クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2016年11月29日

モデルチェンジ!!

皆さんこんばんは^0^
えーと、まず初めに「寒い」
昨日からガルテンを初め戸赤や南倉沢などやや標高の高めな地区は雪です。
そして、時折風が強くて昨日から現場に出っ放しの私「寒い」です^^;


寒さにより給湯器に不具合が出てしまった箇所もありますが、
皆さん冬支度万全ですので、あとは私が責任を持って管理しますのでご安心下さい(・・・たぶん


そんな寒さに耐えられないよ~との声が聞こえてきたので、彼らにも防寒着を与えました!

はい、脇もどーん

今年も大活躍してくれました「ピザ窯クン」と「BBQコンロチャン」お疲れさまでした!!
ゆっくり春まで冬眠して下さいねwwまた、来春ガンガン使いますからね^^


先日ブログでご紹介した、ガルテンで保護していたにゃご達の近況が届きました^^

ミーは、なぜかチャボと仲良しになっているみたいです^^;さすが天然娘ですww

クロは相変わらずの安定感(大きさ)で最近はテーブルの上がお気に入りとか^^;

このブログをご覧になっているガルテンの卒業生の方がいらっしゃいましたら、
時々近況をお聞かせいただければ嬉しいです^^
役場産業課へメールなどお気軽にお願いしまーす!!
nourin_01@town.shimogo.fukushima.jp

Link
 

 

2016年11月28日

利用者の方にお知らせ

利用者限定の情報を更新しましたので、ご確認願います‼︎

Link
 

 

2016年11月25日

昨年の今頃はと言うと・・・

皆さんこんばんは^0^
今日はすっくりとした青空で昨日の雪がウソのようでしたね^^
ただ、朝晩の冷え込みと日陰の寒さはやはり冬ですね~><


さて、ガルテナーさん達も今年度の利用を終え皆さんご実家に帰られる方が増えてきて、
寂しい限りです><
昨年は暖冬の影響でもう少し居たような気がします。
と言うわけで、恒例の去年の今頃はシリーズww
決してネタが無いからではないですよ!!

去年の今頃は、小学生が薪割りやピザ作りなど森林のお勉強に来たり、

ベテランガルテナーさんのお別れがあったり、

ネコのクロとミーの飼い主さん探しに奔走したり、

お隣の白河からガルテンの視察に来てくれたりと密度の濃い1週間でした!!

これらのことが、全部この前のように感じている私は年をとった証拠でしょうか^^;
担当になって丸2年になろうと言うところですが、この2年間は本当にあっという間でした。
それだけ、楽しく皆さんとこのガルテンで過ごせた証拠ですね^^


先ほどは、観音沼の冬のイベントの会議をしてきましたが、今年は例年以上に盛り上がりそうな予感です^^
ガルテナーさんも是非「温泉券」を片手に参加して下さいね^^
もちろん、その他の方のご参加もお待ちしております!!
あ、ちなみに開催日は平成29年2月19日(日)となっております!!
詳細等は決定次第またお知らせしますね~

Link
 

 

2016年11月24日

降っちゃいましたね〜>_<

皆さんこんばんは(^^)
ニュースで東京が半世紀ぶりに11月に雪が降ったようで。
東京に雪=もちろん福島とりわけ会津でも雪が降る
と言うわけで、朝から下郷町は真っ白け(-。-;

ちなみに日暮滝で有名な大峠林道では10㎝ほど積もってました‼︎

もちろん、日暮滝も雪景色でキレイでしたよ(^^)

でももうそろそろ林道は雪で閉鎖ですね。
もし、滝方面に行かれる方は、くれぐれも安全運転でお願いします>_<

ガルテンも雪景色ですが、雪見酒のやりすぎには注意ですよ(-。-;

Link
 

 

2016年11月23日

先日

皆さんこんばんは(^^)
今日は1日極寒でしたが、明日の朝はもっと冷え込みそうです>_<
明日は朝、薄っすら白くなってるかもしれませんので、今夜は布団で丸くなりましょう‼︎

丸くなると言えば、先日古い油を処分するのに、固めるアレを使ったら、
ペロンととれて、めっちゃ気持ちよかったです(^^)

これから、大掃除の時期にさしかかりますので、皆さんも是非‼︎
もちろんゴミの分別や環境に配慮でお願いします(^^)

Link
 

 

2016年11月20日

大成功!そば打ち体験^^その2

皆さんこんばんは^0^
今日もすっきりしない天気でしたが、あったかかったですね~。
さて、本日はそば打ち体験の第2回目、利用者&実食編です。


管理人さんのを見ると何だか簡単そうに見えますが、いざ体験スタートです!!

