クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2017年4月28日

次も楽しみ~

皆さんこんばんは^0^
今日も何だか肌寒かったようなあったかかったような・・・
週明けにもまだ氷点下になりそうな感じですので、
農作物の管理に皆さん要注意ですよ!!


さて、来月の利用者さんの特技を活かしたイベントの
予行練習をやってみました。
パン作りをやる予定なのですが、今回はイチゴを練りこんだパンを^0^/

めっちゃうまかったです^^
カップもこんなかわいくて丈夫なもので^^記念にとっておきます☆

内容など詳細は近々お知らせしますので、また来月もみんなで楽しくやりましょ→→

Link
 

 

2017年4月26日

ガルテンオリジナルTシャツ作り~

皆さんこんばんは^0^
今日は午後から100%雨の予報でしたが、なぜか今頃から雨になってきまして・・・
気温も土曜日までは最低気温が0℃近いのでまた霜が降りそうですね><
本格的な春はやはりGW頃になりそうです。


さて、本日は昨日に引き続き土曜日の懇談会の午後の部についてお伝えします。
お昼のピザで満腹になり、若干姿が見えなくなった方もいたような気がしましたが、
今回のメインイベントであるTシャツ作りのスタートです^^
・・・!?
あ、やっちまった!ハサミを用意して下さいと言うのを忘れる痛恨のミス><
皆さんのあたたかい心で大目に見ていただけましたが、次は気をつけます><

と言うことで皆さんから持ち寄ったハサミでチョキチョキと地道にスタート。

丸く切りやすくしたつもりですが、「しもごろー」のしっぽがナカナカ切りにくかったようでして・・
そして、いつしか皆さん真剣にチョキチョキしてて「し~~~ん」と張りつめた空気に大変身^^;
まるでカニの食べ放題に行った時のあの空気とおんなじ感じですw

ちなみに、今回のコンセプトは「とことんかわいいデザイン」と言うことで、
可愛らしい感じを徹底追及しました。(※まぁ、限られた予算もあったので多少は妥協しましたが^^;)
みんなだんだん、エンジンがかかってきて、一応決まった配置にしましょう!
と言ったのですが、そこはやはり「個性豊かなガルテナーさん」!多少違うのもOKでしょう^^;








皆さんキレイにチョキチョキ終わったら、アイロンでペタペタを。男性陣で普段アイロンかけてない方も(※個人の感想です)
一生懸命ペタペタしてました^^



そして、完成したTシャツをみんなで着て、ピザ窯の前で集合写真を撮りましょう!!

せっかくなんで、バックバージョンでもパシャリ^^

どうでしょう?!クロでみんな「気合い入った感じマジハンパねぇ」とヤ〇キーが言うとか言わないとかww
これから、イベントはもちろん、皆さん地元に帰った時にさりげなく着てPR頼みますよ^0^
あと、ガルテンの観光ツアーの時もいつもの「アレ」「コレ」を着てやりましょうw さりげなくねww

と、言うわけで、ガルテンTシャツ作り編でした^^
これを見て、「ボクもTシャツ欲しいな~」って言う方は、私鈴木までお気軽にご連絡下さい。
ただし、数には限りがありますので、お早めにどうぞ~

Link
 

 

2017年4月25日

今年初めての全員集合~~♪

皆さんこんばんは^0^
更新が遅くなりましてスミマセン><
最近PCの調子がすこぶる悪くて困っております。。
私のCPUもメモリ不足でフリーズしまくりですがww


さて、先週の土曜は久々に皆さん全員集合の顔合わせ会を行いました!!
天気は連勝継続中ですが、とにかく寒かったですね><
でも、全員集合となると今年もついに始まったな~感が出てきますね^^

今年も皆さんのお顔モザイクなしでバッチリアップしますのでよろしくね~ww
最長老Oさんにユニークなあいさつや新ガルテナーさんの初々しい?あいさつなど終始和やかに
意見交換会も行うことができました^^


皆さんからのご意見ご要望を活かせるように私も一生懸命頑張りますので、あんまりいじめないでくださいね^^;


そして、おいしい改良ピザとトン汁でみんなとぉぉってもご満悦^^


管理人さんの焼き具合もバッチリです!!

てなわけで、みんな大好き管理人さんの後ろ姿~

「おっ!いい感じじゃないですか~」と坂内節が聞こえてきそうな後ろ姿w
サクサクのパリパリの生地は個人的には大好きです^^

みんな大満足のお昼になりました!!

外は寒く中は暑い環境でみんなややウトウトしてきたような・・・

と言うわけで、長くなりそうなので、今日はここまで!!(手抜きじゃないよ~)
明日は、いよいよオリジナルTシャツ作りです!!
お楽しみに~☆☆  でわでわおやすみなさ~い^0^/

Link
 

 

2017年4月21日

いよいよ明日でっせ

皆さんこんばんは^0^
いよいよ明日は皆さんとの顔合わせ会です!!
明日に備え準備万端と言いたいとこですが、なんか忘れてそうな感じが・・・
あ、準備と言えば、明日のピザ作りに備えてピザを少し改良しよう!!
と金子さんの奥様からの提案があり、試作&試食をやってみました^0^

いつもより、生地の配合を変えたりいろいろ挑戦してみました!!

