クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2018年2月22日

ようやく春らしく

皆さんこんばんは^0^
ここ数日ようやく晴れの日が多くなってきました^^
ただ、気温は低く春まではもう少しな感じです。
そんな寒い日は続いておりますが、先日のなかやま雪月火へ
ご協力・ご参加いただいたガルテナーさん本当にお疲れさま&ありがとうございました!
土曜日は生憎の天気で最後は大雪警報も出る中でしたが、
大好評ののちに終了できました^^
・・・一方、我々が企画していました観音沼のかんじきウォークは、
安全面を考慮して無念の中止><
来年は今年の分もできるようにしたいです><


そんな大雪も終わりに近づいてはいますが、今月号のしもごう広報
(HPからも見ることができます)では、皆さんの安全と生活を守る「除雪特集」があります^^

東京でも大雪になり、大混乱を起こしましたが、
ここ下郷町では、どんな大雪でも翌日には
「あれ?昨日雪降ったんだっけかな?」ってくらいキレイな除雪に定評があります^0^/
それでも、雪道は何が起こるかわかりませんので、あと1ヶ月強は慎重な運転を心がけましょうね(いつもねw)


P.S.
・・・以前建設課にいたため、上の写真の場所が見ただけですぐにわかりました^^;
圧倒的に必要の無い知識だけは健在ですww

Link
 

 

2018年2月17日

明日の冬の森in観音沼(かんじきウォーク)は中止です。

明日2/18(日)に予定しておりました、かんじきウォークは、
悪天候で安全確保が困難なため、中止となります。
参加を楽しみにされていた方、大変申し訳ございません。
ご理解をお願いします。

Link
 

 

2018年2月16日

なかやま雪月火ご協力感謝です^^

皆さんこんばんは^0^
今日もすんごいいいお天気の中、中山地区で、冬の一大イベント
なかやま雪月火が開催されました!!



昨日から、ガルテナーのKさん、そして本日からAさん夫妻も加わり、
雪の灯篭やかまくら作りを手伝っていただきました^^
また、アロマの皆さんも福島の学生さん達との連携で、
「なかやま雪月火の香りかまくら」と言う、すんごいものが出来上がりました^^




アホな私はかまくらの全景を撮り忘れる始末でして。。。気になる方は明日まで開催しておりますので、
是非ご覧になって下さいね^0^

テレビもたくさん来ており、明日は混雑するかもしれませんが、それ以上に気になるのが大雪予報・・・
あさっては、私どものイベント、「冬の森イン観音沼」が開催予定ですが、どうも雲行きが怪しいです><
中止等の判断は明日お知らせしたいと思います。
何とか開催できるように皆さんお祈り下さいませ><


中山地区、芦ノ原地区、そして当ガルテンのある十文字・鶴ヶ池地区と、
少子高齢化が進む地区ではありますが、住民が一丸となって、町の盛り上げに貢献してます。
町もしっかりとサポートしていきますよ~^0^


と、言うわけで本日はここまで。。
本当にきれいななかやま雪月火、是非一度会場に足を運んで見てくださいね!

Link
 

 

2018年2月14日

祝!ブログ更新500回目☆

皆さんこんばんは^0^
今日は1日とーってもいいお天気で雪解けが一気に進みました!
しかーし、ここ3日間除雪を1日2~3回のペースで行っているので、
腕やら背中やら足やらが痛い私。。
でも、同じ郡内の只見町の友人に電話すると・・・
「もう、勘弁してくれ。雪まつりも終わったからもうたくさんだー!」
と本気で嘆いてました。
ちなみに、只見町は積雪深が約3mで、先日は福井豪雪以上となる、
一晩で約80cmの大雪でした><
・・・それから比べたらと思いながらもやっぱり辛いです><


さて今日のガルテンはといいますと・・・


ご覧のとおりのピーカン(古っw)です^^
でも、雪はもっさりなので少々雪かきを。。

昨晩で30cm以上は積もりましたが、フワフワの雪なので片づけも楽チンでしたw



さて、タイトルのとおり何気に更新回数を見たら本日は記念すべき500回目です^0^/ (パチパチ
こんなしょーもないブログにいつもお付き合いいただきまして感謝感謝です^^
これからも、1000回、2000回を目指して頑張りますのでよろしくご贔屓を!
そしてそして、4月から新しいガルテナーさんが1組決定しました!
私と同世代の方です!久々の同世代でややテンションUPです^^


と言うわけで、本日はここまで。
明日から「なかやま雪月火」の準備に入ります。
ガルテナーさんもボランティアに多数参加していただきます^^
明日以降もいいお天気になりますように☆

Link
 

 

ガルテンの仲間になりませんか??利用者大募集中です^0^/

クラインガルテン下郷では、平成30年4月からの農活希望者を随時募集しております。


現在「7区画」を募集中です。各棟の内訳は以下のとおりです。

〇A棟・・・1棟   A-4 
〇B棟・・・3棟   B-8 B-9 B-10
〇C棟・・・3棟   C-1 C-3 C-5   
 ※人気区画のC-10棟は利用決定となりました☆☆
 ※A-4 C-3 C-5 は南向きの区画になります。
※C棟は現利用者の方が少し作物を植えておりますので、植え付けの手間が省けますよ^^
  年明け以降、嬉しいことに利用に関するお問い合わせが多くなっております!ありがとうございます!!
  ご利用ご検討の方は、お早めにお願いします><


