クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2017年8月30日

下郷町観光キャンペーンへのご協力ありがとうございました(第2弾)

皆さんこんばんは^0^
今日は雨が降ったり止んだりのモヤモヤ~なお天気。
皆さんももう飽きたよこの天気ってな感じになりますね><
すっきりとした、秋晴れにならないかな~><


さて、本日も観光キャンペーンの模様をお伝えしたいと思います。
ガルテナーさんのチラシ配りの効果もあってお客さんが少しずつ足を止めはじめます^^

でもやはり大人気だったのは「しもごろー」でした!!
A:何だ!あの茶色いのは??
B:ママー!かわいいのがいるよー!
C:団子のキャラクターですか??
などなど、しもごろーによる客寄せ?!により物販ブースにも活気がでてきました!
ただ、まだまだガルテン同様に、知名度はまだまだのようです^^;


しもごろーが、してやったりの顔をしてますw


そして、いよいよガルテンPRタイムの時間が来ました!
ステージに上がる前は、どこか緊張したような感じでしたね;

少々予行練習をw

みんなでステージに上がって、それぞれガルテンの良さを熱く池袋駅の「280万人」に伝えていただきました!!





すぐのすぐに効果が出るわけではありませんが、きっと280万人の心に残ったはずです!!はず。


その後も、お昼を挟んで皆さん一生懸命パンフレット配布をしてくれました^^

外人さんも、興味をもってくれて、特に大大内宿の天狗様は大人気w

他にも、福島HAPPY隊と言う福島応援隊と、しもごろー以外のゆるきゃら達も集合してみんなで盛り上げていただきました^0^/


あ、忘れてました^^;町の伝統舞踊の大黒舞の大黒様も大人気!!お金をまくとみんなが近づく近づくww

そして、大黒様とのじゃんけん大会では、大黒様が
「みんなに勝たせてあげたい!」と裏で私にボソっと何やら八百長めいたことを言ってましたが、
いざじゃんけんが始まると、負けず嫌い?なのか大黒様勝ちすぎですから^^;おかげで、勝利者にあげるようかんが余るという事態に^^;

そんな間にも、ゆるきゃらの周りにはたくさんの人が!・・・もちろん天狗様もゆるきゃら扱いw


!そして物販も無事完売!そして、パンフレットもガルテナーさんのおかげで
予定時間よりなんと1時間以上も前に終了です!!!

ガルテナーさん本当にありがとう><(たまーにコーヒータイムで中抜けした人がいたとかいないとか・・・ナイショw)

K子さんに私も写りなよーと言われたので、大嫌いな写真を撮られちゃいました^^;

汗でメガネ落ちてるしww
そして、私は見逃しませんでした!!ちゃんとガルテンを見てくれている人がいたことを!!

この後、説明にいきました!!仲間になってくれるといいなぁ~><


とこんなわけで、長い1日でしたが、ガルテナーの皆さんのおかげで無事終わることが出来ました。(金子さんは・・・)
本当に、下郷の人以上に下郷人なガルテナーさんによるPR活動は途中遠くから見ていた時に涙がでそうでした。
帰ってからも町長や会長達に、しっかりと皆さんの活躍ぶりをお伝えしました!!
もちろん、来れれなかった人の熱意もね☆

と言うわけで、観光キャンペーン編はこれにて終了です!!
また週末ガルテンでお待ちしてまーす^^

ガルテンのみんなありがとーの写真です^^


あ、ちゃんと控室掃除しときましたよ~

Link
 

 

2017年8月29日

下郷町観光キャンペーンへのご協力ありがとうございました!!

皆さんこんばんは^0^
今日は1日暑かったですね><でも明日からまた天気が下り坂。。。
どうやら気温も20~24℃の間で、これはひょっとして秋ですかね?
でも、秋と言うことで猿楽台地のそば畑も満開です!!(ガルテンのそば畑はいつになるやら・・・)
今週いっぱいが見頃ですので、是非見に来て下さいね^^


