作れるいい農地ないかしら?」
  ④「川釣りや登山、写真が趣味だけど、畑も趣味も可能な施設ないかな~」
  ⑤「畑作りはもちろんだけど、近くに観光やレジャー施設もあれば子ども達も楽しめるだろうな~」
  ⑥「野菜もいいけど、スイーツやお肉などのグルメも楽しみたいな~」
  ⑦「子どもの頃、作った秘密基地みたいな隠れ家的なロフトに憧れるよな~」
  ⑧「よしっ!!たまには妻にそばでも作ってやるか!!・・・でも、どうやってそば打ちってやれば・・・」
  ⑨「スキースノボ、かんじきやスノーシューのウォーキングをしてみたいな・・・いい場所ないかな??」
  ⑩「私も子ども体があまり強くないけど、空気がよくて子どもの医療費がタダなんて町ないかしら?」
  ⑪「働いたあとはゆっくり温泉に浸かってゆっくりしたいなぁ。近くに温泉あればなぁ・・・」
 

 ①~⑪までこんな皆さんの要望に応えられるところなんてあるわけ・・・・・・・
  

  あるんです!!!あるんですよ!!
 これだけ、静かで空気も土も良くそして何より災害の危険が無い(町ハザードマップによる)ながらも、
 町の中心部へは車で約10分程度ととても好立地です^^


 それが「クラインガルテン下郷」です!!!
月額にしますと2.5万円でこれだけ、 「人間本来の充実した生活」が手に入りますよ^^
  都心の月極め駐車場と比べてもいかがでしょうか??
  利用者の皆さんはほとんどが農活初心者の方ばかりですが、手厚いサポートがありますので安心して体1つで来てください^^


  ※ちなみに、仲良し5人組で年間利用した場合は、
    お1人様1ヶ月25,000円なので、5人で割りますと1ヶ月5,000円です。
    1日ですと167円!500mmのペットボトル1本とほぼ同じ料金ととってもリーズナブルです^^


    平成29年度は11回のイベントを実施しており、農活以外でも充実した内容となっております。


  上記の詳しい内容をお聞きになりたい方は是非、下記までお気軽に連絡下さいね。
  お電話、メール、FAX、どんな方法でも構いません^^
 〇お問い合わせは
    〒969-5345
    福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
    下郷町役場 産業課 農林係 ・鈴木辰徳まで
    電話 0241-69-1188 FAX 0241-69-1167
    メール nourin_01@town.shimogo.fukushima.jp


  〇利用にあたっての申請など
   ①まずは、お電話、FAX、メールでお気軽にご連絡下さい^^→見学の日時などをお聞きします。
   ②担当が現地案内をしますので、施設や周辺の雰囲気などを感じて下さい。→当日なんでも聞いてください!!
   細かいことはさておき、
    担当者はもちろん、現利用者からの貴重なご意見や、
    管理人さん、地元応援農家さんなどもやさしく丁寧に教えてくれますよ。
    もちろん土日祝も対応しております^^   
    〇使用申請書はこちら (リンク対応)
    現地見学後、利用したいと思った方は、上記申請書に記入願います。
    また、添付書類として申請者の「住民票抄本」を1通添付してください。
    ※もし、利用を決めてくる方がいらっしゃいましたら、住民票を見学の時にお持ち
    いただきますと、スムーズな契約が可能ですよ^^


 5.利用者決定通知
   応募者多数や希望区画が重複した場合は抽選の上、利用者、利用区画を決定いたします。
   なお、申込みをいただいた方へは、個別に結果を通知いたします。


 6.その他
   不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
   詳しい事が決定しましたら、またブログにアップしますので、よろしくお願いします!!
   くどいですが、


本当にお気軽に担当の鈴木(産業課には鈴木は私しかおりませんw)
までご連絡下さいwwよろしくお願いしま~す!!

Link
 

 

2018年8月8日

台風に注意しましょう

みなさんこんにちは(^^♪


台風の影響により久々にまとまった雨が降っています。



あまり降りすぎないといいのですが・・・




台風13号ですが今夜遅くに関東地方に接近するらしいです。
継続的な雨や非常に強い風が吹くおそれがあります。
また、東北南部も降るらしいので十分注意しましょう。


話は変わりますが、うちの係の公用車ランドクルーザー
がついに27万キロを突破しました∑(゚◇゚///)ドキュ→ン


0の瞬間は逃しました(笑)


コイツは20年以上も走り続けてる猛者で
山に行く機会が多いうちの係では無くてはならない存在です( ー`дー´)
私もコイツのように長く、そして力強く生きていこうと思います(っ ` -´ c)
ということで本日はここまで
それでは マタクルネ |ω・`)ノ|Ю  |

Link
 

 

2018年8月6日

雨降らないです(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

みなさんこんばんは(^^♪
先日のふるさと祭りはお疲れさまでしたm(__)m
あの日は雨が結構降ってましたが、あれ以来
雨らしい雨が降ってません^^;
今日も雨予報だったのですが午前中すこ~しだけ降りましたかね。
台風が近づいてるようですが少しでも降ることを願うばかりです。


皆さんで植えた『マリーゴールド』は今日も強い日差しを浴びてました。



管理人さん曰く、「今日は雨予報だったから水やりはいいべ」
と思ってたら雨が降らず、「明日あたり水やりをやると雨降ってくんだよな」
と笑いながら言ってました(笑)


農園の様子はこんな感じでした



枝豆見るとアレを飲みたくなります♪







これはでかいですね








畑だけでは狭いんですかね?













スイカといえばAさんのところのスイカはやっぱりでかいですね☆

30cmくらいはありますかね(⦿_⦿)
Aさん曰く近々持って帰って食べるそうです。
中身が凄く気になります(>_<)


そんなAさんから教えていただいたのがSさんのカボチャ


ひょうたんのような形をしているこちらのカボチャは
『バターナッツ』という品種でメキシコ南部原産です。
なんでこんなに詳しいのかというと

ご親切にこんなものがありました♪
疎い私でもわかるのでありがたいです(>_<)







Tさんの長芋楽しみですね

あと、いつも作物についていろいろ教えていただいてありがとうございます。
品種までは難しいですが、最近では少しは詳しくなった気がします(笑)






といった感じで本日はここまでです。
台風が接近していますので作物の管理には十分注意してください。
あと、8月ですが暑い日が続きますので体調管理にも気をつけましょう。
いっぱい食べていっぱい飲んでこの夏を乗り切りましょう♪

それでは マタクルネ |ω・`)ノ|Ю  |

Link
 

 
 
2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031