クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2017年1月31日

明日から2月!2月と言えば雪まつり

皆さんこんばんは^0^
明日から2月ですが、気温が上がったり下がったり変な毎日ですね><
巷では、福島県の人口くらいのインフルエンザが猛威を振るっておりますので気をつけましょう!!
ちなみに我が家も発症中ですので、まずは自分が一番危ないか><


さて、先週の金曜日にテレビ朝日の「報道ステーション」でわが下郷町の大内宿が
放送されたいましたが、皆さんご覧になったでしょうか??
先人達の努力によって守られてきた文化や伝統を、町全体で守っていきたいですね^^
本日はその大内宿のお隣中山集落で行われる雪まつりのイベントのご紹介です。
その名も「なかやま雪月花(せつげつか)」 日本夜景百景にも認定されています。
一面に広がるロウソクの穏やかな光は、この世の物とは思えない幻想的なものです^^
開催日は2月18日(土)です。そう、かんじきウォークの前日となります。

4時半に点灯開始になりますので、参加希望の方は4時半までにチャッカマンをご持参でお願いします!
出店も地元名物の「地鶏汁」のほか、ラーメンの屋台やクレープなど10店舗程出るそうなので、皆さんお腹空かしていきましょう!!
なお、当日は湯野上温泉駅から無料のシャトルバスが運行致します。

詳しい内容などは、下郷町観光協会(0241-69-1144)までお問い合わせ下さいね^^
現地は夜間の冷え込みが大変厳しいですので、「超超防寒」をオススメします!!

是非、この冬は大内宿の雪まつり(2/11~2/12)を皮切りに、なかやま雪月花(2/18)、そして観音沼かんじきウォーク(2/19)
と、寒い冬も楽しいイベントで乗り切り、そして春のガルテンライフに繋げましょう^0^
1年中下郷三昧ですゴロー!!

Link
 

 

2017年1月26日

下郷の豪雪地帯

皆さんこんばんは^0^
今日は久々にぽかぽか気温が高くていい天気でしたね^^
町内でも、ここぞ?とばかりに皆さん雪かきに精が出てましたよ~。


さて、連日雪の話題ばかりですが、下郷も東西南北かなり広いので、
雪の量も気温もかなり違いがあるのですが、
当ガルテンは積雪量は町内でも5本の指に入るところです^^;
ちなみに、私の独断と偏見ですが、積雪量ベスト5は、
1位:戸赤地区(やまざくらが有名なところです)の赤土集落と木地小屋集落
2位:大内地区の沼山集落(大内宿と中山地区の間)と戸赤地区本村
3位:野際地区(観音沼周辺)
4位:大内地区(ご存知大内宿)と新開地区(戸赤本村手前)
5位:中山地区(雪月花が有名)とガルテンのある鶴ヶ池地区

とこんな感じでしょうか。ちなみに、戸赤の赤土地区は多い時で積雪が4m近くなる時もあります・・・
ちなみに、本日の雪の状況ですが、

これが戸赤本村です。狭い道路がさらに狭くなっていますね><

そして、1位の木地小屋集落の様子です。。。


下の写真で見えるスノーポールは約2mなので、今現在でも軽く1m50cmくらいはあるでしょうか・・・
そして、この屋根からの落雪も加わった玄関前の様子・・・
ガルテンの雪がとってもかわいく思えてきますね^^;
でも、しばらく雪かきしたくはないですが・・・

週末にかけて、気温が高くなるそうなので、雪国にお出かけの方は
雪崩や道路状況には十分注意して下さいね。そして、晴れるとサルやシカなども出てきますので、
そちらにも十分注意ですよ!!
それでは、ごきげんよう~~~☆

Link
 

 

2017年1月23日

ごぉぉぉぉぉ

皆さんこんばんは^0^
今日は久々に冬眠中(充電中ですw)の管理人さんとお会いしてきましたよ~^^
いつものように、おっとりと元気そうでしたよ^^
冬期間は除雪作業に出ていくので、明日は出番かな~と言ってました。
と、言うのも今日は日中こんな天気でした・・・・

この時はやや落ち着いていましたが、1日中の猛吹雪・・・
こんな日はオモテに出たらいけませんね><
と言うわけの写真は役場庁舎からでして・・・
この前片付けた雪積もってないかやや心配です。。


こうも寒いので、新年度に向けての取り組みなど着々と進めております。
それでは、今日はこの辺で。ごきげんよう~~☆

Link
 

 

2017年1月20日

疲れました・・・^^;

皆さんこんばんは^0^
今日も穏やかな天気と言うことで、この前やり残したラウベの除雪とかをやってきました!!

