クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2016年3月29日

続。お別れラッシュ><

皆さんこんばんは^0^
今日も花粉酷かったですね・・・
どこかに、交換できる鼻と目玉ないでしょうか^^;
早くこの季節終わってくれないかな。。。

さてさて、個人的なことは置いといて・・
今日もガルテナーさんが2棟卒業していきました><
仕方ないと頭ではわかってるつもりですが、やっぱり寂しいです。。

1棟の方はお仕事やご家族の都合であまりガルテン生活が送れませんでしたが、
また、一段落した時是非ご利用下さいね^^
いつでも待ってます!!

そして、特にすごかった畑を作って下さったご夫妻。
特にって言うとアレかもしれませんが、当ガルテンを代表する畑王の卒業は
毎年当たり前のように見ていたあの農園がもう見られなくなるんだなぁって思うと、
ツアーや見学の方々にお見せできないのが残念です。
仕方ない、私が本気出して負けないくらいの畑を作っちゃえばばいいんです!!(・・・すみません、たぶん無理(笑)

ふらっと遊びに行って、お茶をごちそうしてくれたり、いろんな話をしてくれたりが
もう遠い昔のように思われます><
素晴らしく手の行き届いた畑は、次の方も大切に大切にしてくれると思いますので、安心して下さいね^^

会長と管理人さんもww

本当にありがとうございました^^
皆さんお体には十分注意して、楽しい日々をお過ごしください☆
いつでも遊びに来てくださいね~~

Link
 

 

2016年3月28日

ついに完成www

皆さんこんばんは^0^
今日は協議会のメンバーと今年度最後の総会でした。
次年度がよりよいガルテンになるように、みんなで真剣に考えてます!!
いつもは温厚な副会長も今日はヒートアップで頼もしい限りです!!
どうかお力添えをお願い致します><

さてさて、ロビー大改造計画の第1弾として、
「薪ストーブ」の後ろが耐火構造に大変身!!


やっぱりタイルは重厚感があって、有名ホテルのような雰囲気になりましたよ^^
是非見に来て下さいね~~~☆

第2弾は・・・・・WiFi環境をセンターハウスで使用できるように只今整備中です!!
皆さんから、日々の様子を発信できたり、こちらから伝えたりと情報化社会には必須っす(シャレかww

第3弾、第4弾も計画中ですので、皆さんからの何かいい案があったら教えてくんなましww

補足~~~
 花粉がひどいよ~>< 鼻がイタイ・・・ 皆さんも花粉症にはならないように気を付けて下さいね。

Link
 

 

2016年3月26日

卒業と卒業

皆さんこんにちは^0^
今日は昨日とは違って青空で気温も上がりましたね↑↑
おかげで、花粉指数も上昇ですが・・・

さて、本日も永年当ガルテンを利用していただきました1つのご家族とお別れの日です。
永年お使いになられたラウベには愛着があり、きれいになったラウベを
眺めてやや寂しそうでした><
私とも年代が近かった唯一のガルテナーさんが居なくなって本当に
寂しくなりますが、また、イベントがある時にお誘いしますので、お気軽に遊びに来てくださいね^^
本当に長い間ありがとうございました☆☆
最後に仲良く2ショット(最後だから勝手にのっけちゃいます^^; スンマセン)

赤ちゃんの健やかな成長祈ってます!!

さらに、もう1つの卒業。
そう、当ガルテンですーーーーっと保護していましたみんなの?アイドル「クロ」と「ミー」。
この2匹の里親さんがついに見つかりました!!
ずっと面倒見ていたので、内心寂しくなりますが、人懐こい2匹ですから、
きっと新しい里親さんにも可愛がられるはずです^^
よかったね、クロ・ミー><


準備などで4月の半ばまではガルテンで保護しております。
卒業=新たな旅立。
それぞれの門出が素晴らしいものになりますように!!

あ、先日もお伝えしましたが、私は旅立ちませんよ~。残留ですww

Link
 

 

2016年3月25日

春の嵐~~

皆さんこんばんは^0^
更新が遅く申し訳ございません・・・><
言い訳しますが、本当に年度末はバタバタですね・・・

人事異動に、週末は選挙と・・・そしてガルテナーさんとのお別れ><

あ、人事異動と言う事ですが、私は・・・
異動ありませんでした!!
また、ガルテナーの皆さんと1年間仲良く楽しく盛り上げていきたいと
思っておりますので、どうかよろしく(お手柔らかに)お願いします^^

さて、今日は伊達市から当ガルテンに視察にお越しいただきました^^
待ち合わせの時に、タイトルにあるようにアラレが降ってきてびっくりしましたね><
一昨年の大粒のヒョウを思い出しますね・・・^^;

伊達市さんでも、近々クラインガルテン構想があるようなので、
お互い同じ目標に向けて頑張りましょうね!!
福島を盛り上げましょうねwwww

寒さが戻ってきてますので、風邪にはくれぐれも気を付けて
よい週末をお過ごしください^^

補足~
ガルテナーさんもぼちぼち戻ってきてます^^

Link
 

 

2016年3月22日

春~卒業

皆さんこんばんは^0^
更新が遅くなってしまいまして申し訳ございません><

さて、花粉症MAXでダルダルな毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

タイトルのとおり、本日新たに1棟ご卒業されました><
出会いと別れは必ず訪れますが、やはり寂しいものですね・・・

キレイにお掃除し終わった様子です・・

長い間ご利用いただきまして、本当にありがとうございました^^
また、いつでもお気軽に遊びに来てくださいね~!!

