クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2016年12月28日

クラインガルテン下郷10大ニュース「第1位」

皆さんこんばんは^0^
今日で役場の業務も最後となりました。
1年間拙いブログにお付き合いいただきまして本当にありがとうございました!!
来年ももっとパワーアップしてより皆さんにとって身近な「ブログ」になるよう頑張りますので、
引き続きご声援をお願いします。(褒めて伸びる子ですw)


さて、私より一足早く管理人さんが冬眠いや充電期間に入りました。
主がいない管理棟も寂しがってます><


そして、今朝は少しだけ冬らしくなりましたが、これでも例年よりは少ないですね。
2年連続で暖冬になってしまうのでしょうか><やや心配です。

誰も走ってない道は気持ちいいですよ~☆



もちろん皆さんが留守中のラウベは私が責任を持ってお守りしますね^^


では、いよいよ今年の第1位の発表です!!
第1位は・・・「今年ももちろんこれ!皆さんとのふれあい」です^^
なんとなく勘付いた方もいたと思いますが^^;
でもお世辞抜きで、皆さんとの触れ合えた時間が私の何よりの「癒し」でした^^



ツアーへの協力や私以上に見学のお客さんに一生懸命PRしてくれたり、スイカ食べさせていただいたり^^





協議会もみんな一丸となって頑張りました!!

と言うわけで、第1位は皆さんとの触れ合い!でした^^
今年は言い訳ばかりですみませんが、人員削減により昨年より皆さんとのふれあいが
少なくなってしまって本当に申し訳なかったと反省してます。
そんな中でも、皆さんからの優しいお言葉や、協議会の皆さんの協力があって
担当2年目のシーズンを無事終えることが出来たと思っております。
来年は、協議会のメンバーもイベントもそして、ガルテンの利用ももっともっと
パワーアップ出来るように、この冬の間に様々な機関に働きかけますよ^^

もちろん、4月から新たな仲間になる皆さんも含めて、このガルテン最高だい
とみんなに自慢しまくれるようになったらいいなぁ~じゃなくてしましょう^0^

それでは、改めて今年1年お世話になりました!
来年、皆さんにとって「ケッコー」な1年になりますように☆
よいお年を~~~☆☆☆

Link
 

 

2016年12月27日

クラインガルテン下郷10大ニュース「第3位と第2位」

皆さんこんばんは^0^
御無沙汰しておりました><
最初から言い訳しますと、年末バタバタで容量の小さい脳みそがパンクしそうです^^;
そんなわけで、更新が滞ってしまい申し訳ございません><

と言うわけで、今年の業務も残りわずかですので、一気に2つ発表しちゃいましょう!!(横着w)
ではまず、第3位の発表です。第3位は・・・「今年はおしゃれに変身!ピザ窯タイル貼り&BBQコンロ作製」です!!
個人的には1位でもいいかな~とも思うくらい、見事な出来栄えになったピザ窯達^^
〇ピザ窯から
左官職人の前会長の腕の見せ所のヌリヌリからスタート。

みんなでペタペタ順調にはっつけます!!


しかしここで大誤算!!私の設計ミスでタイルが足りない><

なので、てっぺんが薄いのはご愛嬌で。。。ちなみに最後に磨いてごまかす私^^;

〇一方、BBQコンロはと言うと、

真面目な副会長が引っ張ってくれました^^



ん??だんだん休みが増えてきたような・・・^^;

いろいろありましたが、無事完成です!!

最高です☆まだ、見たことのない方も一度は見てそして使ってくださいね^^


さて、第2位は「秋の収穫祭&卒業式」です!!
ついこの前のような気もしますが、もう2ヶ月くらい過ぎるのですね~。
みんなでいっぱい作業しました!
料理はもちろん、お掃除に、階段補修に餅つきにおすそ分けにそしてしもごろーと遊んだり(?)みんなの笑顔がいっぱいだった記憶が鮮明に残ってます^^






そして、個人的には表彰の準備と内容にとてつもなく苦労しました^^;
毎年昨年以上にしたいをモットーとしておりますので、来年もご期待下さい!!(異動がなければ)