少数精鋭?の我が産業課では人手が足りなかったので、
他の課にお願いして除雪作業を手伝ってもらいました!!
これぞまさしく、縦割り行政からの脱却の横の繋がり行政です^^
・・・まぁ、行政と言うか単なる除雪ですが・・・



まずは観音沼のトイレ裏側から除雪。。

屋根の上もてんこ盛り。そして周りもてんこ盛り・・・


ん?何やら1名顔色が悪いような。 ん?動きも悪いような。。。

・・・ここだけの話、前日の御神酒でやや体調が優れない中、頑張って?除雪してましたよ~


人海戦術が功を奏し、見事短時間で終了です!!


さて、問題のガルテンですが・・・C棟はこんな状態です。


ちなみに、お昼を挟んで午後のなったら、先程の「御神酒クン」は元気回復しましたww

ふんふんやってましたww

私も暑くなって上着をヌギヌギ・・・

途中から副会長の除雪機も入ってぶわぁぁぁーとやってもらいました。ぶわぁぁぁっと。。


とりあえず、みんなの頑張り(所要日数2日、のべ人員10名)で何とか施設の安全を確保しましたよー^0^
春になったら皆さんからのお駄賃といいこいいこが必要ですww

そして、何気に上を見たら・・・あるラウベがキツツキによって・・・

ゆ、ゆ許せん!!! 春までにはしっかり対応しておきますが、ゆ・許せん><

と言うわけで、週末何やら天気が悪いみたいですので、皆さんくれぐれもご注意して下さいね^^
・・・雪がガルテンだけふりませんように><

Link
 

 

2017年1月18日

雪かたし後の様子見・・・

皆さんこんばんは^0^
今日は久々にまぶしいくらいに日差しがたっぷりでいい天気でしたね^^
やっぱり太陽はいいもんです!!


・・・でも、太陽が出た=雪が融ける!
と言うことで、少し心配になって先日雪かきしてきたガルテンに少し様子を見にいってきました。
すると・・・

この前片付けたより多くなってるじゃないですか><
そして、ラウベの方はと言うと・・・

通路は辛うじて生きていましたが、次雪降れば元通りですね^^;

どちらも、近いうちにまたやり直しでしょうね・・・週末また大雪とか言ってるし・・・


ちなみにここよりも多い観音沼森林公園付近では積雪深が1mの大台を超え、約1m20cmくらいとなっております!!

こちらは夕焼けの様子。

私たちからすると正直あんまり好意的なものではない「雪」ですが、
こうして見ると心が穏やかになります^^
かんじきウォークも楽しみですね~☆
ぼちぼち、申し込みも多くなってきてますので、皆さんのご参加お待ちしております!!
もちろん、会津地鶏汁などのサービスの他にも地元の人気商品の販売もありますよ~!!

では、低温が続いており、またインフルエンザも流行しておりますので、引き続き体調管理に注意して、
そしてそして、「雪かきボランティア」はいつでもお待ちしております!!
※まだ、やります!って言う声が私に届かないのですが・・・

Link
 

 

2017年1月16日

急募!!雪かき好きな人!!

皆さんこんばんは^0^
ニュースで毎日「大雪」の話題が賑わせておりますが、
こちらガルテンももちろん大雪でした^^;

積雪深ももうすぐ1mに届きそうな感じです・・・


ラウベや看板で、こんなに積もったんだ~とご判断下さいね^^;





と言うわけで、人海戦術で雪かきしました!!



