クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2017年10月30日

ちょー寒い><

皆さんこんばんは^0^
心配された台風は大きな被害もなく(今んとこですケド)過ぎていきましたが、
台風一過=あったかい との固定観念が強く今日の超冬型にはビックリです><
ちなみに、観音沼から先は普通に雪でした・・・

写真ではわかりにくいですが、風も強く体感温度は0℃以下でした。

ちなみに、甲子トンネル付近では積雪と路面の凍結が見られます><(ライブカメラより)
日中は大丈夫でしょうが、朝晩の通行の際には十分注意が必要です。


注意と言えば、ネズミ対策としてスイセンの球根が今日届きました!


今日初めて知りましたが、スイセンの品種名は「ブライトコサージュ」って言うんですね^^;
勉強になりました!今度知ったかぶって誰かに言わなきゃww


とまぁ、冬型な1日でしたが紅葉は今が最高ですね^^
・・・しかし、先日の台風で日暮の滝に降りて行く階段にこんな被害が・・・

アップします

近々撤去の予定ですが、 1.0m×1.0m×0.5m=0.5m3  0.5m3×2.65=1.3t そう約1.3tの重さ!!
巡視を強化しておりますが、長雨や強風で地盤が緩んでますので、山間部を通行の際には十分注意願います。

Link
 

 

2017年10月28日

まんぺいチョーめんげー!!

皆さんこんばんは^0^
今日はどんよりで肌寒い1日でしたが、何とか雨は降らずに持ちこたえましたね!
町の農家さんたちもようやく稲刈りに取り掛かれています^^


さて、卒業式(表彰式)の準備を着々と進めておりますが、(つもり)
年々表彰内容のハードルを上げているためか、やや煮詰まっております^^;
来年は私がやっているかどうかわかりませんが、いずれにせよ「ハードルは高い」でしょうww
まぁ、そんなこんなで楽しんでいただけるような賞にしますんで乞うご期待(またハードルを上げるw)


そして、本日当ガルテンに視察見学に訪れて下さいました黒木さんと愛息子のまんぺいクン♪

とっても人懐っこくて芸達者なまんぺいクンはどこに行っても人気者^0^
そしてとってもお利口さんと言う、攻走守三拍子揃った名犬!
・・・悔しいですが、私より賢いでしょう。

ちなみに、全国を行脚している黒木さんは将来故郷鹿児島で当ガルテンのような施設づくりを
目指して日々取材に励んでおります><
その行動力は私も見習わなければなりません!!
是非、皆さんもどこかで黒木さんとまんぺいクンを見かけましたらお声掛けをお願いします^^
詳しくは「かぶりもの犬 まんぺい」で検索してみてくださいね☆


ちなみに寅さんのコスプレをしてくれましたよ~^^

おやつの待てもこのとおり!!・・・うちのワンコは無理です^^;

車中泊大変でしょうが、お体に気を付けて頑張って下さいね^^
会津と薩摩で交流できる日を心からお待ちしております^^

Link
 

 

2017年10月27日

今日も気持ちのいいお天気♪

皆さんこんばんは^0^
久々の2日連続の晴天^^
やっぱり、お天気がいいとみんなが笑顔になりますね~☆

・・・でも、明日の夕方くらいからゆっくりと天気も下り坂↓
今年お決まりの週末日曜は雨の時間がまたやってきそうです><
農活も追い込みの季節になってきたというのに、今年は最後まで
お天気に悩まされそうです><
追い込みと言えば、私も台風のせいで、滞ってた(またいいわけかw)
来週に迫っている卒業式と表彰式の準備に追われております^^;

今年も協議会と一緒にあんな賞やこんな賞と、農活はもちろんのこと、
農活だけではない、様々な分野でより多くの皆さんが受賞出来る方策を練っております!!
今年はどんな賞と誰が栄冠を受賞するのか!?皆さん楽しみに待っていてくださいね^^


そして、明日の午後ガルテンに視察の方が訪れます!かわいいかわいいワンコもやってきますよ~^^
視察と言うことで、皆さんにお話をいただく機会があると思いますので、「いつものアレ」をよろしくお願いします^^
アレですよアレww
と言うわけで、明日お邪魔しますので皆さんよろしくお願いしま~~す^^

Link
 

 

2017年10月26日

ようやくの秋晴れ

皆さんこんばんは^0^
ようやくキレイな青空な1日でしたね^^




ガルテンにいらしゃった皆さんも、ここぞとばかりに農活に精を出してましたよ~

イモ類やトマトは例年に比べると不作(被害も・・・)でしたが、葉物系は今年は元気元気ですね^^
ただ、奥の方はめっちゃでかくなってますが^^;

来年に向けくきたち菜を!



たまねぎ+にんにく+とうがらし=ここの臭いは・・・・・^^;
でもおいしそうww


土曜日までは天気良さそうなので、皆さん今がチャンスですよ!!
でわでわ、また明日~~☆☆

Link
 

 

2017年10月25日

台風の爪痕

皆さんこんばんは^0^
選挙やら台風やらで更新が滞ってしまい大変申し訳ございません><
その台風ですが、ガルテンでは大きな被害が無く一安心ですが、
下郷町内では累計雨量150mmを超え、小規模ではありますが、
土砂崩れや倒木、用水路からの越水などが発生しております。



広い町内なもので、まだ全部は確認しきれてませんが、慣れないチェーンソーを
2日間も操作してたもので、腕も足もパンパンです^^; そして風邪も引くというダブルパンチ・・・


