クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2016年1月29日

祝?!クラインガルテン下郷ポスター首都圏進出!!

皆さんご無沙汰しております。
週末にかけてまた大雪との予想ですが、どうなることやら・・・

ちなみに、「クロ」は昨日から何だか調子が悪いようで心配です。(食あたりかな・・・)
早く元気な食いしん坊に戻りますように><

---------------------------------------------
さて、タイトルの件ですが・・・
夏頃に皆さんにもお伝えしたかどうだっかあやふやですが、
JRの山手線と京浜東北線の駅に当ガルテンのポスターを掲示することが
正式に決定しました!!!
満を持しての?関東進出!!
・・・以前東武鉄道さんにも貼ってもらってますので、初ではないのですが、
この度の掲載駅は以下のとおりです!!

A:東京都
 山手線:新宿駅 3/14(月)~3/21(日)
 山手線:東京駅 3/7(月)~3/13(日)
 山手線:新橋駅 3/7(月)~3/13(日)
 山手線:目白駅 3/14(月)~3/21(日)

B:埼玉県
 京浜東北線:大宮駅 3/2(水)~3/8(火)
 京浜東北線:浦和駅 3/7(月)~3/13(日)
 京浜東北線:さいたま新都心駅 3/4(金)~3/10(木)

の予定(いや決定)です!!
詳しい掲載場所が知りたい方は下郷町役場産業の鈴木までご連絡下さいねww
都心のど真ん中の大人数の所や癒しを求めたサラリーマン、
高級住宅街の方々など、私の独断と偏見で上記の駅に決定しました^^

ガルテナーの皆さん(卒業生も!)、お近くをお通りの際には
是非ご覧になって、大声でPRして下さいね(笑)

たくさんの方に知ってもらって、賑やかなガルテンになりますよう
引き続き頑張ります!!

 

Link
 

 

2016年1月26日

史上最強寒波過ぎる!!

皆さんこんばんは^0^

日本列島のみならず、世界各地で猛威をふるった「史上最強寒波」
もようやく一段落><

こちらのガルテンもようやくいつもの景色になりました!!
副会長の金子さんも除雪作業に大忙し!!!

先日行われた、会長さんの「雪ちっとだけかぶったキャベツ」も「雪下キャベツ」に変身しました^^

雪下と言うより「雪うんずくまり」でしょうかww


気温も-10℃くらいまで下がったのでしょうか。
ニャゴ達の水もカチコチ・・・

でも、喉がカラカラで、また「かき氷」をおいしそうに頬張ってます!!

ただ、最近少し?いやかなり肥満気味なので(毎日ネズミ捕まえてます)、カロリーオフのメニューにww

引き続き飼い主さんを募集しておりますので、よろしくお願いします><

雪が終わったら、雪崩や凍結によるスリップなど、二次災害に十分気を付けて下さいね。

でも、沖縄や奄美地方の子供たちの「初雪」の笑顔は印象的でした^^
いつか、こちらに招待したいものですww

Link
 

 

2016年1月22日

冬の運動不足解消方法!!

皆さんこんばんは^0^
今週末はまた「最強寒波」が来るとか来ないとか・・・><
その来るべく寒波に備えて、いやダイエットを兼ねて、
力自慢の有志によるガルテンの管理棟の雪かたしをしてきました!!




裏も表も脇も雪でいっぱい!!
みんな明日は筋肉痛間違いなし!!
そして、家に帰っても雪かたし!!
・・・「お前たちサボらないようによ~く見といてやるニャー」と言わんばかりに、
現場監督になっている「クロ」。見習いの「ミケ」も一応偵察に来てました。


ミケは薪の後ろに隠れて見てました。

早く畑が出来る季節が待ち遠しいですね~><
ナスビの絵本のお話が先日テレビでやっていたので、今年も美味しいナスを作りたいですね~

Link
 

 

2016年1月20日

いよいよ本格的な冬到来!!

皆さんこんばんは^0^
いよいよ、全国的に本格的な冬がきましたね!!
東京や名古屋など普段降らない所でも降ったようですね><
皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか???

-----------------------------
さて、こちらのガルテン周辺はいつもの景色に戻りつつあります。

これは月曜日18日の様子です。



平均30cmくらいといったとこでしょうか。
多い所では70cmくらいはありました。
------------------------------
そして、本日20日の様子。(15時頃です)



月曜とは変わって、すんごいさらさらの「パウダースノー」なので、積雪深はあまり変わらないような感じですが、
ここのガルテンらしい?北風がすごく、少しホワイトアウトしてました><

雪かきしてた1時間のうちに、車のフロントがもっさり・・・

屋根の雪も危ないですので、くれぐれも気をつけて下さいね!!



