クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2015年11月30日

小学生たちのガルテン体験~その2ピザ作り編~

皆さんこんばんは^0^
今日はすごくいい天気でしたね^^
ポカポカしていつもこんなだといいのにな~と思いますよね!!

まぁ、四季折々で、冬があるから春が際立つんですよね!!

と言うわけで、本日は小学校体験編の第2弾ピザ作り編です。
-------------------------------------
薪割りが終わったら、みんなエプロンと手洗いをします。


さて、今度は金子さんの奥さんの出番です(役場からも助っ人を!!)
①まずは生地を伸ばす作業から


さぁ、みんなの番だよ~



結構弾力があってみんな悪戦苦闘><
金子さんも指導に力が入りますwww


みんな目が真剣です!!しつこいkrど、私ならこうはいかないです^^;
②続いては、みんなオリジナルのトッピングです



それぞれのこだわりがあっていいですね^^
ただ、あんまり具が多いと焦げちゃうよ~と心配そうな金子さん夫妻^^;
③さー、待ちに待った焼き入れをしましょう!!


表面の温度は何度かな~

どうです!!見事な出来栄えで子ども達以上に金子さんが嬉しそうでした(笑)

④ここからは、みんなのおいしそうないい笑顔特集^^


ちなみにこの子たちが作ったピザは先生の顔をイメージしたそうです^^

愛されてますね~~^^




以前、納涼祭の時に来て下さった中山地区の子供たちは「ピザ慣れ」しているので手つきがものすごく良かったです!!

その中でも、金子さんイチオシはこのピザでした^^

はいアップ!!すんごいいい形で大人顔負けです^^

ちなみにみんな優しい子たちで、先生や私たちにも食べて!って分けてくれましたよ^^

----------------------------------------
ん?でも給食があるからそんなに食べたら・・・
そうだ、ちょっと走り回ってこーーい!!

この日の給食は「ソースかつ丼」とのことで、何とも羨ましい限りww
でもちゃんと残さず食べれたかな~^^;
最後に、さっきの薪割りした薪(針葉樹)を薪ストーブに入れてみました。

まだ、帰りたくない!!と先生を困らせてましたが、
またいつでも遊びにくるんだよ!!

-----------------------------
いかがでしたか??
やっぱり子供たちの笑顔とひたむきさはいっぱい元気と疲れを飛ばす最高の材料ですね^^
来年は、もっともっとたくさんこのガルテンに来てもらって、
クラインガルテン下郷のPR大使になってもらいましょう^^

改めまして、おいしいピザと元気をありがとう^^

Link
 

 

2015年11月29日

小学生たちのガルテン体験~その1森林学習編~

皆さんこんにちは^0^
毎日めっきり冷え込みが強くてラウベのテラスで熱燗すすんじゃいますね(誰のことかな^^;

さて、今日から延びに延びた「小学校編」です。
私の母校である楢原小の4年生約20名がガルテンに(学習に)来てくれましたw
とっても元気いっぱいの子ども達!!担任の先生ご苦労様です(笑)

ちなみに本日の講師は、副会長の金子さん夫妻と、久しぶりの私こと「鈴木先生」ですww

-----------------------------------------
子ども達には、
・薪の種類 ・なぜ薪は割る必要があるのか? ・針葉樹、広葉樹の違いなど・・・
木の事に関する授業を行いました!!
ちなみに金子さんからは、「遭難した時には白樺の皮を燃やせ」、「日本製と外国製の斧の違い」
などなかなか他では聞くことのできないマニアックな授業になりました(笑)


みんな一生懸命聞いてくれて、私の子供の時とは違うなと思いました(当たり前ww
木の勉強をしてから、金子さんと実際に全員で薪割りを体験してみました!!!





そして、お決まり?の「先生も割ってよー」のコールww
担任の先生気合いを入れていざ!!!

あれ?ささった^^;

最後は気合一発!!

この子たちのいいところは、みんながやっている時に、「頑張れー」とか
「もうちょっとだー」とか応援してくれるところ!!割れるとみんなで拍手!!!



親御さんはもちろん、先生方の指導の賜物でしょうね^^
私なら、自分が終わってたらどっかに遊びにいってたに違いありませんww(小声
-----------------------------------------
みんなで上手に割った木をピザ窯に入れて燃焼の違いや
場所による温度の違いなども体験しました!!



