クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2016年10月31日

えっと・・・寒い><

皆さんこんばんは^0^
夜になり一段と寒さが厳しくなってきましたね><
紅葉も早い所では終わりを迎えてきたようで、ガルテン入口から見える
この景色も気持ち~晩秋のような哀愁漂う雰囲気でした。

ちなみにこの左側では会長の「雪下キャベツ」がすくすくと成長しておりますよ^^

さて、少しずつではありますが、収穫祭の表彰の準備などに取り掛かっております。
特に選考が難儀しているのが、写真コンテスト!!
どれもこれも力作ぞろいで、利用者の皆さんの票も分かれており「接戦」です!!
まるで今年の日本シリーズのようです^^
余談ですが、ハムファンの私担当は10年ぶりの余韻にしばらく浸っております♪
・・・話が脱線してしましましたが、壁一面を埋め尽くした写真コンテストは是非皆さん見に来てくださいね^^

愛情たっぷりのセクシーなお芋とか、ゴエモン牛とか、楽しいランチの様子に変なキノコ?とか
皆さんそれぞれの楽しみ方があって見ているだけでハッピーになれますよ^^
まぁ、私はしばらくハッピーですがww

と言うわけで寒くなってきたので、温泉にでも入って体を温めたいもんですね~
温泉と言えば湯野上温泉のパンフレットがとてもカラフルでしもごろーが風呂に入る?!など
とてもとても魅力的なものですので、皆さんもどこかで見かけたらもらってくださいね^^

Link
 

 

Q & A

ここでは、様々な方からの疑問や質問などを随時掲載していきます。
質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Q1
開設が計画されたのはいつごろで、どのような目的によるものでしょうか。また、主にどなたによって発案されたものでしょうか。マスタープランなどへの記述はありますでしょうか。また、開設の際に、特に参考にされた先行事例はありますでしょうか。

A
開設の計画は平成18年頃です。当町は、大内宿や塔のへつりなど年間150万人以上の観光客が訪れていますが、都市住民とは通過型の交流であることから、第四次振興計画(H17~H26)の策定時に「交流型の町づくり」を掲げ、滞在型の交流と二地域居住の拡大に繋げるため、クラインガルテンの整備を行いました。開設にあっては、宮城県丸森町、茨城県笠間市、新潟県小千谷市の各クラインガルテンを参考にしております。


Q2
クラインガルテン下郷が開設された土地は、どのような経緯で選ばれたのでしょうか。

A
元々町有地で、昭和40年代まで山菜農園として活用していた土地であります。当該地は、1筆約6ヘクタールのまとまった農地であったことや、平成20年に開通した国道289号へのアクセス(約7分)も良いことなどが挙げられます。


Q3
雪の少なくない地方だと拝察しますが、冬期の管理状況や利用状況について教えて下さい。

A
ご存知のとおり、積雪は1mから多いときでは2mを観測する時もあります。このため、利用者の大半は11月末で利用を終え、融雪まで休止している状態です。通年を通しての利用者は平成27年12月現在で2・3件程おります。主な利用状況として、クロスカントリーや町公民館事業や町内外の冬のイベントなど、冬ならではの経験を楽しんでいられる方もいらっしゃいます。こちらを利用してから、仕事を見つけて、町内外へ通っている方もいらっしゃいます。


Q4
地元集落を協議会として組織化するアイディアは、どなたによるものでしょうか。

A
開設にあって、地元の野菜を都市部へ知ってもらうべく、下郷で収穫した野菜を都市部へ持ち帰り販売するといった計画もあったそうです。これらのことや、地域の活性化に繋がるべく、周辺農家(加藤谷川流域)とJA、県などの営農指導者を加えた構成になっております

Link
 

 

リンク


Link
 

 

お問い合わせ

お問い合わせ先
下郷町役場 産業課農林係
TEL:0241-69-1188 FAX:0241-69-1167
〒969-5345 福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
E-mail:nourin_01@town.shimogo.fukushima.jp
ホームページ:http://town.shimogo.fukushima.jp/
日々の様子は「クラインガルテン下郷ブログ」を検索

Link
 

 

クラインガルテン下郷までのアクセス

養鱒公園駅から車で5分
会津下郷駅から車で15分

〒969-5343 福島県南会津郡下郷町落合字ミノノスケ−1817−1 クラインガルテン下郷
※カーナビで表示されませんので、ご注意ください。

Link
 

 

下郷町までのアクセス

下郷町は、福島県南会津郡にある町です。

○東京→(東北自動車道)→白河IC→西郷村→下郷町(約3時間)
○仙台→(東北自動車道)→須賀川IC→羽鳥湖→下郷町(約3時間)