~なお、ご利用にあたっては、現地見学をオススメしております。
 現地の雰囲気(特に利用者の皆さんからのご意見は大変参考になります)や
 地域の方のサポート体制など、現地でしか感じられないことがたくさんありますので、
 お気軽に下記担当までご連絡下さい^^


  ①「定年後に畑仕事でもしてのんびり田舎暮らししたいな~」
  ②「都会の喧騒にちょっと疲れたな・・・静かなところないかな~」
  ③「野菜が高騰して、家計のやりくりが大変だわ。家族分の野菜を作れるいい農地ないかしら?」
  ④「川釣りや登山、写真が趣味だけど、畑も趣味も可能な施設ないかな~」
  ⑤「畑作りはもちろんだけど、近くに観光やレジャー施設もあれば子ども達も楽しめるだろうな~」
  ⑥「野菜もいいけど、スイーツやお肉などのグルメも楽しみたいな~」
  ⑦「子どもの頃、作った秘密基地みたいな隠れ家的なロフトに憧れるよな~」
  ⑧「よしっ!!たまには妻にそばでも作ってやるか!!・・・でも、どうやってそば打ちってやれば・・・」
  ⑨「スキースノボ、かんじきやスノーシューのウォーキングをしてみたいな・・・いい場所ないかな??」
  ⑩「私も子ども体があまり強くないけど、空気がよくて子どもの医療費がタダなんて町ないかしら?」
  ⑪「働いたあとはゆっくり温泉に浸かってゆっくりしたいなぁ。近くに温泉あればなぁ・・・」
 

 ①~⑪までこんな皆さんの要望に応えられるところなんてあるわけ・・・・・・・
  

  あるんです!!!あるんですよ!!
 これだけ、静かで空気も土も良くそして何より災害の危険が無い(町ハザードマップによる)ながらも、
 町の中心部へは車で約10分程度ととても好立地です^^


 それが「クラインガルテン下郷」です!!!
月額にしますと2.5万円でこれだけ、 「人間本来の充実した生活」が手に入りますよ^^
  都心の月極め駐車場と比べてもいかがでしょうか??
  利用者の皆さんはほとんどが農活初心者の方ばかりですが、手厚いサポートがありますので安心して体1つで来てください^^


  ※ちなみに、仲良し5人組で年間利用した場合は、
    お1人様1ヶ月25,000円なので、5人で割りますと1ヶ月5,000円です。
    1日ですと167円!500mmのペットボトル1本とほぼ同じ料金ととってもリーズナブルです^^


    平成29年度は11回のイベントを実施しており、農活以外でも充実した内容となっております。


  上記の詳しい内容をお聞きになりたい方は是非、下記までお気軽に連絡下さいね。
  お電話、メール、FAX、どんな方法でも構いません^^
 〇お問い合わせは
    〒969-5345
    福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
    下郷町役場 産業課 農林係 ・鈴木辰徳まで
    電話 0241-69-1188 FAX 0241-69-1167
    メール nourin_01@town.shimogo.fukushima.jp


  〇利用にあたっての申請など
   ①まずは、お電話、FAX、メールでお気軽にご連絡下さい^^→見学の日時などをお聞きします。
   ②担当が現地案内をしますので、施設や周辺の雰囲気などを感じて下さい。→当日なんでも聞いてください!!
   細かいことはさておき、
    担当者はもちろん、現利用者からの貴重なご意見や、
    管理人さん、地元応援農家さんなどもやさしく丁寧に教えてくれますよ。
    もちろん土日祝も対応しております^^   
    〇使用申請書はこちら (リンク対応)
    現地見学後、利用したいと思った方は、上記申請書に記入願います。
    また、添付書類として申請者の「住民票抄本」を1通添付してください。
    ※もし、利用を決めてくる方がいらっしゃいましたら、住民票を見学の時にお持ち
    いただきますと、スムーズな契約が可能ですよ^^


 5.利用者決定通知
   応募者多数や希望区画が重複した場合は抽選の上、利用者、利用区画を決定いたします。
   なお、申込みをいただいた方へは、個別に結果を通知いたします。


 6.その他
   不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
   詳しい事が決定しましたら、またブログにアップしますので、よろしくお願いします!!
   くどいですが、


本当にお気軽に担当の鈴木(2人いるのでガルテン担当の鈴木と言えばわかります!)
までご連絡下さいwwよろしくお願いしま~す!!