そば打ちには、天気や気温、湿度、十割、二八などで配合に微妙な違いがあり、
大事なのはやはり熱湯の分量!!今回は260㏄を正確に測っていきます!!


皆さん熱湯を入れてからは少しづつ顔が本気モード突入です。

管理人さんともう一人の先生金子牧場の奥様による鬼?指導です^^

でも、皆さんお世辞抜きに本当に上手です!!私はやならくてよかった^^;


時折管理人さんたちの指導が入りますが、管理人さん曰く「俺の一番最初に比べたら全然うまいわ!!」と少し嫉妬気味でしたww


続いて伸ばしと切り方に移ります!!






そして実はサウスポーのSさんも見事な切りっぷり!

中には・・・指を切ってしまうアクシデントがありましたが、うちの関係職員が「自分不器用なんで」とかいいながら
見事な腕前でした。ホント私やらなくてよかった^^;


さて、皆さん出来上がりました!!多少の細い太いはありますが、ホウトウやうどん系はなかったので問題ないでしょう^^

さぁ、みんなで茹でて食べましょう!!
今回は「ざる」と「地鶏かけそば」の予定でしたが、皆さんからの差し入れで「大根おろし」と「とろろ」が加わりなんと4種類!!
プラス地元の漬物工場のお漬物も加え豪華食いまくり会ですww



じゃーと水ですすいだらピカピカの新そばの出来上がりです!!値段は700円といったところかな^^

んじゃのびる前にいただきまーす!!

お味は皆さんのお顔で判断してみてくださいね^^






ちなみに、みんなのそばを混ぜましたので、誰のかはわかりません。
Oさん曰く「作戦どおり」だそうですww
みんな4~5皿食べて満腹で大満足な1日になりました^^このあと、2次会があるとの事でしたが、皆さん元気な胃袋ですね~^^;
でも、本当においしく金子さんも「今まで食べたそばの中でも一番おいしかった」と言うくらい最高の出来でした!!
なので、値段1000円ですねw

と言うわけで、大盛況&大成功なそば打ち体験を持って、今年の当ガルテンのイベントは終了となります。
5月の看板製作から、BBQ&ピザ窯製作、納涼際に、収穫祭に、そば打ち体験と様々なイベントにご参加&ご協力いただきまして、
本当にありがとうございました!!
来年は、定番のイベントはもちろんですが、利用者の皆さんが企画するイベントなんか出来たらいいなぁ~とか
もっともっとこのクラインガルテン下郷が魅力的で下郷にずっと居たくなるような施設に出来るよう、頑張りますのでよろしくお願いします!!
もちろん、新しい仲間ももっともっと増えるように、見学の方が来たらいつもの「アレ」をお願いしますよww

Link
 

 

2016年11月19日

大成功!そば打ち体験^^

皆さんこんばんは^0^
今日生憎の天気でしたが、予定通りそば打ち体験が数年ぶりに開催されました!!

そば打ちは初めての方もいましたが、半分以上の方が経験済みとのことで、
どんな感じになるか楽しみです^^
まずはそば打ち名人管理人さんによる実演です!!(自称まだまだとのことですw)

今回は、1人500gで行います。ちなみに、500gあれば4~5人前です。
①十割そばなので、熱湯260CCをそば粉にいれて混ぜます。

②混ぜあわせたものを、丸く団子状にしたら新聞をしいて2分程寝かせます。

ちなみにお姉ちゃんの肌のように、モチモチツルツルになります^^

皆さんもさすがの出来に驚きでしたね!!


