クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2016年4月28日

宣伝してまっせww

皆さんこんばんは^0^
慌ただしかった4月も気がつけば終わりですね。
世間では10連休なんて方もいるそうで羨ましいです><
明日からの連休、皆さんはいかがお過ごしでしょうか???
明日あさっては、イマイチ天気が良くないみたいですが、
「農活」もピークになるのではないでしょうか^^
明日、少し皆さんの様子を伺にいきますのでお楽しみに^^(えっ?こなくてイイ?!)

さてさて、地道にガルテン知名度向上運動を実施しております。
今日も業務の合間でしたが、道の駅や観音沼などにポスターいっぱい貼ってきましたよ^^


喫煙所には3連貼(笑)

直売所の入り口にも2連貼(笑)
そして、道の駅の名物「ソフトクリーム」の近くにはパンフレットをいっぱい置いてきました!!

ちなみにこのソフトクリームは皆さんご存知だと思いますが、
当ガルテン副会長である金子牧場のソフトクリームです^^

これからも、知名度UPに地道に取り組んでいきますので、どこかでチラシを見かけたら、
周りの方にいっぱい宣伝してくんつぇ^^

Link
 

 

2016年4月26日

まもなく5月ですか・・・

皆さんこんばんは^0^
気が付けば4月も残り5日程・・・
この1ヶ月何が何だかわからないうちに終わってしまったような><
ブログも疎かになってしまい大変申し訳ございませんです。

5月と言えば、もう少しでクロ達ともお別れです。
ですが、1日1日をしっかり生きているクロ達を見ると元気をもらいますね^^

・・・こんなんですけど^^;

Link
 

 

2016年4月24日

芦ノ原地区の棚田オーナー!!

皆さんこんにちは^0^
今日はポカポカ春らしい陽気でしたね☆☆

先日お伝えしました、芦ノ原地区棚田のオーナー制度に当ガルテンから3名の方が参加です!!

集会所に併設して、直売所「はいとー」もあります^^
※はいとーとは、この辺の方言で、店に入るよー→店さはいっつぉー→→店にはいっつぉー→店にはいっとー→店にはいとー
 のような5段活用になっておりますww

今年で7回目ですが、皆さん常連さんばかりで、私たちグループともう1組が新入りでした!!

芦ノ原の区長さんや村おこしメンバーの会長さんたちの紹介のあと、オーナーの自己紹介へと移ります。




1番したが当ガルテンの面々ですが、若干緊張気味ですw
若い女性のグループや家族、友人など9組40名の参加です!!

自己紹介のあとは、さっそく畑に移動してじゃがいも植え体験からスタートです。
その前に、冬眠から起こされたケロッピを発見☆かわいいです^^

まずは、畑を
男の子にクワの使い方を一生懸命教える芦ノ原の方々。
ガルテンメンズも負けじと応戦ww

でも新人さんなので、まだクワの使いがぎこちないような・・・
そんな時にベテランガルテナーさんがすかさず使い方などをレクチャー!!


芦ノ原の方々もベテランさんのクワ使いに絶賛していました!!!
続いて種イモを切って肥料蒔きです。
※ちなみに種イモを持ってくるのを忘れた芦ノ原の親分がいたとかいないとかww



あとは土をかけて完成!!


ジュースで休憩!!(※ちなみに私は何もやっていません^^;バレてましたけどww)

休憩中に見える青空と周りの景色に皆さん感動して癒されていました^^


特に近くにいたおじいちゃんの元気さに皆さんビックリしてましたww

ちなみお昼ごはんは地元の魅力たーーーぷりのごちそうでした^^

お赤飯にタケノコの煮物にお漬物、タラの芽やこごみの天ぷらに葉ワサビのお浸しなどなど、とってもおいしくいただきました^^
ガルテナーさん達も大満足です^^

※ちなみに、私は何もしていませんがちゃっかりいただいてきましたww

こんな感じで、午後は樹齢400年のカラマツ鑑賞ややタラの芽採りなどを楽しんで第1回目が無事終了しました!!
第2回目はいよいよ田んぼです!!
遠くは茅ケ崎から来ていらっしゃった方もおり、大変嬉しく思いました。
芦ノ原の方々も当ガルテンの協議会の仲間入りをしていますので、今度はガルテンのイベントに参加していただきましょう!!