さて、タイトルのとおりこの前の日曜日は下郷町の観光キャンペーンってことで、
池袋駅の東武百貨店さんの前でイベントを行ってきました!
ガルテンの皆さんは現地集合。早朝にも関わらず嫌な顔一つせず本当にありがたいです><
そして、私たちも朝一新幹線で向かったのですが、
副会長の金子さんが前日ハチにさされてリタイアと言うハプニングが><
(・・・とても痛そうでかわいそうでした。早く治りますように><)
少々不安を残して新幹線に乗って、大宮までは良かったのですが、
田舎モン2人なもので、電車の乗り方がわからなーいww
全然違うホームに待つこと15分ようやく気づき、何とか池袋まで辿りつきました^^;
なもんで、朝飯も食べれずで、すぐに打ち合わせスタート。


ちなみに、下郷の他にも、天栄村、会津美里町、白河市も参加です。


もちろん、ガルテンもしっかりちゃっかりありますよw

そして、11時からガルテンの皆さんも町のPRパンフレットの配布活動に参加です!その数なんと3000部!!
15時が目標終了時間ですが、さてさてどうなることか。。。

まず、久々の東京で感じたのが、「人多すぎ!!!」さすが、1日280万人に利用のモンスター駅!
その人の多さに田舎者の私、やや吐き気が^^;(小さい頃から人込みに弱いんです^^;)
そして、人が多いから大丈夫かと思ったら、なかなか立ち止まってくれない><
都会の人は忙しいんですね。歩くスピードは足の短い私の2倍はあるでしょう。
そんな中でも、都会っこのガルテナーの皆さん(総勢10名!!)は、一生懸命活動してくれました^^




この日の東京は30℃にならないやや涼しい1日だったのですが、人の熱気でこれほどあつくなるとは・・・^^;
やっぱり私は人込み嫌いですw ですが、途中から受け取ってくれるコツを掴んで少し人込みになれました^0^
でも嫌いですww

と、相変わらずダラダラなブログになってきたので、今日はこの辺で。。
明日もまたお楽しみにと言うことで、よろしくお願いします^^
ではでは~~☆

Link
 

 

2017年8月25日

日曜日よろしくお願いします!

皆さんこんばんは^0^
今日も午前中はドバァァァ~~~ってな大雨でしたね。。
恵みの雨ではなく、土が流れちゃうような雨で。

県内では小中学校が本日始業式でした。
また、子供たちのにぎやかな声が学校に響いてました^^
その子供たちの声も、来月の下旬にまた聞こえてきそうです^^
そう、ガルテンを利用した森林学習体験が今年も実施されます!
森林離れが叫ばれて久しいですが、少しでも未来の森林について考えてもらえるように
頑張って企画しなきゃですww


そして、猿楽台地のそば畑も8部咲きくらいになったでしょう^0^

あいにくの天気とあいにくのカメラの腕前で感動が伝わりませんが、いい感じに咲いてますよ~☆

いい感じと言えば、Tさんのテラスにあった人参もいい感じでしたw



そして、いよいよ日曜日観光キャンペーンです。
ガルテナーさんのたくさんの協力に、観光協会の方もビックリしてました^^
当日、PRタイムも頑張って10分くらいいただきましたので、協力していただく皆さん!!
何か一言PR考えておいてくださいね^^(夏休み終わりなのに宿題でーす)
と言うわけで、本当に協力ありがとうございます><
いい1日に☆そして、いい仲間が増えますように☆☆



P.S.
 ガルテンに残っている皆さんの分の熱意も届けてきますね~^^

Link
 

 

2017年8月24日

あちち!

皆さんこんばんは^0^
いや~今日は暑かったですね><
久々に夏らしい感じの気温ですが、湿度も高くてまるで浜通りのような・・・
でもでも晴れは気持ちいいですね^0^/



今回は週末より早めに来ている方も多いですね^^
そう、昨日、一昨日から秋野菜の植え付けにに向け、皆さん少しずつ動き始めているようです!!

ただ、雨が多かったので、畑がぬかったりで、耕うん機もドロドロ。。
管理人さんがしっかりお手入れしてくれてます!(ありがたやありがたや><)

やっぱり何でもメンテナンスは大事です。もちろん体のメンテナンスも!
暑いからってあんまりお酒飲みすぎはダメですよ~^^;


電気柵のメンテナンスもしておりますが、賢いサルはいつやってくるかわかりません!!
ので、危なそうな樹木の伐採も森林組合さんの協力のもと、近々行いたいと思います。



そして、いよいよ観光キャンペーンが近づいてきました^^
昨日も書きましたが、皆さんからの協力依頼とっても嬉しいです^^
本日も、私も行きたい!!!と急遽参加して頂ける方追加で何とも嬉しい限り^^
収穫で忙しい、会長と前会長もきっと喜んでくれるでしょう(明日報告しときますw)
参加される方は、もちろんあのTシャツでお願いしますね^^