でも、みんな「自分ん家でも除雪しているので疲れがピークです><」



でも頑張って皆さんのラウベ守と言ってしまったので、雪かきしてきましたよ~☆



でもまだ、B棟の半分までなので、まだ10棟以上も・・・
皆さん、あとで感謝状か金一封でも下さいね(笑)
ってのは冗談で、まだまだ積雪が増えそうなので、これからも頑張ります!!
と言うわけで、今日はこの辺で・・・
帰ってお風呂入って筋肉痛治りますように><

Link
 

 

2017年1月12日

ほら、やっぱり・・・

皆さんこんばんは^0^
昨日あれほど冬将軍に油断するなと言ってたのに油断した私。。。

朝起きたら雪がもっさり^^;
ちなみにラウベの周辺はと言うと・・・


ざっと30㎝くらいは積もりました。なお、現在進行形(ingですねw)で着々と積もっており、若干恐怖です><


センターハウスの裏も例年どおり雪がたっぷりになるので、雪かきしてきました!!


雪は正直大変ですが、この季節のガルテンらしい「パウダースノー」でとっても気持ちよかったです^^


シロップかけたらかき氷だね^^(※ちなみに去年ガルテンで保護してた、クロは雪バクバク食ってたな~^^;)

明日も今日以上に積もること間違いないので、また様子見に行ってきます。
なお、雪かきしたいガルテナーさんいつでもお待ちしておりますので早く連絡下さいねww

本日は、自宅の雪かきしなきゃなので、早めに帰らせていただきます!!
それではごきげんよう~~

Link
 

 

2017年1月11日

冬といったら祭りですね~

皆さんこんばんは^0^
夕べから少し雪が降り、なんとなく冬らしくなってきましたよ~。
ただ、今季最強寒波の割?にはまだまだ少ないかな~。
そんなこと言ってると大変なことになりそうだから、油断はできませんが><

巷ではインフルエンザも流行の兆しが出ているとのことですので、
会津以外の皆さんは空気の乾燥もすんごいでしょうから、風邪にも注意して下さいね!!
ちなみに、正月から引き始めたすんごい微妙な風邪がまだ治りません^^;
子どもみたいに、ばぁーと熱出てピタっと治るそんな風邪を希望します><



そんなわけ(どんな?)で、昨年末、町観光協会で「しもごろーへ年賀状を書こう」と募集をかけました。
正直あんまりこないんだろうな~と不安だったのですが、なんとこんなにいっぱい来ちゃいました!!

力作揃いで、しもごろーも大喜び^^

ちなみにしもごろーは宣伝が大好きなので、宣伝4連発行きますwwww




上から、もうすぐ乗り入れとなる特急リバティーに中山の雪月火、大内宿の雪まつりそして観音沼のかんじきウォークと
冬のイベント盛りだくさんです!!
観音沼のかんじきウォークは定員150名となっておりますので、お早めにお申し込み下さいね^^

詳しくは、下郷町役場産業課農林係(0241-69-1188)までお問い合わせ願います。
もちろん、私鈴木に電話してもらえればOKです^^
ガルテナーの皆さん、温泉券もあるので是非遊びに来てくださいね^^
かんじきウォークってなに??って方がいらっしゃいましたら、昨年の2/29のブログにも掲載しているので、良かったら参考までに見て下さいね^^

それでは、今日はこの辺で。
明日もガルテンに雪の様子見に行ってきます!!明日は雪かきしなきゃだめかな~^^;

Link
 

 

2017年1月5日

あけましておめでとうございます^0^

皆さんこんばんは^0^
そして、改めましておめでとうございます^^
初ブログ少々遅くなりましたが、元日に皆さんのところに年賀状届いたでしょうか!?
いつもご利用いただいている感謝の気持ちを込めて書いてみました^^
どうか、お年玉があたりますように><
・・・余談ですが、私は「宝くじ」がもちろんはずれましたので、今年も精一杯仕事頑張ります^^;


年が明けて、ちらちらと少しは冬らしくなってきましたが、暖冬暖冬と言われた昨年よりも少ない状況です。。。

会長のキャベツ畑の方も薄ら白いくらいです><

南側の山もこのとおり。

担当の私からすれば除雪作業がなく「この上ない喜び」ですが、降るものが降らないと何だか心配です><
まぁ、心配ばかりしても仕方がないので、前を向いていきましょう!!
今年1年、皆さんがケッコー羽ばたいて、チキン(きちん)と幸運をトリに行けるように頑張りましょうね!!


今年も皆さん1年と言わず、末永いお付き合いができますように、よろしくお願いします☆

Link
 

 
 
2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031