話がそれましたが、皆さんの笑顔いっぱいお届けします^^




卒業式も本音はとてもさみしいし残念ですが、皆さんを笑顔で送り出すことができてとてもよい卒業式になりました^^

最後はみんなそろって記念撮影!!ちなみに、今月号のしもごう広報にも収穫祭の様子が掲載されておりますので、
町のホームページからご覧になれますので、まだ見ていない方は(皆さん帰ってしまったので、広報渡せていないのです><)是非ご覧になって下さいね^^


と言うわけで、第3位と第2位をやや雑にお送りしました^^;
いよいよ明日は第1位の発表です!!
明日はやや丁寧に書きますので、どうかお付き合いくださいね^^;
明日は、寒気が来るそうです><今夜はあったかくして布団かぶって寝ましょう!!では~~☆☆

Link
 

 

2016年12月21日

クラインガルテン下郷10大ニュース「第4位」

皆さんこんばんは^0^
12月も20日を過ぎたと言うのに、最高気温が10℃近い日が続いてます。
何だか今年も最後まで異常気象ですね・・・


さて、年の瀬の忙しい時ですが、10大ニュースも残り4つとなりました!!
では第4位の発表です!!第4位は・・・・じゃん!!「食いしん坊、のんべぇ集まれ!夏の風物詩・納涼祭」です^^
ここで、納涼祭がランクイン!!当ガルテン不動の2大エースと言われておりますが第4位!!
ベスト3が楽しみですね^^


いつものように、「働かざる者食うべからず」ですので、午後の交流会(宴会ねw)に向けて、
男性陣はお掃除、女性陣と協議会などは料理の準備です。



男性陣がサボらないように見ていましたがみんな真面目でした^^
あっ^^;ww

女性陣も楽しそうにお料理^^いつもいつもおいしい料理ありがとうです^^



そして管理人さんもいつにも増して気合い入りまくり!!

そしてそして、納涼祭と言えばこれ!そう、「巨大ブロック肉」です^0^

一度、このままかぶりつきたい気持ちに皆さんなりませんか??もちろん、スライスしてもとってもおいしいですよ^^
料理の完成です!

ここからは、待ちに待った交流会(宴会w)です^^
やっぱり、普段ナカナカ一同に皆さんが集まることも少なくなってきたので、
こう言ったイベントでいろんな方が交流していただけるの(=異種格闘技戦のような)は本当にいい機会ですよね^^新鮮ですよね^^







OBさんの赤ちゃんもこんなに大きくなりました^^

皆さん本当にいい笑顔です。
それぞれの夢を語ったり、お酒の話で盛り上がったり、いつまでもこの時間が続いてくれたらなぁ~と見ておりました。
・・・そう、いつかは私も第3者(今年の流行語)の立場でワイワイしてみたいのが夢です^^;ゆっくりお酒飲んだりご飯食べたりが夢です^^;
そんな私の気持ちとは反対に、いつもながら見事な食いっぷりの後輩でしたww



と言うわけで、第4位の納涼祭をお送りしました!!
残すところはベスト3のみです><
今年もあと、10日をきりましたが、皆さん体調に気を付けてお正月を迎えましょうね^^
もしかしたら、このお正月何かあるかも?!
ではでは、また明日~~

Link
 

 

2016年12月19日

クラインガルテン下郷10大ニュース「第5位」

皆さんこんばんは^0^
金曜、土曜とこちらでは大雪になりましたが、今日のポカポカ天気で役場周辺は
キレイになくなっちゃいましたが、ガルテンの方ではまだ残ってますよ。
ただ、今週もしばらく気温が高く、大雪になると予想されていた今年もどうなることやら@@
まぁ、私事になりますが本日1つ歳をとりました^^; 大して嬉しくもありませんが、また1年間一生懸命頑張るのみです!!


さて、10大ニュースも残すところあと5つとなりましたが、本日は第5位の発表です!!
さて、第5位は・・・・・・じゃん!「復活!大成功のそば打ち体験」です^^
あれからもう1ヶ月になりますが、そば打ち体験がここでランクイン^^
このブログ書いているだけでヨダレが出てきそうなくらいおいしかったです^0^
もちろん、先生は我らが管理人さん(そば打ち名人)です。

このとおりお店で出てくるような出来栄えですが、本人曰く「まだまだだそうです」


初めての方もいらっしゃいましたが、半分くらいは経験者であったので、管理人さん以外にも
みんな協力してくれたおかげで、とても素晴らしいおそばになりました^^
やっぱり何よりもチームワークやサポートって大事なんだなって改めて感心ww



切り方も皆さんなかなか上手で、私がやってたらずっと笑われっぱなしなんだろうなって思ってましたもんw


Sさんの見事なサウスポー切り!!