Link
 

 

2018年2月8日

クラインガルテン下郷について

「そばの花」で知られる「猿楽台地」の北側に、クラインガルテン下郷が開園しました。
平成22年に10区画供用を開始し、平成23年に10区画、平成24年に10区画、計30区画が整備完了しました。

1)施設

夏場は25℃前後と涼しく、あまり冷房を使わなくても過ごしやすい気候です。
冬場は積雪が約1mで気温も氷点下の時が多くなります。

  1. 1区画 約300m2の中に、30m2のラウベ(休憩施設)と約200m2(約60坪)の農地があります。
  2. ラウベは、居間、キッチン、バス、トイレ、ロフト、テラス付きです。
  3. クラブハウス(管理棟)はのべ床面積223.45m2。座敷2間と調理室があり、ご利用いただけます。有料となりますが、利用者は格安でご利用いただけます。

2)利用料金

  1. 1区画 年額で30万円【年額一括払い】
  2. 平成30年4月より上記料金に変更となりました!!(現在年額40万円)
  3. プロパンガス、簡易水道使用料、電気料、テレビアンテナ及び受信料、電話回線設置費等は上記料金に含まれません。

(参考)
  水道代(上水のみ)4,220円/2ヶ月(メーター使用料含む)
  電気代(25A~40A)約3,000円~5,000円
  ガス代(プロパン個別契約)約5,000円~

3)ご利用者の公募

申し込み書を提出する前に、現地の見学をおすすめしております。担当や管理人はもちろん、現利用者の方からも親切丁寧に説明や雰囲気などをお伝えいたします。

ご希望の中から次の基準でご利用者を選考させていただきます。
<<ご希望者数が公募区画数を超えるときは、抽選とさせていただきます。>>

  1. 自らラウベ等を使用し充実した農園活動を実践する方。
  2. 原則年36回以上、農園を利用し管理出来る方。
  3. 共益部分の共同作業に参加出来る方。(2ヶ月に1回程度)
  4. 地域住民と積極的に交流出来る方。
  5. 農園で企画する行事に積極的に参加出来る方。
  6. クラインガルテンに関する諸規定を守れる方。(詳しくは条例等をご覧ください)

4)ご利用のルール

  1. ペットは持ち込み出来ません。
  2. 園内管理のための組織に加入していただきます。
  3. 樹木等の永年性植物は、原則として植栽できません。
  4. 暴力的不法行為を行うおそれがある組織の利益になる方のご利用はできません。
    (申請書の提出後に警察への身元確認を行っております)

5)区画の決定

  1. 現地見学後にお気に入りの区画を決めていただきます。
    その後に簡単な面談(5分程度)を行います。
  2. 区画が重複する場合は抽選にて決めさせていただきます。

6)ご利用期間

  1. 1年ごとの契約で最長5年まで延長できます。また、5年目に空きがある場合には、さらに3年間の延長が可能です。

7)その他

  1. 農園には、クラブハウスがあり、交流会、講習会、お祭りなど各種イベントに参画できます。
    また、ロビーではWi-Fiが使用できます。
  2. クラインガルテンに住所を置くことはできません。
  3. 農作物の栽培には、地元のみなさんが応援してくれます。初心者でも安心して栽培に取り組めます。
  4. ゴミは、排出の決まりを守って出してください。
Link
 

 

2018年2月7日

クラインガルテン下郷 平成29年度年間予定表

お待たせしております。クラインガルテン下郷の平成30年度予定表は、
現在考慮中ですので、もうしばらくお待ちください。


なお、参考までに平成29年度のイベントを掲載しておりますので参考にしてくださいね。
次年度も楽しいイベントを企画しますので楽しみにしてて下さいね。



ガルテン予定表

Link
 

 

2018年2月5日

会津の冬と言えば

皆さんこんばんは^0^
今日から大雪の予想ですが、こちらは大丈夫そうな感じです^^
・・・ですが、ずーーーーっとマイナス10℃前後をうろうろしている最低気温。。
天気が良くても、寒いので4時前には濡れている道路はすぐ凍結。
暦の上では春なのに、今年の春は遠そうです><


さて、そんなわけでガルテンの様子ですが・・・

センターハウスの屋根の雪がどっさり落ちたようです^^;
なお、途中の道路状況はこんな感じですよー


雪崩防止柵がある急な坂道のところは圧雪です。
写真でもわかるように、斜面の表面がフラットになってますよね。
雪山ですと、このように表面がフラットになっている箇所は、1つの雪玉から表層雪崩になる可能性があります。

雪道を走行の際は、斜面のフラット化や、樹木に積もった雪、雪崩柵からせり出しているところなどなど。
道路のみならず、そちらにも十分注意して走行してくださいね。


また、天気がいいのでお猿さんが大量発生しております><
人的被害の危険もありますので、近寄ったり、エサをあげたりは絶対にしないでくださいね><


※写真は全部サルの足跡です。(私のも一部ありますがw)


と言うわけで、タイトルのご紹介が最後になってしまいましたが、会津は雪に関するイベントいっぱいです!
会津の雪まつり
また、今週水曜日はガルテナーさんが大好きなこんなイベントも!
喜多方の酒フェスタ
会津17市町村で、楽しいイベント盛りだくさんですので是非、コタツから飛び出しましょう^0^/


ではでは~~また明日☆

Link
 

 
 
2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728