やっぱり、冬は嫌です^^;
だって雪かき大変ですもん・・・

と心の中でささやいていたら、「クロ」はおいしそうに「かき氷」を食べてましたとさ^^

Link
 

 

2016年1月15日

会長名物「雪下キャベツ」ツアー!!

皆さんこんばんは^0^
今日もやっぱり「晴れ」でしたねww
そんな?わけで、本日は当ガルテン会長さん栽培の「雪下キャベツ」収穫体験で
関東方面からたくさんのお客さんが来てくださいました!!
毎年開催している大好評企画ですが、先日からお伝えしているとおり、
「雪ちょっとだけかぶりキャベツ」収穫にツアー名変更です^^;


畑はこんなんです・・・

まるで北海道の美瑛あたりの秋の風景を思い浮かべそうな雰囲気です^^;
自分ではイイ写真撮れた気がしますww
反対側は若干「かぶって」ます。

みなさん、いいキャベツを狙ってました(笑)

実は会長、お仕事で県外にいってましたが、本日の為に急遽リターン!!
おいしいキャベツの為に一生懸命説明してくれました^^

では、キャベツ収穫スタート!!



お兄さん達がやさしくお嬢さん達に採り方を教えていました^^
皆さん大きいキャベツ(約3㎏~5㎏)を収穫出来て嬉しそうです☆

うさぎさんの気持ちがわかりましたか(笑)

本当は雪堀りからやるのに今年はやれなくて残念ですね・・・
でも、キャベツの味は格別においしいのは変わりませんので、家に帰ってからおいしく料理して下さいね^^
もしかしたら、帰りのバスで食べてたりして!?

あ、もちろんクラインガルテンもよろしくです!!

Link
 

 

2016年1月14日

昨年を思い出してみて・・・

皆さんこんばんは^0^
東京でも冬日になるなど、各地で少しづつ冬らしくなってきたようですが、
ここ、下郷町では相変わらず薄ら積もった感じは変わりません。。

昨年も、2月の大雪になるまでは、隣の会津若松市の方が多いくらいでしたが、
湿った重い雪だったため、クラインガルテンの近くの道路では小規模な雪崩も発生しました。

上記拡大↓↓

これはいわゆる「表層なだれ」と言うものです。
斜面を切り取った所や、長い草が多い箇所は雪崩が発生しやすい所です。
他にも、笹の葉が多い所は、地下水がある場所なので、周辺の斜面より表面温度が高いので雪崩が
起きやすいと言われております。
町でも雪崩の危険個所では雪崩防止柵などを設置しております。

暖冬だから、雪崩が無いと思われがちですが、10cmでも積もっていれば、
長い斜面になると発生する確率は高いです。
雪崩の前兆として、「クラック(亀裂)、雪しわ、表面のフラット化、吹き溜まりによる枝木の埋没」がポイントになりますので、
峠や山間部を通りの際には注意してみて下さい。
夏場でも、先程いいました、「笹が多い箇所や、長い草が多い所、コンクリートで吹き付けてある斜面」などを確認しておくと、
冬場への備えなると思います。
もし下郷町で、そのような危険がありましたら、町役場建設課までご連絡下さい。(℡:0241-69-1177)

今日は、雪崩講義になってしまいましたが、下郷町に来る祭は、このようなことに気を付けて、お越し下さいね!!

補足・・・
雪が無く、ガルテンにも皆さん遊びに来てください~~!!

Link
 

 

2016年1月12日

ちょっと寒くなりました

皆さんこんばんは^0^

週末ちょこっとだけ雪が降って、当ガルテン周辺も雪化粧をしました☆

でも、道路はご覧のとおり夏道。。
日陰や峠の一部は路面凍結ですが、町内全域こんな感じが続いております。


先日、当ガルテン会長の名物になりつつあります「雪下キャベツ収穫ツアー」
が今週行われるのですが、まさかまさかの「雪無しキャベツ」になりそうでした・・・・
雪が無いため、うさぎちゃん達がムシャムシャとおいしいキャベツを食べてしまったようで・・・><

でもでも、ようやく少し降ったおかげで、「雪かぶりキャベツ」くらいまで来ました!!


