クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2017年6月30日

フルーツ村看板設置しました!

皆さんこんばんは^0^
梅雨で毎日ムシムシジメジメですね・・・
ただ、ガルテンでは湿度も気温も低くやっぱり過ごしやすいですね^0^
関東からの利用者の皆さんも週末涼みに来てくださいね^^


さてさて、皆さんの所に納涼祭のお知らせ届いたでしょうか??
今年は初の夜間開催の夏祭り!!
流しそうめんに利き酒にビンゴにダーツなどなど・・・
完全に祭りモードで行きたいと思いますので、皆さんご家族お誘い合わせの上、
たくさんの参加お待ちしてます^^


そして、先日完成しました、ガルテン果樹園(通称ガルテンフルーツ村)に看板を設置しました!!


この看板がいい具合に色落ちしてきた頃に、フルーツも出来たらいいなぁ~~><
収穫が待ち遠しいですが、ぐっとこらえましょう!

来週は本格的梅雨到来の、雨の1週間になりそうです。
作物がスクスク育つ恵みの雨になりますように☆★☆


それでは、皆さん良い週末を~~~~☆☆

Link
 

 

2017年6月28日

引き続きクマ注意!!

皆さんこんにちは^0^
今日もジメジメなのに晴れてて実際の気温以上に蒸し暑いですね・・・
今朝方少々雨が降ったようですが、まとまった雨はいつになるのか?!


さてさて、最近当町では、クマやサルなどの目撃や被害が相次いでおります。

手前側の白い線の内側にクマの糞が見えますか?
最近では、国道などの通行量の多い箇所でも目撃が増えております><

町でも、様々な対策をとっておりますが、なかなか全て対応するのは困難です。。

早朝や夕方の目撃が多く寄せられておりますので、くれぐれも注意してくださいね><

Link
 

 

2017年6月26日

そーいえば・・・

皆さんこんばんは^0^
昨日は夕方からすこーしだけ雨が降りましたね。
でもまだまだ雨が少ないです。今日もジメジメはしているのですが、どんよりな1日で・・・
明日からも雨の予報ではありますが、どうなることやらです・・・


さて、先日お伝えしました強風の影響でラウベのビニールハウスでも少々被害が出てしまいました><
時間にしてほんの2時間くらいだったのですが、改めて自然の怖さを感じます><
めげずに収穫に向けて修復して頑張りましょう!!



そしてタイトルですが、ロビーで開催中の写真コンテストが今年はイマイチ参加が良くないみたいです・・・><
掲示板が邪魔なせいかもしれませんので、近々場所を変更しますね^^;
ちなみに、掲示してある、Sさんのランチの写真はとってもおいしそうです^^

・・・今度お昼に行けばもしかしたらごちそうにありつけるかも!?(内緒ねw)
それは冗談として、奥様へのご褒美なんてとっても奥様思いでほっこりとしました^0^

ガルテンの皆さんは本当に皆さん奥様を大事にされているかたばかりで、私の人生のお手本になります><

いや・・・実は違うかな~とか思ったそこのアナタは、今日から奥様のお手伝い頑張りましょうね^^



先日OBのIさん(通称ブルーベリーのIさん)が遊びに来てくれましたが、
私その日は代休で休みでした^^;すんませんでした。。。
でもでも、こうしてOBの方が時々遊びに来てくれるのは本当にうれしいです^0^
少しでも下郷町を思ってくれている、それだけで十分嬉しいです!!
OBの皆さん納涼祭遊びに来てくださいね^0^/

Link
 

 

2017年6月23日

花のスタンプラリー始まります!

皆さんこんばんは^0^
この前の更新の時に、実は梅雨入りしてたんですね><


さて、今日ガルテンのロビーに花のスタンプラリーを設置してきました!