とか言いながら自分が忘れそうなので、前の日着たまま寝ようかなww

それではまた明日~~☆

Link
 

 

2017年8月23日

今日はガルテナーがたくさん^^

皆さんこんばんは^0^
タイトルのとおり本日は、利用者の方がいっぱいで、
それだけでもウキウキしちゃいましたww


そんなイイ日で、しかも久々に晴れ間も出て気温も高い!!
って言ってた気象予報士さん・・・


・・・雨じゃないですか雨。。
私行った時は、まだ大丈夫でしたが、いかにも降りそうな天気だったので、
センターハウス前のでっかいひまわりもこのとおり。。

まさしく「すーーーん。。」ってな感じです。
ずーん。

あちこちの農家さんからも、米や野菜がダメだわ><って嘆きが聞こえてきてます。


が、そんな憂鬱な天気ではありますが、
今週末の下郷町観光キャンペーンになんと当ガルテンから「9名」も参加ご協力いただけました!!
参加していただける以外の方でも、協力しようっか?なんてお言葉をあちこちからいただけて、
とってもとっても嬉しいです^0^
もしかしたら、下郷町民以上にガルテナーさん達は「町民愛」が強いかもしれませんね^^


そして、そんな皆さんの「愛と熱意」をしっかりと東京で伝えてきますね!
ただ・・・田舎者なので、東京に行くとウキウキな気分とドキドキな気分で、具合悪くなりそうですが^^;


ちなみに、私が行くのでもちろん日曜日は「晴れ」ですよ~ww

Link
 

 

2017年8月21日

記念すべき?

皆さんこんばんは^0^
お盆休みも終わって、世の中も仕事モード突入ですね^^;
当ガルテンでも、今日から戻って来た方がいてまた、活気付いてきましてよ~☆


そして、前回更新したブログで、なんと通算400回目となりました^^(パチパチ)
担当になってから2年半。多いような少ないような微妙な記録ですが、
これからも続けられる限り続けて参りますので、飽きずに見て下さいね!
そして皆さんネタ下さいww


さて、こちらも飽きずにと言う言葉が正しいのかどうかですが、
本日で3週間くらい連続で雨降ってるとテレビで言ってました><
今日も、15時くらいから急に雨が降ってきましたね><

30分くらいで止みましたが、毎日こんなお空ばっかりで、どんよりしちゃいますね。。。



C棟のMさんとお話しした時にも、「夕方に雨が降るから、愛犬の散歩困るよな~><」と。
そのとおりです。なもんで、うちのワンコもこのとおり。

お盆期間、いつも夕方に私が散歩に行けないから行こうとすると雨雨。
昨日は大丈夫でしたが、これから帰ったら雨降りませんように><


と、まったく関係の無い話題の401回目の更新。。
明日からも、すっきりしないお天気が続くようですが、何とかお天気になって欲しいです><

Link
 

 

2017年8月18日

今日も変な天気@@

皆さんこんばんは^0^
お盆が過ぎたのに、梅雨のような毎日で・・・
ガルテンは雷もゴロゴロなってたりと変な天気でしたね。
ちなみに、今年は例年の3割程度の日照時間+低温です。
ガルテンの果物たちもどうなることか心配><

以前に蒔いたことがあるコスモスやひまわりが果物たちの周りに咲いてきてます^^
あんまり果物の栄養摂らないでね^^;


そして、ガルテンのそば畑もやっとこそば蒔きが出来ました!

8月の中旬に蒔いたのは初めてじゃないでしょうか?!
今年は無事収穫できるか??な感じですね><


そんな中でも、ガルテンの野菜やお花達はすくすく育ってます^^

このトマトでかっ!!