ちょっと拡大写真をww

雪が無く、一般の方々は除雪の負担や車の運転など負担が少なくて良い反面、
夏の水不足やスキー場の閉鎖、除雪作業員の生計など。。。
やはり、マイナス面の方が大きいような感じがします。
何よりも四季の乱れは、この町の「ウリ」だった風情も無くなってしまうのではと・・・><

来週は冬将軍到来といっておりますが、どうなんでしょうか???
ちなみに、にゃご達は元気ですww

Link
 

 

2016年1月7日

やっぱり降らないなぁ~

皆さんこんばんは^0^
今日は日中にみぞれのような吹雪になったので、
ようやくかなぁ~と思ったらすぐに「ピタっと止みました・・・」

そういえば、去年は酷かったなぁと思い出していたので、
去年の写真をガサガサ探していたらこんな感じでした><
①昨年2月後半も様子↓↓


ざっと積雪深は2mくらいになってます。。。
ここまでとは言いませんが、やはり冬らしく少しは降って欲しいですね。
夏の水不足だったり、ゲリラ豪雨なんてのは勘弁ですから!!!!!

Link
 

 

2016年1月6日

2016年最初の利用者大募集!!

明日からは朝の冷え込みが強くなる予報ですが、どうなるのでしょうか!?
そろそろ本格的に通常モードに突入でしょうか??
!!と言うわけで、クラインガルテン下郷では利用者を随時募集中です^^
新しい年を迎え、思い切って田舎暮らし体験をしてみませんか??

もちろん仮契約・仮抑えもOKですよ^^
少し雪は降りましたが、まだまだお車でも安心して来られますよ^^(峠と日陰は注意です!!)
山々の白さと澄んだ空気をこの機会にぜひ体感してみて下さい!!   
             
                     記
-------------------------------------------------
昨年の利用者特典
①畑の表彰(畑以外のことでも審査対象になるかも?!)
②卒業者への記念品(地元のお米10kg、卒業証書、花束など・・)
③利用者全員・・・(地元温泉の利用券1万円分!!!)
その他
・耕運機無料貸し出し(燃料費等含む)
・堆肥の牛ふんも無料
・近くにたらのめ、わらび、あけびなど山の恵みたーくさん!!
・イベント時は格安で地元の名産が食べれる!!
・地元協力農家さんのお手伝い(トマトや田んぼなど)でさらに本格的農活も!!

などなど・・・利用者の皆さんに楽しんでいただける企画を頑張って考えていきます^^
今年はさらに、春や冬などのイベントの他に、地元の子ども達とのふれあいなど
いろんな事考えてますんで、お気軽にお問い合わせ下さい^^
-------------------------------------

1 空き区画(すぐに利用可能なところ)
   6区画
    ○ A棟   1区画  A-4
    ○ B棟   3区画  B-1 ・B-7 ・ B-9
    ○ C棟   2区画  C-1 ・ C-3
※12月31日現在、A-1、A-8、A-9、A-10、B-2、B-3の利用者が決定しております☆^^☆
 新しい人が多く、来春はフレッシュな顔ぶれになりそうです^^
 また、新たなくクラインガルテン下郷作りをしましょう!!

2 ガルテン卒業に伴う空き区画(平成28年4月より利用可能なところ)
   4区画
    ○ A棟   1区画  A-7
    ○ B棟   3区画 B-4・ B-8・B-10
※もう一つの空き区画A-3は、昨年9月30日現在で利用が決定しております☆^^☆
※卒業生の区画は、どれもこれも立派な畑(特に土!)ばかりですので、栽培しやすいですよ!!
  (まれに、手作りの収納があったりなかったり?!)
-------------------------------------------------
※またまた書きますが、皆さん少しでもこんな事考えた時はないでしょうか??
  ①「定年後に畑仕事でもしてのんびり田舎暮らししたいな~」
  ②「都会の喧騒にちょっと疲れたな・・・静かなところないかな~」
  ③「野菜が高騰して、家計のやりくりが大変だわ。家族分の野菜を作れるいい農地ないかしら?」
  ④「川釣りや登山、写真が趣味だけど、畑も趣味も可能な施設ないかな~」
  ⑤「畑作りはもちろんだけど、近くに観光やレジャー施設もあれば子ども達も楽しめるだろうな~」
  ⑥「野菜もいいけど、スイーツやお肉などのグルメも楽しみたいな~」
  ⑦「子どもの頃、作った秘密基地みたいな隠れ家的なロフトに憧れるよな~」
  ⑧「よしっ!!たまには妻にそばでも作ってやるか!!・・・でも、どうやってそば打ちってやれば・・・」
  ⑨「スキーやスノボ、かんじきやスノーシューのウォーキングをしてみたいな・・・いい場所ないかな??」
  ⑩「私も子ども体があまり強くないけど、空気がいいと健康になるみたいだけど。。子どもの医療費がタダにならないかしら?」
  ⑪「働いたあとはゆっくり温泉に浸かってゆっくりしたいなぁ。近くに温泉あればなぁ・・・」
 

 ①~⑪までこんな皆さんの要望に応えられるところなんてあるわけ・・・・・・・
あるんです!!!あるんですよ!!