③丸まったら、打ち粉をいっぱいかけて「丸」から「四角」に伸ばしていきます。




④四角くなったら三等分に折り、いよいよ切り分けです。

見事に均等に切り分ける技術!!さすがです^^


1食160gが切り分けのポイントなのですが、お見事です。


毎日会ってる管理人さんですが、改めて「実はすごい人だなぁ!」と感心しちゃいましたww
どっちかと言うとのんびりおっとりマイペースさん^^;なので、「職人の姿」を見ることが出来て、これだけでもお腹いっぱいです^^
私も実はすごい!!ってのが・・・・・ありません^^;今んとこはただのヘタレなので、何かを頑張りますww
と言うわけで今日はここまで。明日はガルテナーさん達編と実食の模様をお届けします!!

Link
 

 

2016年11月18日

明日はそば打ち体験!!

皆さんこんばんは^0^
今朝はめちゃくちゃ冷え込みましたね><
朝起きて真っ白だったので、雪かと勘違いしちゃいましたもん^^;霜でした。。


さて、明日はそば打ち体験です!!
その前に・・・そば打ち名人の管理人さんが試し打ちしたおそばをちょいと試食^^

「試食なのに昼間っからこんなに食ってると太りますよ~」と食えなかった後輩がボソリと言ってましたw
ちなみに「どうだ俺のそばはうまいだろ!」って背中で語る管理人さんww

もちろん味は最高でした☆今年初の新そば最高でしたよ☆
今年は、天候の影響でどのそば農家さんも収穫量が少なく困っていました。
ガルテンのそばも昨年に比べると1袋程少ない収穫量です><
でも、味は抜群ですので、(打ち方次第かな?)、利用者の皆さんのみの限定販売をしますので、
是非この機会にお求め下さい^^(もちろん、早い者勝ちです)

Link
 

 

2016年11月17日

収穫祭の様子^^(最終回交流会編)

皆さんこんばんは^0^
雨雨の1日で身も心も懐も?寒かったですね><
夕べ我が家は鍋だったのですが、寒いのは嫌ですけども、冬ならではの食の楽しみ
などがあると前向きに考えて厳しい季節を乗り越えましょう!!きっと春は来ます^^☆


さて、収穫祭の様子も最後の交流会編を残すのみとなりました。
無事?表彰式も終え、ようやく待ちに待った乾杯です^^
(※実は無事ではなく、花束渡すの忘れたり商品を渡すの忘れたり何だかボケボケでした><)
乾杯の前に会長と、お忙しい中来ていただいた副町長のありがたい挨拶です^^


一部でフライングが見られたような気がしましたが、待ちに待った乾杯を副会長から!!
♪かんぱ~い♪ ^0^/

みんないい天気なので、いつもにも増して食欲も酒欲?も倍増ですwwでも、みんあいい笑顔でした^^



観光協会長夫婦も仲の良い2ショット!!料理サイコーでしたよ^^

そしていつもながら穏やかマイペースの管理人さん^^

本当にみんな楽しそう☆やっぱり「笑顔」って最高ですね~^0^

実はお茶目な会長さんw

僕たちも最高だよー!!

そして宴はず~~~っと続きます^^;


しもごろーも今日は大忙し!どーもありがとうね☆後でご褒美のしんごろーあげるからね^^

Kさんグループはみんなに精勤賞を配っていただきました><私の仕事なのに本当に助かりました☆ありがとです^^



そして、最後は前会長がまるで「自撮り」したような感じの奇跡的な1枚を!!
・・・ん?前会長だから「自撮り」じゃなくて「地鶏」かww

まぁ、せっかくだからアップもww



いかがでしたでしょう0か、今回の収穫祭??
終わってから安堵と共に、もっとこんな感じにとかいろんなこと考えちゃいましたが「会員の熱意に免じて」勘弁してやって下さいw
途中おいしいにおいにつられて、見学の方などがたくさん見えました☆どうもありがとうございました!!
でも私去年に続き収穫祭あまり食べないで終わっちゃいました^^;
いつかは、第3者の立場で参加したいものですww
では、収穫祭編はこの辺で。。長く付き合っていただきありがとうございました!!最後は全員でパシャリ^^

※Oさんだけ、写ってなかったので、特別にアップのやつ載せますのでご勘弁をw

Link
 

 

2016年11月16日

収穫祭の様子^^(その5表彰式編)