電車

○浅草駅−(東武線)−新藤原駅−(野岩線)−会津高原尾瀬口−(会津線)−会津下郷駅(3時間半)※JR新宿駅発もあり
○JR東京駅−(東北新幹線)−JR郡山駅−(JR磐越西線)−JR会津若松駅−(会津鉄道)会津下郷駅(3時間半)
○JR仙台駅−(東北新幹線)−JR郡山駅−(JR磐越西線)−JR会津若松駅−(会津鉄道)会津下郷駅(3時間)

Link
 

 

クラインガルテンの主なメンバー

クラインガルテン下郷では多くのサポートメンバーが皆さんの「農活」を支えてくれます。その中でも、中心メンバーをご紹介します。

○クラインガルテン下郷会長 佐藤さとう重雄しげお


ガルテンのすぐ近くでトマトやキャベツの栽培に精を出しています。
日本一のトマトに甘味がたまらない雪下キャベツはツアーでも大人気です!!
多忙な収穫時期はガルテナーさんのお手伝いは必須条件?!
性格はとっても気さくで、以前から知り合いだったような錯覚を覚えるかも?!

○クラインガルテン下郷副会長 金子かねこ政彦まさひこ


日本一のそば畑で有名な猿楽台地の入口で牧場を営んでおります。
テレビやツアーに引っ張りダコで、ちょっとした有名人です?!
ガルテナーさんも大好きヨーグルトは「ふくしまうまいもん大賞」を受賞!!
性格は温厚でまじめで、皆さんの癒し系?!です。

○クラインガルテン下郷前会長 阿久津あくつ有信ゆうしん


ご存知クラインガルテン下郷の初代会長。
幻の会津地鶏の他お米やトマトなど野菜のことなら俺にまかせろ!!
自他共に認める遊び人?!であるため、自宅にも遊べる農園を整備しちゃいました。
性格は明るくムードメーカーですが、意外にもまじめな一面も?!

○クラインガルテン下郷管理人 坂内ばんないつとむ


ご存知開園当初からガルテンを守る番人。
花や山菜に野菜などあらゆる農に関する知識は朝飯前。
トレードマークのオレンジのつなぎとタオルが戦闘服です!!
性格はやさしくおっとりとマイペース。大のネコ好きです!!

○クラインガルテン下郷 農業指導員 弓田ゆみた忠弥ちゅうや


これまたご存知開園当初から農業指導一筋の孤高の存在。
初めての方もベテランの方にも「先生」と呼ばれる存在!!
農業の他にも酒造りにも携わっていた正に飲食マスター!!
性格はまじめで熱いハートの持ち主ですが、とっても優しいです!!

Link
 

 

名所・史跡

クラインガルテン下郷で農活をした後の休息に下郷町の観光はいかがでしょうか?
ここでは、町の主な施設をご紹介します。

塔のへつり

凝灰岩質の地層が、長い年月にわたる侵食・風化により搭状の奇観を示す天然の彫刻・塔のへつり。
約100万年の時を要したと思われます。

大内宿

山間にひっそりと佇む「大内宿」は、江戸時代の宿場の面影を今に残す全国でも数少ない貴重な集落です。
今もゆるやかに時が流れています。

湯野上温泉

昔、加藤某という猟師が1匹の猿を射ったところ、その猿が手負いとなり湯野上に来て入浴し、傷を癒したといわれ、この源泉を「猿湯」と名付けたと言われています。
泉質は単純温泉で、神経痛や関節痛などに効き目があります。

観音沼森林公園

観音沼森林公園一帯は、野鳥の宝庫であり、四季を通じてさえずりを楽しむことができる。
また、周囲を散策でき四季折々の美しさを楽しめる。

中の沢観音堂

鎌倉末期から南北朝建立といわれ南北朝様式を残す観音堂です。
御蔵入三十三観音、 十一番札所。

へいほう石

玄蕃と呼ばれたきこりがお手玉をしたと伝えられる、重さ120Kgの石。

嶽観音堂

坂上田村麻呂の建立と伝えられる。
御蔵入三十三観音、十三番札所。

*観音沼森林公園内にあります。

猿楽台地そば畑

日本一のそば畑。そばの栽培に適した土地で良質のそばが生産されています。
8月下旬ごろには、猿楽台地一面にそばの花が、咲き乱れます。

マップ

Link
 

 