そして、腹ペコのみんなが待ちきれないと騒いでいましたが、茹で上がるまではガマンガマン。

そして、ついに完成です!!じゃじゃやん!

みんなおいしいかな~?!  おししいーーーーー^0^


と言うわけで、大成功に終わったそば打ち体験!
皆さんこんなに上手にできるのであれば、来年は「そば打ちコンテスト」でもいいかもしれませんね!
もちろん審査員は私(ただ食べるだけw)
ってのは冗談ですが、そばのアイディア料理など、力が弱い女性でも有利なイベントもいかがでしょうか??
何かイイアイディアがあれば「こんなんどお??」ってメール下さいね^^

それでは第5位は「復活のそば打ち体験」でした^^

明日は第4位!!乞うご期待^0^

Link
 

 

2016年12月16日

クラインガルテン下郷10大ニュース「第6位」

皆さんこんばんは^0^
毎日お伝えしておりますが、ここ下郷町は本格的な冬に突入です!!
完全に冬です!!寒いです><
しかし、そんな寒さを吹き飛ばすかのように、本日新たなガルテナーさんが仲間に加わりました^^
来年の4月からになりますので、皆さん楽しみにしてて下さいね~☆^0^☆


さて、10大ニュースの第6位の発表です!!
第6位は・・・・・・・・・・・じゃじゃん!!「懇談会&ガルテン看板作り」です!!
当ガルテンの本格始動の定番となっている、利用者の皆さんとの懇談会。

新旧ガルテナーさんの顔合わせや施設などの改善や今年度の予定など利用者の皆さんから
貴重な御意見ご要望をお伺いできる絶好の機会!!もちろん普段から聞いているつもりですが^^;
皆さんのご意見ご要望は私も協議会もしっかり受け止めてますよ!!
もっともっと楽しく快適なガルテン生活が出来るように尽力しますので、これからもお力をお借りします><


なお今年は、皆さんのことがわからないなんて意見もあったので、自己紹介カードを書いていただきました。(小学校みたいw)
でも、皆さんの趣味などがわかっていいよ~と好評でした^^

でも、ただ会議ばかりじゃ芸がないので、お昼を作りながら、午後はガルテンの名物看板作製を行いました。

モチロン、ピザ焼きはこの哀愁漂うこの姿で決まりww

おいしーといい笑顔^^

はらくっちーほど食ったあとは、いよいよ製作ですが、殺風景な倉庫もカラフルにペンキ塗り塗り!


そして、本題の看板もみんな真剣に取り掛かってくれました^^
※私絵心ないからと逃げていた人がいたとかいないとか(ここだけの話ですよここだけのw



お嫁に行くのが少し遅れたミーも「うまくできたかニャ?」と心配そうに見守っててくれました^^

そして、すんごいいい出来の看板が出来ちゃいました^^

即席でしたが本当にガルテンの玄関口にふさわしい楽しい看板になりました^^

と言うわけで、第6位の懇談会&看板製作をお送りしました!!
いよいよ来週はベスト5の発表です!!こうご期待です^^
もちろん、内容はお風呂で考えてきますww

Link
 

 

2016年12月15日

クラインガルテン下郷10大ニュース「第7位」

皆さんこんばんは^0^
今日は朝起きたら真っ白け><役場付近でも5~10cm程積もりました。
だいぶ融けましたが、今夜も寒く明日はアイスバーンが待ってそうです><
皆さん事故にはくれぐれも気を付けて下さいね!!


さて、10大ニュース第7位は・・・・・・・・・・じゃじゃじゃん!!
「新人ガルテナーさん躍進!!」です^^
今年も新ガルテナーさんが7組誕生しまして、それぞれいろいろな場面で個性を発揮していただきました^^
最初は作業がぎこちない感じだったのに、最終的にはキレイに管理し見事新人賞に輝いたWさん夫妻!!