早く治して、卒業式の準備に取り掛からなきゃです!
弱音を吐いている暇はありません!
と言うわけで、卒業式の出欠報告とファン投票がまだ提出されていない方が
少々いらっしゃいますので、報告お願いします。
ちなみに、提出期限は一応明日の26日(木)までです!!いそげーーw


それでは、皆さんもあったかくしてゆっくりお休みしましょう!!
また明日~~~☆

Link
 

 

2017年10月20日

台風情報

10月23日月曜日の昼前後から夕方にかけて、本県に台風21号が最も接近する予報となっております。
不要不急の外出を控えることはもちろんですが、農作物の対策もお願い致します。
また、強風によりラウベの周りの物が飛ばない様に、物置の中にしまうなどの対策も合わせてお願いします。

万一、施設の破損や電線の切断などの被害がありましたら、
下郷町役場産業課農林係までご連絡をお願いします。

連絡先:下郷町役場産業課農林係:0241-69-1188
      災害担当:星又は鈴木まで

Link
 

 

2017年10月19日

またもや・・・

皆さんこんばんは^0^
2日間ようやく晴れたーーーーと思ったらまた雨。雨です。
そして寒い雨。こんなんばっかで、テンションも↓ですよね~
今度の卒業式は、「自称晴れ男」の力が存分に発揮出来ますように><(自称ねw)


卒業式と言えば、ガルテンOBの方からもお返事たくさんいただいております。
残念ながら所用で欠席とのことですが、近況を教えていただいたりと、
皆さんがいたのが、つい昨日のことの様な感じに思えて、何だか不思議な感じです。
遠く下郷から、離れても、いつまでも下郷のこと考えていただいて本当嬉しいです^^
なお、毎夜表彰の内容に頭を捻ってます^^;
出来る限り毎年違ったものにと思ってはいるものの、容量の少ないこの頭ですので^^;


ちなみにですが、昨年の今頃はまだあったかくて、ナスが元気元気でした。

もちろん秋野菜も順調に^^

そして、めっちゃ天気が良く食の安全ツアーも大盛況だったな~と。(顔なじみの皆さん元気かな~)

皆さんの秋野菜での芋煮会も本当に楽しみ!皆さんの丁寧な野菜は一味も二味も違いますもんね~(ごますりかw)
っての冗談で、最後美味しい野菜がたくさん収穫できますように><お天とさま~☆

それではまた明日~~☆ 風邪流行ってますので、引き続き気を付けましょうね!

Link
 

 

2017年10月17日

やっぱ晴れっていいね~!

皆さんこんばんは^0^
今日は久々の気持ちのイイ秋晴れ☆

見てくださいこの真っ青な空!!!

そして、私の大好きな言葉「木漏れ日」w

10月のガルテン=秋晴れで清々しい♪
ってな感じだったのに・・・><
また、明日から雲行きが怪しくさらには台風もと・・・
こう予報は外れますように><

まぁ、いいお天気だったので、虫クン(さん)達も元気元気♪

そんな中、管理人さんは来る寒さに備えての蒔き割り中。

「今日はこんなもんでいいべ」と。

そして、ガルテンからの帰り道二岐山がキレイな夕焼けだったのでパシャリ♪♪


皆さんもお気に入りの一枚がありましたら、ご紹介(ロビーに貼ってね)下さいね^0^

ではでは、今晩も冷え込みそうですので、皆さんあったかくして下さいね~☆

Link
 

 

2017年10月16日

冬?雪でも降るのかな?!

皆さんこんばんは^0^
今日は、沖縄方面を除く全国どこでも寒かった1日でしたねing(現在進行形で寒い・・・)
先程外の温度計で7℃でしたので、ガルテンは5℃くらいかな><
皆さん体調管理には十分気つけましょうね><


気をつけるですが・・・・
ガルテンの北側からもイノシシなどの動物の侵入の危機であるので、
まるっと1周ガルテンを囲えるように電気柵追加で購入しました!!



今年度は、様々な野生動物に悩まされた1年でした。
近隣町村や全国各地でも同様な問題で、どこの自治体も頭を悩ませております・・・
でも、当協議会のメンバーも野ねずみ対策や電気柵の設置や見回りなどを強化していきます!


そして、寒さが厳しいのもあってか、紅葉もいい感じになってきましたね^^

場所によって差はありますが、今月20日以降がいい感じでしょうか?!
気温や雨によって何とも言えませんが、近況をまたお伝えします^0^


ちなみに・・・
私がネームにつけてました「しもごろーのバッジ」は紅葉が終わり変色してましたww

※お分かりでしょうが、左が本当の色です^^;

Link
 

 

2017年10月12日

お知らせです

皆さんこんばんは^0^
ちょいとバタバタしておりまして、更新が遅くなってしまいました><
申し訳ございません・・・


最近落ち着いていた、鳥獣ですが、
寒くなってきたせいか、冬眠前なので、クマやサルの目撃がまた増えてきております。
ガルテンの近くでも、サルやイノシシなどが目撃されておりますので、
引き続き警戒をお願いします>< 町でも引き続き実施隊の見回り等を強化してます。



また、明日皆さんに来月3日に開催する、ガルテン卒業式のご案内をお送りしますので、
多くの皆さんのご参加お待ちしてます!!
そして、先日の収穫祭と同様に、皆様からのお野菜の提供をよろしくお願いします><!!
卒業・表彰式のご案内


さらに、下郷町の養鱒公園でも、新そば祭りが開催されます^^
養鱒公園チラシA4-2017
秋は楽しいイベントがいっぱいですね^0^/
食欲の秋ですが、食べ過ぎには注意ですよ~

Link
 

 
 
2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031