クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2017年8月3日

ついに・・・

皆さんこんばんは^0^
ようやく梅雨空けしましたね☆
しかーし、梅雨明けしてからと言うものの、毎晩ひんやりと
逆に寒く感じるくらいの日々です。。
夏バテ夏風邪と「夏」に関する病気は厄介なヤツが多いので、皆さん十分注意ですよ!


先日のふるさと祭りの代表写真をパネルにしましたので、皆さん
ロビーに遊びに来てくださいね^^

まとめ写真も作っておきますので、そちらもご覧くださいね!

本日、皆さんのところに町の広報誌を配りに行った時に、私を遮るヤツが今年も出てきました!
・・・そう、これです!

夏の風物詩?Oさんの階段脇かぼちゃクン。
階段を上がってからもこのとおり・・・

その裏には、かわいいカボチャが店番じゃなくてお利口に留守番してましたw

今年は、低温の影響でやや作物の生育が悪い感じですが、
それでも立派に育ってきましたね~^^


ちなみに、Wさんちのキュウリがそろそろズッキーニになりそうです><



・・・そして、タイトルのとおりついに当ガルテンにも「サル」がやってきました><
昨年頃から町内全域でサルによる被害が増大しておりまして、
猟友会などと対策をとってますが、現実的には厳しい状況です。。
ガルテンでは、電気柵の高さを最上段までにしたり、巡回の回数を増やすなどして
対応していきますが、もし見かけましたら、役場農林係までご連絡下さい。

なお、電気柵は24時間入れてありますので、近づく場合は十分注意してください!!

Link
 

 

ガルテンの仲間になりませんか??利用者大募集中です^0^/

あっと言ってたらもう8月です!!
夏野菜の収穫が最盛期ですね^^
そして次なる秋野菜も楽しみで仕方ありません~^0^
というわけで・・・


クラインガルテン下郷では、農活希望者を随時募集しております。

今現在「8区画」を募集中です。各棟の内訳は以下のとおりです。

〇A棟・・・1棟   A-4 
〇B棟・・・3棟   B-8 B-9 B-10
〇C棟・・・4棟   C-1 C-3 C-5 C-10  
 ※A-4 C-3 C-5 は南向きの区画になります。

※A-7、B-2、B-4そして、C-9の4区画は平成29年4月からの利用が決定しております^0^/
    ※A-3は6月より利用が決定しました^0^/

    ※C棟は現利用者の方が少し作物を植えておりますので、
入居と同時に収穫のチャンスと、一石二鳥とはこのことです!!
     その中でも、C-10は人気が高い区画で即利用可です。
     7月以降、嬉しいことに利用に関するお問い合わせが多くなっております!ありがとうございます!!
     ご利用ご検討の方は、お早めにお願いします><

~なお、ご利用にあたっては、現地見学をオススメしております。
 現地の雰囲気(特に利用者の皆さんからのご意見は大変参考になります)や
 地域の方のサポート体制など、現地でしか感じられないことがたくさんありますので、
 お気軽に下記担当までご連絡下さい^^


  ①「定年後に畑仕事でもしてのんびり田舎暮らししたいな~」
  ②「都会の喧騒にちょっと疲れたな・・・静かなところないかな~」
  ③「野菜が高騰して、家計のやりくりが大変だわ。家族分の野菜を作れるいい農地ないかしら?」
  ④「川釣りや登山、写真が趣味だけど、畑も趣味も可能な施設ないかな~」
  ⑤「畑作りはもちろんだけど、近くに観光やレジャー施設もあれば子ども達も楽しめるだろうな~」
  ⑥「野菜もいいけど、スイーツやお肉などのグルメも楽しみたいな~」
  ⑦「子どもの頃、作った秘密基地みたいな隠れ家的なロフトに憧れるよな~」
  ⑧「よしっ!!たまには妻にそばでも作ってやるか!!・・・でも、どうやってそば打ちってやれば・・・」
  ⑨「スキーやスノボ、かんじきやスノーシューのウォーキングをしてみたいな・・・いい場所ないかな??」
  ⑩「私も子ども体があまり強くないけど、空気がいいと健康になるみたいだけど。。子どもの医療費がタダにならないかしら?」
  ⑪「働いたあとはゆっくり温泉に浸かってゆっくりしたいなぁ。近くに温泉あればなぁ・・・」
 

 ①~⑪までこんな皆さんの要望に応えられるところなんてあるわけ・・・・・・・
あるんです!!!あるんですよ!!

 特に⑩は今現在も利用者の方からの生の声で、本当に元気になったと嬉しいお声をいただいております!!
 これだけ、静かで空気も土も良くそして何より災害の危険が無い(町ハザードマップによる)ながらも、
 町の中心部へは車で約10分程度の立地の良さ!!!

 それが「クラインガルテン下郷」です!!!
月額にしますと約3万円強でこれだけ、 「人間本来の充実した生活」が手に入りますよ^^
  都心の月極め駐車場と比べてもいかがでしょうか??
利用者の皆さんはほとんどが農活初心者の方ばかりですが、手厚いサポートがありますので安心して体1つで来てください^^

  上記の詳しい内容をお聞きになりたい方は是非、下記までお気軽に連絡下さいね。
  お電話、メール、FAX、どんな方法でも構いません^^
 〇お問い合わせは
    〒969-5345
    福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
    下郷町役場 産業課 農林係 ・鈴木まで
    電話 0241-69-1188 FAX 0241-69-1167
    メール nourin_01@town.shimogo.fukushima.jp

  〇利用にあたっての申請など
   ①まずは、お電話、FAX、メールでお気軽にご連絡下さい^^→見学の日時などをお聞きします。
   ②担当が現地案内をしますので、施設や周辺の雰囲気などを感じて下さい。→当日なんでも聞いてください!!
   細かいことはさておき、
    担当者はもちろん、現利用者からの貴重なご意見や、
    管理人さん、地元応援農家さんなどもやさしく丁寧に教えてくれますよ。
    もちろん土日祝も対応しております^^   
    土日は利用者の方も多いので、オススメです!!(特に土曜日のお昼頃が一番利用者が多く担当もオススメです!!)
    7月15日は納涼祭もありますので、是非遊びに来てくださいね^^
   
〇使用申請書はこちら (リンク対応)
    現地見学後、利用したいと思った方は、上記申請書に記入願います。
    また、添付書類として申請者の「住民票抄本」を1通添付してください。
    ※もし、利用を決めてくる方がいらっしゃいましたら、住民票を見学の時にお持ち
    いただきますと、スムーズな契約が可能ですよ^^
 5.利用者決定通知
   応募者多数や希望区画が重複した場合は抽選の上、利用者、利用区画を決定いたします。
   なお、申込みをいただいた方へは、個別に結果を通知いたします。
 
 6.その他
   不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
   詳しい事が決定しましたら、またブログにアップしますので、よろしくお願いします!!
   くどいですが、
本当にお気軽に担当の鈴木(2人いるのでガルテン担当の鈴木と言えばわかります!)
までご連絡下さいwwよろしくお願いしま~す!!

Link
 

 
 
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031