 特に⑩は今現在も利用者の方からの生の声で、本当に元気になったと嬉しいお声をいただいております!!
 これだけ、静かで空気も土も良くそして何より災害の危険が無い(町ハザードマップによる)ながらも、
 町の中心部へは車で約10分程度の立地の良さ!!!

    それが「クラインガルテン下郷」です!!!
  月額約3万円弱でこれだけ、 「人間本来の充実した生活」が手に入りますよ^^
  都心の月極め駐車場と比べてもいかがでしょうか??


  上記の詳しい内容をお聞きになりたい方は是非、下記までお気軽に連絡下さいね。
  お電話、メール、FAX、どんな方法でも構いません^^
 3.お問い合わせは
    〒969-5345
    福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
    下郷町役場 産業課 農林係 鈴木まで(役場には鈴木は私1人しかいませんww)
    電話 0241-69-1188 FAX 0241-69-1167
    メール nourin_01@town.shimogo.fukushima.jp

 4.利用にあたっての申請など
    利用にあたっては、申請書と個別面談が必要となります。
    利用前の現地見学をおすすめします!!
    担当はもちろん、現利用者からの貴重なご意見や、
    管理人さん、地元応援農家さんなどもやさしく丁寧に教えてくれますよ!!
    イベント等が無い限り、土日祝も対応しております^^
    (※特に地元の方々は親切すぎるくらいです。あのバ〇ァリンよりやさしいかも!?)
    利用を決めて見学に来られる場合は、同日に面談も行う事も可能です。


〇使用申請書はこちら (リンク対応)
    現地見学後、利用したいと思った方は、上記申請書に記入願います。
    また、添付書類として申請者の「住民票抄本」を1通添付してください。
    ※もし、利用を決めてくる方がいらっしゃいましたら、住民票を見学の時にお持ち
    いただきますと、スムーズな契約が可能ですよ^^
 5.利用者決定通知
   応募者多数や希望区画が重複した場合は抽選の上、利用者、利用区画を決定いたします。
   なお、申込みをいただいた方へは、個別に結果を通知いたします。
 
 6.その他
   不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
   詳しい事が決定しましたら、またブログにアップしますので、よろしくお願いします!!
   くどいですが、本当にお気軽に担当の鈴木までご連絡下さいww
   下さいと言うかご連絡待ってまーーーす^^

   
新年一発目、担当からのお知らせでした!!よろしくお願いします^o^

Link
 

 

2016年1月5日

新年あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが、新年から早5日が過ぎましたね。
皆さん、年末年始はいかがでしたか??
雪が無いせいか、なんだか正月という感じが全然しなかったです・・・
<BR>
そんなわけですが今年も1年クラインガルテン下郷を
よろしくご贔屓の程よろしくお願いします^^

-------------------------------------
ちなみに、現在の当ガルテンの様子です。
①A棟の南側の様子。

②A棟の北側の様子。

③比較的日陰にあたるB棟の様子。

④C棟をぶわぁぁぁっとww



当町の平均積雪が約1mに対して、ガルテンのある地区は1.5m~2.0m
位のなかなかの豪雪地域ですが、こんなに少ないってか雪が無いのは、
私が入庁して10年ちょっとになりますが、「史上初の超暖冬」といっても大げさではないと思います。
この時期はさらに、北風が強いのですが、今日の北風は「生ぬるい」んですww

おかげ?でニャゴ達は寒さに震えずに助かっていますが・・・
年末年始はあんまり会えなかったので、久々に会ってきたら、
ニャゴ達も嬉しかったのか(自分で言うか普通^^;)こんないい表情してくれました><

可愛すぎてキュンキュンしちゃいます(笑)

さてさて、今年1年が皆様にとって幸せな1年になりますように☆☆
また、いろんなイベントで盛り上げていきますので、どうかお力添えをお願いします^^
まずは、暖冬といっても寒いですから、健康第一で乗り切りましょうね!!

Link
 

 
 
2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031