若い力でガルテンを盛り上げてくれたKさんグループ^^


抜群の行動力で下郷以外の県内アチコチを散策してくれたKさん夫妻^^


などなど^^
この他のガルテナーさんも1年目ながらも、しっかりとした畑の管理の傍らに趣味の登山やサイクリングにハイキングなど
それぞれいろいろな形でガルテンを拠点に楽しんでいただけました^^

残念ながら、お仕事等のご事情で卒業される方もいらっしゃいましたが、新しい方が多く利用してくれた
この1年は、確実に皆さんが中心人物になってきてるなぁ~と実感した1年でもありました!
来年は2年目と言うことで、新しいガルテナーさんの良いお手本間違いなしですね(今のうちにプレッシャーかけとこww)

早く4月にならないかなぁと私がウズウズしておりますw
と言うわけで、第7位は「新人ガルテナーさん大躍進!」でした^^
さて、明日の第6位は何でしょうか!?
そう、今日もこれから家に帰ってお風呂で考えてきますww 

Link
 

 

2016年12月13日

クラインガルテン下郷10大ニュース「第8位」

皆さんこんばんは^0^
今日は協議会のメンバーと先程まで来年の事業予定や改善事項など
議論に議論を重ねドンドンヒートアップして、気が付いたら8時に^^;
前会長が「腹減ったから帰っぺ!!」の一言で解散しましたが、
協議会のメンバーと有意義な議論ができました!!
新年度、皆さんとの懇談会が楽しみです^^


さて、少しお休みしていた10大ニュースの第8位に発表です!!
第8位は・・・・・・・・・じゃん!!「今年も大盛況!クラインガルテンツアー」です^^
今年もたくさんガルテンにツアーの方々が来てくださいました^^

関東方面からの方が多かったですが、中には香港や台湾からのお客さんもいて、
当ガルテンもいよいよグローバリズムの波に乗りましたねww

ガルテナーさんも先生になってくれたおかげで、楽しんでいただけました^^ありがとうです☆☆
ツアー以外にも、「婚活(恋活)イベント」なんて初の試みもしてみたり、ガルテンにも若い風が舞い込んできましたよ~^^

そして、福島(会津)大好き常連さんとの出会いも私の楽しみの1つでした!!
今度は来月のツアーで会えるかな!?楽しみに待ってますね^^

その他にも、地方創生や地域おこしと言う観点からも、今年もたくさん当ガルテンに視察研修に来てくださいました。
私たちも逆に学ぶことがあったり、これからもこういった有意義な研修を我々も他に言って学んでこなければと感じました。

最後に恒例の小学生の森林学習。(ピザがメインではないですよ!森林学習がメインですよww)
子ども達にこの施設の楽しさや都会にはない田舎の重要さなどを今のうちに叩き込んでおいて、将来私の部下にすると言うねらいがあるとかないとかww

まぁ、何はともあれことしもいろんな方といろんなふれあいが出来ました^^
毎回思うのですが、逆に私が楽しませてもらっている様な気がします^^
それ程、ツアーの方の福島や下郷に対する「愛する気持ち」が伝わってきて、一県民として本当に嬉しいです☆
また、来年も担当であればワイワイやりましょう!!
てなわけで、第8位は「大盛況のガルテンツアー」でした^^


明日は何でしょうか!?
家に帰ってお風呂の中で考えてきますww
ではでは、また明日^0^

Link
 

 

2016年12月12日

10大ニュース今日はお休み~

皆さんこんばんは^0^
更新が少々滞ってまして申し訳ございません><
やや体調不良でして(言い訳ですw)すみませんでした・・・

そして、週末はすんごい寒気でガルテンもすっかり雪模様@@@@


会長の「丸くなんない!!」と嘆いていた「雪下キャベツ体験畑」もようやく「雪下」になりました。

でも、天気は良かったので、午後にはだいぶ融けてしましました^0^でも、日陰や峠は凍ってます><



さて、10大ニュースをお休みにした訳ですが、本日をもって卒業されるガルテナーさんがいたからです><
私もですが、Hさんも5年間の利用したラウベや畑を見ると寂しいな~と・・・
物事には必ず始まりと終わりがあるわけですが、やっぱり別れは辛いです><
昨年から多くの方を見送ってますが、いつもいつも寂しいです。もっと一緒にガルテンで楽しみたいなぁと・・・
最後は会長と管理人さんと記念撮影です(あ、寒いので室内でww)

いつまでもクヨクヨしても仕方ないので、割り切りましょう(笑)ってのは冗談ですが、
別れのあとは出合いがあるはずです!!新規利用ご検討の方待ってマース!!