ひまわりはいつでも元気元気です^^



ちなみに、ガルテン付近のそば畑はやや早く蒔いたので、もうキレイな花が咲いてました☆

猿楽台地も、あと半月もすると一面にあのキレイな風景になることでしょう^0^
待ち遠しいような冬が近づくから嫌なような・・・


それでは皆さん良い週末を~~~~☆☆☆

Link
 

 

2017年8月16日

お盆も終わる

皆さんこんにちは^0^
すっかり更新が滞ってしまってしまいスミマセン><
私事ですが、お盆休みを少しいただきまして、少しゆっくりさせていただきました!
そしてまた私事ですが、溺愛しているペットのうさぎが6歳の誕生日を迎えましたww

人間に数えると約60歳!まだまだバリバリですね!
今の60代、そうガルテナーの皆さん(違う方はゴメンネ)を見ていると、とっても若い!!
すっとこどっこいな私よりはるかに足腰も頭ももしっかりしてます^^;



やや話がそれましたが、お盆休み前にとある新聞(東京23区対象)にガルテンのPR広告を掲載しました^^
少々ですが、問い合わせもいただいております^^


もっともっと皆さんと楽しい仲間が増えますように☆☆☆


そして、さらなるPR活動として、今月末に東京での下郷町のPRに私たちガルテンも初参加します!!
私たち協議会+現ガルテナーさんからの生の声(どんな感じ?どんなとこ??など)もとっても大事だと思います。
と言うわけで、東京から(東京に近い埼玉も!)利用されてますガルテナーさんには既にお声かけしてますが、
近々正式にお願いに参りますので、ご協力お願いします!


そして、今週末にも関東方面から恒例のガルテンツアーがやってきます!
今年は若年層をターゲットに変更した企画になっております^^
週末ガルテンの中お騒がせするかもしれませんが、いつもの「アレ」をお願いします!「アレ」ですよ「アレ」^0^/


下郷ふるさと祭り→ガルテンツアー→東京でのPRと夏のガルテンPR3部作!!
草の根運動を実施につき、8月19日(土)に予定を入れてました、イベント(仮)は中止となります><
来月以降は通常どおり実施しますので、またたくさんの皆さんのご参加をお願いします^^

Link
 

 

2017年8月10日

夏らしい天気です^^

皆さんこんにちは^0^
今日は久々にお昼の更新です。
心配された台風は、こちらは大きな被害等はありませんでしたが、
数日天気がイマイチだったため、まだまだトマトが赤くなりませんね・・・
そして、ガルテンのそば畑もまだそばが蒔けません><



今日は久々にすっきりとしたイイお天気で、とっても気持ちがいいです^^
これぞ「高原気候」と言わんばかりの快適な気温と風です^0^
都心は35℃オーバーらしいですので、早くこっちにおいでよー

ひまわりも昨日までは、下向いてやさぐれてましたが、今日は「ぴーーん」と元気いっぱいです!!

でもよーく空を見ると、何だか秋のような雰囲気も漂ってきてますね^^;

明日から、お休みの皆さんも多いと思いますが、ここ下郷も例年お盆はめっちゃ渋滞します><
ガルテナーの皆さん、県内で交通事故多発警報も発令してますので、十分気を付けて下さい!

そして、ガルテナーさんの中でも暑気払いのお話がチラホラ聞こえてますが、
飲みすぎ注意ですよ~^^;

Link
 

 

2017年8月7日

台風に注意願います!

皆さんこんにちは!いやこんばんは?
何時がこの言葉の使い分けになるのか・・・
暗くなるまではこんにちはでいいんでしょうか^^;


まぁ、そんなわけで、私事ですが、先日福島県のお隣
栃木県は那須へちょいと遊びに行ってきました。
下郷からは1時間もかからない丁度良い距離ですね^^(もちろん、ガルテンからも!)
ここで、「苔玉」を使ったミニミニ盆栽つくり何てものをやってきました!

枯らさない様に、しっかりと毎日お水をあげなきゃです><
コケと言えば、ガルテンOBのTさんも大好きで、ラウベの外や部屋の中に飾ってありましたね^^
納涼祭ではお会いしましたが、お元気してるでしょうか??



そして、台風5号が近づいてきております。

ここ下郷付近は、明日の夜中頃に通過予定です。
まだ、正確な進路や時間は不明ですが、収穫期ですので、
何事もなく通り過ぎてくれることを祈るばかりです><

また、週末心配されたサルによるイタズラも何とか回避できたようですが油断なりません><
引き続き猟友会等と連携して警戒にあたりますので、皆さんも見かけましたら、ご連絡お願いします!!

Link
 

 
 
2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031