と、言うわけで午後はガルテンで看板の下書きをしてきました^^(どういうわけで?
思ったようにいかずにもどかしいので、5月14日は皆さんのお力期待してます!!!!

Link
 

 

2016年4月22日

昨日の続きww

皆さんこんばんは^0^
今日は週末とあって、ガルテナーさんもたくさん来てくれて
賑わいがありました^^

私は山から山へと歩きまくったので、既に足がパンパンです^^;
体力の低下著しい今日この頃・・・

さてさて、今週末は「芦の原地区」で以前募集しました棚田オーナーの第1回目です!!
当ガルテンからも数名のみの参加ですが、楽しくすごしましょう^^
同日日曜日は、私もガルテンで看板製作する予定ですので、
良かったらお手伝い待ってまーーすwww

そして、昨日の続きのしもごろーニューバージョンです^^



ちなみに最後のは「躍動感!!」と言うバージョンですww

Link
 

 

2016年4月21日

新バージョンぞくぞく!!

皆さんこんばんは^0^
タイトルは何のことかと言いますと・・・
そう、しもごろーに新しいバージョンが出来ました^^

例えば・・・

とか

本邦初公開の後姿に、

温泉などなど
他にもいろんなバージョンが出来ましたので、気になった方は下郷町観光協会までお気軽にお問い合わせ下さいね^^
ちなみに、当ガルテンからの強い要望で農作業バージョンが誕生しております^^
皆さんから、こんなしもごろーが見てみたいなんてご意見をお待ちしております^^

Link
 

 

2016年4月20日

今日は穏やかな青空~☆

皆さんこんばんは^0^
今日は春らしくポカポカ過ごしやすかったですね~☆
油断してたらまだ花粉が飛んでるから鼻がムズムズします^^;

さて、日本でも2つしかない茅葺屋根で有名な「湯野上温泉駅」では桜が満開です^^
今日もたくさんの人でいっぱいでしたよー^^
畑の準備をして疲れたら、足湯に入りながらの桜見物なんていかがでしょうか!!
もちろん、各温泉宿のお風呂もお入り下さいね^^
桜など、詳しくは「下郷町観光協会」のホームページをご覧ください^^

当ガルテンでも、各畑に牛ふん堆肥を管理人さんが小分けにして配っております!!

ラウベの間から見える遠くの山々にはまだ薄ら雪が残ってますが、赤や黄色の花が目立つようになってきました^^
チューリップも色鮮やかに☆☆

管理人さんの細かい作業のおかげで今年も花壇の花達はいきいきと咲いています^^
さて、私もそろそろ本気出して農作業に取り掛かりますか!!

・・・とか言いながら腰が痛いので今日はゆっくりします(おじいちゃんww

Link
 

 

2016年4月19日

力強く!!

皆さんこんばんは^0^

テレビ等で連日報道されております、九州地方の大地震。
まだまだ大きな余震が続き不安な日々を過ごされていると思いますが、
1日も早く平穏な生活が取り戻せるように祈っております。
また、お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
私たちも東日本大震災を経験しておりますが、全国の皆様から暖かいご支援を
頂いた御恩は決して忘れておりません。
私たちが出来ることは少ないかもしれませんが、私たちにしか出来ない支援をしていきたいと思います!!

---------------------------------------
さて、週末が暖かかったので、ついに当ガルテンでも桜が開花いたしました!!!!