観光施設

クラインガルテン下郷で農活をした後の休息に下郷町の観光はいかがでしょうか?
ここでは、町の主な施設をご紹介します。

道の駅しもごう

標高が高く、豊かな自然景観の眺望が楽しめます。
物産販売やレストランも営業しています。

場所:福島県南会津郡下郷町大字南倉沢字木賊844-188
電話:0241-67-3802

下郷町物産館

下郷町の物産を販売してます。手打ちそば、うどんなど食事もできます。
※道の駅と物産館では「金子牧場」の大人気ジャージーソフトクリームが食べられます。

電話:0241-67-4433

下郷町三彩館

中山集落の花の郷公園近傍に、平成13年6月にオープンした三彩館があります。
花の郷公園は四季折々の花が楽しめ、4月下旬から5月中旬にかけて、公園一面に咲く芝桜は、訪れる人の心を和ませてくれます。

三彩館では、地元のそばや会津地鶏の定食など、食事ができます。
ぜひお立ち寄りください。

場所:下郷町大字中山字下田3番地1 (大内宿から車で10分)
電話番号:0241-69-5033
FAX:0241-69-5034
営業期間:4月から11月
営業時間:午前10時~午後4時
定休日:毎週火・水・木曜日

養鱒公園憩いの広場

釣った魚は広場で焼いて食べられます。
バーベキュー広場、ゴーカート、テニスなど家族連れなど、どなたでも楽しんでいただけます。
マスバーガーやマスカレーが大人気です。

Link
 

 

クラインガルテン下郷について

「そばの花」で知られる「猿楽台地」の北側に、クラインガルテン下郷が開園しました。
平成22年に10区画供用を開始し、平成23年に10区画、平成24年に10区画、計30区画が整備完了しました。

1)施設

夏場は25℃前後と涼しく、あまり冷房を使わなくても過ごしやすい気候です。
冬場は積雪が約1mで気温も氷点下の時が多くなります。

  1. 1区画 約300m2の中に、30m2のラウベ(休憩施設)と約200m2(約60坪)の農地があります。
  2. ラウベは、居間、キッチン、バス、トイレ、ロフト、テラス付きです。
  3. クラブハウス(管理棟)はのべ床面積223.45m2。座敷2間と調理室があり、ご利用いただけます。有料となりますが、利用者は格安でご利用いただけます。

2)利用料金

  1. 1区画 年額で40万円【年額一括払い】
  2. プロパンガス、簡易水道使用料、電気料、テレビアンテナ及び受信料、電話回線設置費等は上記料金に含まれません。

(参考)
  水道代(上水のみ)4,220円/2ヶ月(メーター使用料含む)
  電気代(25A~40A)約3,000円~5,000円
  ガス代(プロパン個別契約)約5,000円~

3)ご利用者の公募

申し込み書を提出する前に、現地の見学をおすすめしております。担当や管理人はもちろん、現利用者の方からも親切丁寧に説明や雰囲気などをお伝えいたします。

ご希望の中から次の基準でご利用者を選考させていただきます。
<<ご希望者数が公募区画数を超えるときは、抽選とさせていただきます。>>

  1. 自らラウベ等を使用し充実した農園活動を実践する方。
  2. 原則年36回以上、農園を利用し管理出来る方。
  3. 共益部分の共同作業に参加出来る方。(2ヶ月に1回程度)
  4. 地域住民と積極的に交流出来る方。
  5. 農園で企画する行事に積極的に参加出来る方。
  6. クラインガルテンに関する諸規定を守れる方。(詳しくは条例等をご覧ください)

4)ご利用のルール

  1. ペットは持ち込み出来ません。
  2. 園内管理のための組織に加入していただきます。
  3. 樹木等の永年性植物は、原則として植栽できません。
  4. 暴力的不法行為を行うおそれがある組織の利益になる方のご利用はできません。
    (申請書の提出後に警察への身元確認を行っております)

5)区画の決定

  1. 現地見学後にお気に入りの区画を決めていただきます。
    その後に簡単な面談(5分程度)を行います。
  2. 区画が重複する場合は抽選にて決めさせていただきます。

6)ご利用期間

  1. 1年ごとの契約で最長5年まで延長できます。また、5年目に空きがある場合には、さらに3年間の延長が可能です。

7)その他

  1. 農園には、クラブハウスがあり、交流会、講習会、お祭りなど各種イベントに参画できます。
    また、ロビーではWi-Fiが使用できます。
  2. クラインガルテンに住所を置くことはできません。
  3. 農作物の栽培には、地元のみなさんが応援してくれます。初心者でも安心して栽培に取り組めます。
  4. ゴミは、排出の決まりを守って出してください。
Link
 

 
 
2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31