ガルテンのスタンプはそばの花ですよ~^^
火曜日と水曜日は管理人さんがお休みなので、押せませんが、皆さんどんどん押しに来てくださいね^^
なお、7月1日からとなっております。ガルテナーさんには後日配布しますね^^

豪華賞品を目指して、皆さん県内をぐるぐる散策してみましょう^0^



それでは、良い週末を~~^★☆

Link
 

 

2017年6月21日

ついに完成!!

皆さんこんばんは^0^
今日はお昼頃メチャクチャ風が強かったですね><
台風並みの風でした><
どうやら十文字、音金に鶴ヶ池地区が特に強かったみたいです><
ガルテンでも少しビニールハウスがやられたりした所もありましたので、
明日、管理人さんが出来る範囲で修復していきます。



そんな中、せっせとガルテン果樹園の看板の仕上げを行いました!
私は1人山の現場に行ってたので(すんごい雨風・・・)、実質大部分はこちらの2人が頑張ってくれました^^

完成はこんな感じです!!

カメラマンの腕が悪いので、イマイチに見えるかもしれませんが、
近くで見るととってもイイ出来ですので、是非果樹園に見に行って下さいね^0^(近々設置予定です。)



また、今年は例年以上に「クマ」の目撃情報が相次いでおりますので、十分注意願います><

Link
 

 

2017年6月20日

今日も暑かったですね~><

皆さんこんばんは^0^
今日も季節外れの30℃オーバー^^;

晴れは気持ちいいですが、やはり心配なのが水不足。。
今現在は何とか水道施設も頑張っておりますが、このままだと去年の様になるのかと心配心配・・・


明日は雨の予報なのですが、梅雨前の雨ってあんまり期待できないですよね。。
来週からお出かけが多くなると言う、Tさんから畑番を頼まれましたので、雨降って下さい!お願いしますw

そして、昨日からガルテンの皆さん里帰り?なのか人が少なくてさびしい限り。今日は管理人さんもいないからさらにさびしい・・・
いつもの「おっ!」が聞こえないと調子狂っちゃいますねww

それでは、暑かったので、ゆっくりして体力回復しましょう!!

Link
 

 

2017年6月16日

今週は梅雨入りせず。

皆さんこんばんは^0^
夕べの今頃はガルテンでもざぁぁーーーーっと雨が降りましたね!
久々のまとまった雨で、畑も潤いたっぷりのヒアルロン酸ww

そう、夕べは夏恒例の「納涼祭」の打ち合わせをたぁぁっぷり2時間以上やってきました^^;

皆さん仕事終わりで疲れているのも関わらず、いつも本当にありがとうございます><
おかげで、今年はいつもと違った納涼祭になりそうです!
詳細については、近日公開予定ですので、是非楽しみにしててくださいね^^
まぁ、半分以上私の独断と偏見ですけども^^;(なんてったって得意ですからww)
その他にも、ガルテナーさんにお願いすることもありますので、
まとまり次第皆さんにご連絡しますから、嫌な顔しないで待っててねw



さて、先日森林組合さんの協力のもと、ラウベの畑土留め用の丸太をいただきました!!
どぉーんともらっちゃいました!どぉーん

老朽化が著しいところから、順次交換していきますが、管理人さんも一人では大変ですので、
もしお手伝いいただければ幸いです><


そして、タイトルのとおり、なかなか東北地方は梅雨入りしませんが、今年も台風や豪雨による
被害が無いとは言い切れません。

下郷町は町の9割が山です。山の手入れが遅れ、山腹崩落や土砂災害も度々発生しております。
ガルテンがある地区は下郷町の中では、安全な地区ですが、何が起こるかはわかりませんので、
梅雨を前に、再度お配りの防災マップや(管理棟にもあります!)防災グッズの準備などをお願いします!
こちらでも、台風や豪雨の際はこまめに連絡をとって参りますので、よろしくお願いします!!