P.S 
Hさん本当にありがとうございました!!あなたの笑顔と優しい人柄は本当に癒されました^^
私もプンプンしてばっかりいないで、Hさんのようにいつも笑顔でいられるように頑張ります!!
近くなのでいつでも遊びに来てくださいね!!(もちろん草刈りもww)

Link
 

 

2016年12月8日

クラインガルテン下郷10大ニュース第9位!

皆さんこんばんは^0^
今日は朝起きてびっくり、家の周りも薄ら白くなってました!!
と言うことは、モチロン日暮の滝のあたりは10cm程の積雪でした^^;
風もあって寒かったですが、雪山の景色ってホントにキレイですね^^
冬の会津もナカナカ魅力的です☆雪見酒なんかいかがでしょうか!?


さて、話は変わりますが、ここ1ヶ月来年の新規利用に関するお問い合わせが多く寄せられまして、非常にありがたいです^^
まだ、道路には雪がないので、来週くらいまでならばお車でも大丈夫そうですので、興味がある方は是非お気軽に、
遊びに来てくださいね^0^ 管理人さんも今月いっぱいはいますよ~


さてさて、前置きが長くなりましたが、クラインガルテン下郷10大ニュースの発表です!!
第9位は・・・・・じゃん! 「福島県知事来たる」です!!

当クラインガルテンに知事が来られたのは、前佐藤知事に続いてでして、
当ガルテン対して非常に興味をもっていただいていること、担当として本当に嬉しく思います^^
県内全地区を知事は視察し県政に活かしているとお聞きし、私ももっと現場に出て皆さんの声を聞いたり、
自分で現状を理解するようにしなければと改めて感じました!!知事ありがとうございます><
と言うわけで、第9位は若干個人的な私情?もあっての「福島県知事来たる」でした^^

そして、現ガルテナーさんとも旧知の仲でもあったりと何かと「縁」があるのかぁ~と勝手に感じてましたww

Link
 

 

2016年12月7日

クラインガルテン下郷10大ニュース「第10位」

皆さんこんばんは^0^
昨日から寒さが一層厳しくなりましたね><
近くの山々の雪化粧も近くなってきたので、いよいよかな~と毎日憂鬱です^^;


さて、そんな中で先日お伝えした当ガルテン恒例の10大ニュースの発表です!!
本当は昨日からだったのですが、考えが全然まとまらなかったので今日からです^^;すみませんw

さぁ、2016年の第10位は・・・・・ じゃん!!
「迷いネコのクロとミーの飼い主さん見つかる!!」です^^

昨年の夏前からガルテンの見張り番をしてくれていた「クロ」と「ミー」。


なかなか飼い主さんが見つからず難儀していましたが、今年の3月にようやく決まりました^^
やっと決まった嬉しさといなくなる寂しさの両方が入り混じった複雑な気持ちだったのを思い出します。
そんな私の気持ちを蔑ろにしてしますように、実は「ミー」は妊娠そして出産してしましました^^;

とにかくかわいくてかわいくて・・・じゃなくて、さらに3匹の飼い主さんを探さなきゃ!!
何だか、3月はすごくあわててたような気がします^^;
おかげさまでみんな新しい飼い主さんが決まってくれましたが、そもそもクロ達の飼育を放棄した方には憤りを感じます。。
私も動物を飼っている側の人間ですので、非常に残念で胸が痛くなります。
でも、今では5匹みんな優しい飼い主さんの所で元気にスクスク育っています^^


クロは相変わらず人懐こくて甘えん坊で、ミーも相変わらずの天然ぶりを発揮しているそうです☆


と言うわけで第10位は「ネコ達の飼い主見つかる!!」でした^^
明日は何かな~??
全予想的中した方には私担当から何かもらえるかも!?

Link
 

 
 
2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031