これがいつもの「モチモチピザ」ではなく「パリパリピザ」です!!
そして、こっちがいつもの「モッチリピザ」です!!

先にオーブンで焼いてからだと、ピザ窯で真っ黒焦げにならずに済むことを
みんな勉強したので、明日はやってみようかと思います^0^


食いしん坊さんたちも満足ですwww
モッチリとサクサク両方の良さがあり、好みも分かれますが、皆さんはどちらがお好みでしょうか???
明日が楽しみですね^0^
ちなみ、本日お手伝いしていただいたガルテナーさん、どうもありがとうございました!!


・・・上の写真だけ見ると、私食ってるだけですねww


でわでわ~、明日皆さんよろしくお願いしま^0^/

Link
 

 

2017年4月20日

以外?いや能ある〇〇!?

皆さんこんばんは^0^
さっきからポツラポツラと雨が降ってきてます><
土曜日も先週の予報では雨と低温で心配になりましたが、
やっぱり「自称晴れ男」の異名?のとおり当日は晴れそうです^0^
連勝記録2年と1ヶ月継続中ですww


さて、昨日お伝えしたように、管理人さんの素晴らしい出来のものをご紹介します!!

すごいでしょ!!これ管理人さんが描いたんですよ!!
私が数日前にご披露したあの伝説の「メモ帳しもごろー」とは大違いで・・・
一昨年、皆さんと苦労して作ったピザ窯が少しずつ立派に素敵に変身を続けてますね^^

これのおかげで、何かマズイものがあれば隠せるというわけでww

と言うわけで、Tシャツのデザインも決まったので、当日はこのピザ窯の前で
みんなお揃いのTシャツ来て記念撮影しましょうね^0^
今からめっちゃ楽しみですwww

Link
 

 

2017年4月19日

悩んでましたが・・・

皆さんこんばんは^0^
今日はめっちゃ風が強かったですね><
ガルテンでもピューピューどころか、ゴォーゴォーでやや怖いくらいでしたね><
明日の朝くらいまでは警戒が必要とのことなので、皆さん気をつけましょうね!!


さて、昨日から悩みまくっていろんな職員に相談しまくった結果、
何とか形になりました^0^

どの色になるかは当日までのお楽しみと言うことにしましょう!!


正直、こればっかりは好みなので好き嫌いがあると思いますが、
今回のテーマは「親しみやすく、かわいらしく」で押しましたので、
第2弾をやる時が来れば、次は「クールなパリコレ風」でしょうかww

それでは、皆さんまた明日~。
ちなみに、いろいろあって、管理人さんと先週の土曜から会えてませんが、明日は久々に再開!!

明日は、管理人さんの力作を紹介しますね~~^^

Link
 

 

2017年4月18日

悩んでます。。。

皆さんこんばんは^0^
やや更新が遅くなりましてスミマセン・・・
春先のバタバタがなかなか落ち着かない今日この頃・・・
そして花粉症のダブルパンチで「う~~~ん」なテンションですww


さて、今度の土曜日に行われます懇談会の時にメインイベントにすえた
「ガルテン特製Tシャツ作り」のデザインがなかなか決まりません><
あれもこれもと欲が出てきて収集がつかなくなってきちゃいまして^^;

いったんリセットして、明日には出来るように頑張ります!!


 ※あくまで私のセンスが最終決定になりますが、批判は受け付けませんのでヨロシクですww

Link
 

 

2017年4月13日

新規ガルテナーさんとの町案内~

皆さんこんばんは^0^
本日はなんと雪が舞い降りてました!!
もう4月も折り返しなのに、なんとまぁ季節の移り変わりの遅いこと。。
あんまりモタモタしていると怒りますよ~プンプン!!
と言うわけで?花粉症の薬のおかげで少し楽になった私ですが、
逆に口が渇きすぎて、まるで砂漠で最中を食べているような感じです・・・


さて、新規ガルテナーさんとの交流の午後の部は、町の観光ツアーです。
下郷町はた~くさんの観光資源に恵まれていますよね!
その魅力の一部だけですが、ご案内してきました。
まずは、下郷と言えば大内宿ですね!!
実は私も仕事以外で、個人的に行くのは久々ですw

お昼は、いつもお世話になっている先輩のお店で。いろいろお気遣いありがとうございました!!