4月1日には新しい方がたくさんきますので、いつまでもクヨクヨせず、
楽しい新年度にしましょうね!!

その、来るべく新年度に向け、今日はラウベのお掃除をしてきました・・・
大変でした(笑)ぐったりです・・・

先日お伝えした、センタハウスの改造計画は着実に進行中です^^
皆さんが楽しく集えるような場所にしますので、いっぱい来てくださいね☆

(おまけ)
・・・明日は、小学校の卒業式。。あんな小さかったのにと今考えただけで涙がでそうです^^;

Link
 

 

2016年3月17日

ロビー大改造ビフォアーアフター!?

皆さんこんばんは^0^
今日は昨日以上にポカポカで本当に過ごしやすい1日でしたね☆
・・・ですが、目がかゆくてかゆくて><
取り出してゴシゴシ洗いたいです。花粉症の方なら共感してくれるはずです。。

さてさて、今日から皆さんお待ちかねの管理人さんが復帰です!!

復帰最初の共同作業として、やたらモノで溢れかえっているロビー
の模様替え
に取り掛かりました^^
4月から皆さんにもっともっともおおおっとロビーで談笑してもらえるように、
様々な仕掛けをたくらんでおりますので、乞うご期待あれです^^

4月からの新ガルテナーさんとの親睦などにも是非今まで以上に
ロビーに集まってあんな話やこんな話で盛り上がりましょう!!!

改造の様子(ってか大掃除にしか見えないかな^^;)

Link
 

 

2016年3月16日

いよいよあの男が!?

皆さんこんばんは^0^
ようやく冬型の気圧配置も緩み穏やかな1日でしたね~!!

さてさて、タイトルの件ですが・・・
そう、そうなんです!!いよいよ明日からあの男こと
管理人の坂内さん
が長い眠りからのお目覚めです(笑)
って言うのは冗談で、明日から通常管理業務に復帰します^^


3月で卒業される皆さんも最後に管理人さんと会いたいでしょう!!
と思っていつもよりやや早く出てきてもらうようにお願いしました。

では、明日にご期待あれ~~(何の?

Link
 

 

2016年3月14日

さいたまエリア掲載確認ありがとうございます!!

皆さんこんばんは^0^
(^0^) ←何て書いてますけど、私花粉症の悪化でノックダウンです・・・
子どもはインフルでしたし・・・
早く春が終わらないかと考える毎日・・・症状の軽かった昨年に戻りたい><

さて、そんなことばかり言っててもしょうがないので、気持ちを切り替えて。。

浦和駅の目撃情報をガルテナーさんからいただきました!!
わざわざ足を運んでもらいまして本当にありがとうございます^^



そして、本日からは都内でも1番利用者が多い「新宿駅」と
優雅でお上品な雰囲気(個人の感想ですww)の「目白駅」に掲載がスタートしました!!
まず新宿駅。

鉄道警察詰所の隣に貼ってあります!!

そして目白駅。

目白通りから改札を入ってすぐ右側の階段とエレベーターの間に貼ってあります。

掲載期間は、「3月14日(月)~3月21日(日)」の1週間です。

よろしくお願いしまーーーーーーーす^^

Link
 

 

2016年3月11日

あれから5年

今日は東日本大震災から5年。
それぞれ今日この日に対する思いがあると思います。
幸い、下郷町は大きな被害はまぬがれましたが、
被災県の1人として、あの日のことを風化させないようにと
改めて心に誓いました。

これからも首都直下地震や南海トラフなど大規模な地震が
予想されています。
もう一度家族の中で、避難先の確認や保存食の確認など、
今日を機に見つめ直すことが大切ですね。

地震以外にも、台風や火山に豪雨など、いつどこで何が
起きても決して不思議ではない世の中になっていると思います。
これも便利さを追求した私たち人間が招いたものなのかもしれません。

私も1年、当ガルテンを担当して改めて物に溢れた生活から
人間本来の姿である自給自足、自然の恵みを本気で考えるいい機会を頂きました。
この「縁」を大切にこれからも皆様が充実したガルテンライフを過ごせるように頑張ります!!

Link
 

 

2016年3月9日

棚田オーナー募集!!

皆さんこんばんは^0^
今日は冬に逆戻り!昨日から10℃も最高気温が低く
体がおかしくなりそうです・・・
これも春だからでしょうか?

さて、ガルテナーの皆さんには昨日郵送しましたが、
今年はみなさんで力を合わせてコメ作りしませんか^^
昨年東北農政局長賞を受賞しました「芦ノ原地域おこし推進協議会」
が運営するオーナー制度です。
平成27年までのべ400人以上の方が、古き良き時代の棚田の
復活に向けて参加していただいております。

詳細は、下記に記載しますので、ご覧下さい。
もちろん、ガルテナーさん以外も参加OKですので、どしどしご応募下さい!!

http://www.ashinohara.com/index.html

Link
 

 
 
2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031