皆さんこんばんは^0^
今日は何と昨日に比べ10℃も低く寒い1日でしたね><
明日の朝もマイナス予報ですので、こんばんはあったかくして(寝酒^^)お休みくださいね。


さて、今日は収穫祭第5回目の表彰式編です!!
今年は例年に比べて多くの賞を作って見ました^^その数なんと「8つ」!!
・・・ここだけの話どんな賞にするか直前まで迷いました^^;
さて、まずは利用者全員に遠くからよく通勤したで賞の「精勤賞」^^
地元の名湯湯野上温泉の利用券を観光協会長から、代表でKさんグループのOさんに受け渡しました^^

比較的暇?な冬期間の使用でお願いしますねww
さてここからは個人賞です。
〇まずは最多散策賞!
この賞は、ガルテンを拠点に県内の各行事への参加やSNSによるガルテンをPRしてくれた「Kさん」が受賞です!ありがとです☆
イベント関係でもあるので、商工会からの表彰です^^

〇続いて新人賞!
この賞は新規利用者の時しかチャンスのない大きな賞です!畑や利用回数など総合的に判断しました!受賞者は「Wさん」です!

来年は上位賞候補に期待してますよ^^
〇次は最多利用賞!その名のとおりより多くガルテンで農活やら趣味やらで満喫してくださった「Sさん」が受賞です!

利用開始からは1年ちょいですが、新しいガルテンの顔と言ってもおかしくないくらいになりました^^
〇続いては、最高写真賞!今年からの写真コンテストの中から投票によって決まったのは「Sさん」!もはや芸術です!!

写真を撮り忘れてしまったのですが、農活にかかせない「つなぎ」に受賞写真としもごろーをプリントしたものをプレゼントです^^
後日談ですが、ものすごく気に入ってくれたようで嬉しい限りです^^
〇さてここからはベスト3!第三位の管理人賞は「卒業生のHさん」が受賞です!!
独自の栽培方法の確立と趣味のチャリンコでも好成績のまさに「農趣両道」^^管理人から表彰です!

〇さて第2位副会長賞は、利用最年長の「Oさん」です!!昨年はハクビシンにやられた悔しさからの第2位です><
7年目にして最大級の玉ねぎや多くの野菜達はさすが最年長!見事な菜園でした^^副会長からの表彰です!

〇さて今年度の第1位会長賞は・・・「これまた卒業生のKさん」!!昨年の2位から有終の美を飾りました^^
毎年賞の常連であるのがうなずける見事な菜園。利用者からの支持も絶大でした^^本当におめでとうございます^^

ちなみに、各賞の中身はといいますと、金子牧場のチーズとヨーグルト、前会長の会津地鶏の卵に手作り味噌、
JAより南郷トマトジュース、地元漬物工場香精から名物高菜漬けの豪華詰め合わせです!!ちなみに1位の方には町商品券も^^

いや~、準備しといてなんですけど私が欲しいww

以上で・・・いやもう1つ最後におまけの「しもごろー賞」を作っちゃいました^^
何も受賞されなかった方を対象にしもごろーとじゃんけん勝負です!!幸運を掴んだのは「Mさん」^^

昨年から自称(他称?)雑草王を名乗ってましたが、某スーパーのくじ引きに続いて賞をゲットです^^
すんませんが、写真が見当たらなくて><・・・まったくうちのスタッフは(怒ってるのナイショですよw)

そんなわけで、今年の8つの賞と全員受賞の精勤賞で計9つでした!!
来年は担当へご褒美で賞とか皆さんで作って下さい^^例えばハワイ旅行とかww
ってのは冗談ですが、来年も皆さんが楽しんでいただけるような、そして1人1人違った魅力をお持ちの方
ばかりですので、皆さんにあった今年とは違った賞を考えたい
と思います。
・・・まぁ本音は大変なので、少し充電させてくださいなw
また、寂しくはなりますが、賞の常連の方の卒業により受賞のチャンスが皆さんにもありますので、
是非「雑草王」なんて言わずに「会長賞」目指して頑張って下さいね^^
もちろん、これを見てよし新しく私もチャレンジしてみようかなと言う方も絶賛受付してますよ!


では、第5回の表彰式編はここまで!!明日は最終回の交流会編をお届けしまーす^^

Link
 

 
 
2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930