こんな感じのおいしいおそばとお餅のサービスもいただき大満足なお昼になりました^0^(・・・てか苦しくて寝たいw)


まだまだ残雪残る大内でしたが、お客さんもいっぱいでした^^



続いては、名湯湯野上温泉の駅舎に隣接してある足湯に入り、デトックスですw


駅の中にもご当地の商品などもあり、皆さん興味津々でした^^

そして、肝心な足湯も丁度いい湯加減で皆さんまったりとしてらっしゃいました!
・・・ん??て言うか、食べ過ぎで皆さんも眠かったのか!?




そして、体も元気になったので、今度は少し危険な場所歩きますかの「塔のへつり」です。

こちらも春になりお客さんが増えてきてましたよ~。
皆さんに岩の名前を紹介しようと前日暗記してくるわけだったのですが、
ビールと言う誘惑に負けて何も覚えられず・・・詳細は別添資料のとおりですの役所的作業になるという始末・・・
まぁ、そこはおいといて(え?)、自然の雄大さと吊り橋の揺れを体験しましょう!!





最後の写真だけ見ると何となくガイドっぽい雰囲気だけはだせましたねww


そして、旅も終盤になり、ちょっと一息の会津下郷駅の駅カフェへ。
ここでは、皆さんにおいしいコーヒー(ホントにうまいんで是非飲みに来てください!!ホントです!!)
とこれもおいしいマスバーガーで小腹をと思ったのですが・・・
思ってたよりも餅の腹持ちwが良すぎて皆さんお土産になりました^^;





そして旅の最後は観音沼なのですが、ご覧のとおりガルテンの標高700m<沼900m
なので、まぁ~だまだ雪がたっぷり・・・

皆さんも車から降りた瞬間、あれ空気が冷たいね!と言っておりまし。
観音沼はこれからが、最高な季節ですので、またゆっくり来てくださいね^^


と、言うわけで、2回に渡ってお送りした新規ガルテナーさんとのふれあいはいかがだったでしょうか??
何かの縁があって、同じ年に仲間になった皆さんですから、この縁と絆を大切にしてほしいな~と思いました!!
もちろん私ともww

それでは、また明日!
あ、ちなみに明日は管理人さん所用のためお休みになりますので、何かあったら私までお願いします!!

Link
 

 

2017年4月11日

新規ガルテナーさんの講習会

皆さんこんばんは^0^
昨日から花粉症が劇的に悪化し、テンションちょ~~~~低い鈴木です。。。
明日は素直に病院行ってきます・・・


さて、先週の土曜日に開催しました、新規利用者対象イベントについてお伝えします!

自称「晴れ男」の異名?どおり、本日も雨の予報がちゃんと晴れましたよ!そう、ピーカンですww
そりゃ、モグラ君もネズミ君も今年は元気がいいわけだ!?


皆さん初対面の方が多くやや緊張した面持ちですが、同期の絆を深めるべく
自己紹介からスタート!!(なお、会長達のあいさつは省略ですww)




そのあとは、管理人さんによる購入する道具についてのご説明。。

から場所を中庭に移して、耕うん機の操作方法の伝授です。
なお、当初予定していたラウベは雪がたぁぁぁぁっぷりあるので、そば畑に変更です。(しかしこれも後から何かが・・・)

特に農業指導員さんからは「危ないと思ったら手を放すこと!慌てないで落ち着いてからで大丈夫ですよ!!」の一言が効果的でしたね^^
やっぱり安全第一ですので、慣れないうちはゆっくり慎重に行きましょうね><


それではエンジンをかけて、いざ畑へ出発~~


そして、いよいよ耕うん(幸運)スタート!!

皆さんはじめてにしては、筋がとっても良く万事順調だったのですが・・・

表面は乾いていたように見えたそば畑もやっぱり中は水分たっぷりで、まるで田んぼのようにぬかるぬかる・・・
それでも、みんなで協力して、立て直し、見ごと使いこなし成功です☆☆☆



あれ?会長が写ってないからじゃないかとの声が聞こえてきそうなので・・・

ちゃんと指導してたよ~の証拠写真をUPしときますねww
(※カメラマンの腕により、写真にバラつきがあります^^;ご了承くださいませw)

と言うわけで、今日はこのへんで。
明日は観光案内編をお送りします!!
でわでわ~^^

Link
 

 

2017年4月10日

ぬる~くいこ~よ^^

皆さんこんばんは^0^
今日もポカポカ気持ちの良い天気でしたがあいにく、ずっと内業な1日で・・・
でも花粉が酷かったから丁度良かったのかも?!

ちなみに、先日行われた新規利用者さんとのイベントは無事成功でした^^
私と一緒で皆さん初々しい感じがたまりませんでしたww
この模様はちょっと整理してから、明日以降お伝えしますね!!


さて、タイトルですが来週の22日土曜日に開催の皆さんとの懇談会の時に
ガルテンオリジナルTシャツ作りのデザインを今、無い頭を絞って考え中です。。。
私、鈴木画伯の絵心をご覧下さいませw

酷すぎるwww
本番にはもっとクオリティー高いやつに仕上げてきますので、ご安心?くださいね。

Link
 

 
 
2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930