連休前に桜がこんなに咲いているのはあまり記憶にないですね~!!
去年は鳥に食べられたりでイマイチでしたが、今週末には見頃になるでしょう^^
どうしても、桜に目がいってしまいますが、地面にさいているたんぽぽも力強くて見事でした^^

ガルテナーさんもちらほら農活をスタートしていますので、畑の様子も今後アップしていきますね^^

Link
 

 

2016年4月14日

ガルテンにも少しづつ春が~

皆さんこんばんは^0^
マメに更新するとか言いながら三日坊主な私をお許し下さい^^;
月曜日の雪と低温により、風邪を引いてしまい・・・><
予報ですと、明日も低温の予想ですのでみなさんも風邪には十分注意して下さいね!!
そして、空気も乾燥してますので「火事」にも十分注意して下さいね><

さてさて、当ガルテンにもようやく春のたよりが届きました^^
花だんのチューリップなどが咲き始めましたよ~☆


桜はもう少しかかりそうですね。

つぼみ膨らみかけと言ったところでしょうか。
ただ、ガルテンの下にある集落では2~3分咲きですよ!!
週末が気温高めですので、一気に進むかもしれません^^

カエルの鳴き声も少しづつ聞こえ始めました。
あ、どうでもいいですが私カエルが好きですww
皆さんからの春のたよりもどんどんお聞かせ下さいね~^^

Link
 

 

2016年4月11日

冬に逆戻り・・・><

皆さんこんばんは^0^
昨日はポカポカなんて言いましたが、今日は下郷各地で朝から雪がちらほら・・・
いや、ビュービューでした!!!とにかく寒くて寒くて・・・旧暦だと3月5日なのでまだまだ寒いです><
明日の朝真っ白けだったりして。。。

さてさて、話は変わりまして、昨年ガルテナーの皆さんにはお配りしました「みっぺ」
って言う下郷の案内誌がパワーアップして「おらほさきっせ」になりました!!
より細かくよりディープな下郷を知ってもらうべく、観光協会、商工会や地域の皆さんと一緒になって作成しました^^

中身の一部をご紹介しますね☆


気になった方は役場の商工観光係(℡:0241-69-1144)までお問い合わせ下さい^^
もちろんガルテナーの皆さんには後日配布しますので、お楽しみに~~☆★☆

ちなみに、ガルテンのパンフレットもリニューアル!!
A4の三つ折りで持ち運び等に便利になりました!!

これから、道の駅や物産館や大内宿などにどんどん置いていきますので、是非お手に取ってご覧になって下さい^^

~補足~
 昨日鶴ヶ城にお花見に行ってきました^0^満開です!!満開!!
 夕暮れからのライトアップは見事でした

Link
 

 

2016年4月10日

ぽかぽか~~

皆さんこんにちは^^
少し風がありますが、春らしい過ごしやすい陽気ですね^^

当ガルテンでも例年より早く、畑作業をスタートしているガルテナーさんも見受けられます!!

今朝の「趣〇の園芸」と言う某テレビ局の番組を見ていましたら、
トマトの作り方をやってました。
・・・正直私はトマトが苦手なのですが(去年も言ってたような・・)、
昨日ある会合で食べたトマトが新鮮で甘くておいしかったので、何だか
トマトが大丈夫なような気がしてきました(笑)
今年は、管理人さん達に教わりながら、大玉のトマトを作って見ようかと思います^^
あ、あと何の味もしなかった「メロンと言う名の緑の作物」と言われた物のリベンジをせねば!!
家族から総スカンをくらったので、負けず嫌いの魂に火がついております><!!

今日は、久々にお顔を見れたガルテナーさんがいましたので、
いよいよ春になったんだぁと改めて実感しました^^

~~~~
春と言えば桜ですね^^
昨日通りすがりのお隣、会津若松市の鶴ヶ城では3~5分咲きでしたよ!!

関東の皆さんは是非、東北へ足を延ばして桜を二度楽しんで下さいね^0^

ちなみに・・・
「花より団子」の代名詞のようなクロはご飯を食べて満腹だにゃーと言ってゴロゴロ寝てますww

あんまりグータラしてると新しい飼い主さんに怒られるぞ~~ww

Link
 

 
 
2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930