それではまた来週^^  皆さん良い週末を~~(久々に週末ゆっくりさせていただきますw)

Link
 

 

2017年6月14日

すくすくと成長中^^

皆さんこんばんは^0^
今日は雨の予報でしたが、結局どんよりで終わっちゃいましたね。
いつになったら梅雨入りするのでしょうか??今週も週末にかけては晴天ですので、
今年も梅雨らしい梅雨にならずに水不足になるのではとやや心配です><


さて、その心配をよそに、ガルテンの野菜達はすくすく元気に育ってますよ^^
特にC棟は、昨年度の大量卒業によりやや寂しい感じになっておりますが、
その寂しさを打ち消そうと、C棟の皆さんが力を合わせて空きラウベの畑に
様々な作物を植えたりお花を植えたりとまるで、誰かいるかのようです^^

一番奥のKさんが5年間大切に管理されていた畑も、新ガルテナーTさんが
少しずつ勢力を広げておりますw


もちろんご自身の畑もしっかりと手入れされてます^^
全利用者のHさんの血が流れている畑ですからね。


いちごも元気に赤く染まってきております^^

隣のOさんの畑も順調で、バラ園の開花が待ち遠しいです^^


ちなみにこの大きな花は何か私にはわかりませんがきれいに咲いてます^^
・・・ただわかるのは「大きいな~」と言うことだけww

Nさんの畑も水はけを良くしたり、日陰になっていた木を切ったりしたので、いつも以上に元気に育ってほしいです^0^

さて、明日は来月の納涼祭に向けた打ち合わせを行います。
例年の内容から大幅に変更したいな~と考えてます。
どうせと言うと言い方悪いですが、いつもと雰囲気をガラッと変えたいと思いますので、乞うご期待!!
いや、やっぱりあんまり期待しないでww

Link
 

 

2017年6月12日

電気柵設置&看板作りありがとでした

皆さんこんばんは^0^
今朝はめっちゃくちゃ寒かったですよね><
今年は本当にどんな1年になるのやら。夏は来るのか!?心配です・・・


心配と言えば、心配していた先週の土曜日のイベントは、午前中に繰り上げたおかげで、
どうにか雨にやれれずに済みました^^ 最後終わった途端にざぁぁーーーと降ってきたり雷もだし><

ちなみに朝はもう気持ちいいくらいの晴天でした^0^

管理人さんから簡単な設置の説明をしてから、男性が電気柵設置、女性が看板制作とふたてに別れての作業。
まず、看板ですが、せっかく作った果樹園を明るく華やかにと言うことで、私がとっさにヒラメイタだけですが^^;
なお、下書きはうちの観光係のAちゃんが描いてくれました!ありがとうです^^

女性陣と配色に悩みながらせっせと進めていきます。

文字の端などペンキの刷毛がやや大きいので、苦戦しましたがいい感じに仕上がりました^^

スズキ君仕上げはよろしくね~との声が聞こえたとか聞こえないとかww



一方の電気柵はと言うと・・・


まずは杭打ち(138本!)を打ち込んでいきます。。予想に反して気温が高くなってきたため、皆さんややバテ気味。。

ちなみに設置箇所は、マルチの代わりに敷いたウッドチップの上です。
杭を打ち込んだらいよいよ電線ですが、これがなかなか苦戦しました><






利用者の方からすると、なかなか出来ない貴重な体験となりましたね^^

裏を返せば、それ程鳥獣による作物や樹木への被害が増えるばかりです。
町でも猟友会を中心に日々対策をしておりますが、町の9割が山林であるこの広い下郷町で、全てを防ぐのは
非常に難しくなっております。
人間が電気柵に囲まれているような状態ですが、被害を防ぐ一番の有効な手段が電気柵です。
今年は、皆さんが作ったおいしい野菜達がやられませんように><

Link
 

 

2017年6月9日

明日のイベントについて

明日の電気柵設置&果樹園看板作りですが、
午後から降雨の予定ですので、予定を早めて10時からに変更になります><
よろしくお願いします。
なお、先程(19時30分頃)十文字地区で小さなヒョウが観測されております。
被害の情報等はございませんが、大気の状態が不安定であるため、農作物の管理に注意願います><

Link
 

 
 
2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930