みんな思ってた以上に、「森林」に対する関心が高く、もっともっと教えてほしい
と積極的で、私こと「先生」とても嬉しかったですww
チャッカマンも無事使いこなせるようになりました^^

------------------------------------------
さて、明日はピザ作り体験編です!!!
正直こっちがメインと思ってたら、子ども達に聞くと・・・
「薪割り楽しかった」 「白樺のススは油臭い」とか、木のことが気になる(シャレ?)
子ども達がとっても多かったです。
また、来年以降も他の学校や大人たちにも改めて森林について考える
場を提供出来るように取り組んでいきます!!
では、あったかくしてぐっすり眠りましょうね~

Link
 

 

2015年11月26日

予定変更ww

皆さん、ごきげんよう^^

昨日のブログで「小学校体験編」を書くといましたが、予定変更します(笑)

と、言うのは夕べからの寒さで周りの景色が一変しました!!
①夕べ(チラチラと雪が・・・)

②そして、朝目が覚めると・・・・

いやいや、軽く積もっちゃいました><
またこの季節がきたかーと少しガッカリのような嬉しいような・・・
ちなみに、ガルテンの周りをご覧下さい。


そんな中でも、ルピナスは元気に咲いていました!!すごい生命力ですね!!

寒さが厳しいので、今年大活躍した「ピザ窯」も防寒服を着用します!!


今年1年間ご苦労様^^また、来春会おうね~

ちなみに、「にゃご達」も寒そうです。。

「早く、飼い主さん来てくれないかにゃー><」と言ってましたよ。引き続き飼い主を募集しております。

そして、今日はNPO法人白河ふるさと回帰支援センターの方々が寒い中
当ガルテンの取材に来て下さいました^^
いっぱい当ガルテンを褒めてくれて嬉しかったです^^
それに、ニャゴ達も可愛がってくれてありがとです^0^
また、あったかくなったら遊びに(契約?)来てくださいねww

美人なお姉様達でした!!
----------------------------------------------
さて、昨日になりますが、5年間当ガルテンに滞在してくれましたWさんが本日でお別れです><

お部屋の中はもうゴミだけに・・・



現地見学のような感じで、もういなくなってしまうんだなぁって改めて実感しちゃいました・・・

最後は、ちょうど集まってくれた当ガルテンの協議会のメンバー
と偶然近くをランニングしてたガルテナーさんと記念撮影ww

もう1枚

本当に長い間ありがとうございました><
また、いつもでも遊びに来てくださいね~~

Link
 

 

2015年11月25日

収穫祭~その6・盛り上がりなど完結編~

皆さんこんばんは。
良い週末をお過ごしできたでしょうか??
私は3連休にケガ3つ・・・
地獄と仏滅がいっぺんに来たような3連休でした^^;
確か週末占いは最高だっていってたのに・・・・
------------------------------
さて、仕切り直し。今日は夕方雪が降りました!!初雪です・・・
下手したら積もるんじゃ・・ってくらい降ってました^^;
そんな寒い1日でしたが、本日ガルテンを卒業して行った方がいらっしゃいました><
この詳細は後日と言うことで^^
------------------------------
さてさて本日が最終回の収穫祭、盛り上がり編です。

収穫祭にはいろんなゲストが来てくれました。
ますは、今回スポンサーになってくれました下郷町観光協会会長さん!!

湯野上温泉の利用券は大好評です^^

続いて、今年はいーっぱいガルテンツアーを企画してくれました下郷町商工会さん!!

のべ500人の方々にガルテンを知って楽しんでいただきました^^ありがとうー☆☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして・・・いよいよアイツが来てくれました・・・・・

そう!!!しもごろーです!!!!!

利用者の皆さんがいっぱい「しもごろーポロシャツ」を買ってくれたので、お礼に来てくれました^^

お姉ちゃん達も大喜び^0^
来年はゆるきゃらグランプリに参加できるかな!?
狭いとこホントありがとう^^;

----------------------------------------
楽しい時間が流れていきます~~



ちなみにピザをモクモクと焼き続ける副会長ww

さて、もうお腹もいっぱいなのでここらで中締めを。
今年最後の締めはやっぱり管理人さんに!!!

よぉーーーお!!パンっ!!

無事締まったことで、みんなで後片付けを!!




--------------------------------------
いかがでしたか今年の収穫祭は??
不慣れで皆さんには本当にご迷惑をおかけしましたが、何とか乗り切れました^^;
来年はもっともっと楽しいイベントを企画して行きたいと思います^^
また、皆さんのお知恵をお借りするかもしれませんが、みんなで良いガルテンにしていきたいと
思っておりますので、来年もよろしくお願いします!!
ってか、まだ今年終わってないけどね^^;

明日からは、小学生によるガルテン体験編です!!
それでは、風邪には気を付けて(ケガにもねww)下さい><

Link
 

 

2015年11月20日

収穫祭~その5・表彰式その他盛り上がり編~

皆さんこんばんは^0^
今日は晴れの予報だったのに、午後からポツラポツラと・・・><
でも、午前中は何とか持ちこたえてくれました^^
そう、本日は「森林環境学習」と言うことで、
私の母校である「楢原小学校の4年生」に当ガルテンで、
木のお勉強や薪割り体験、その後にピザ作りから焼き入れまでを
行ってもらいました^^
本当に大盛況で帰りたくない発言連発で困る先生^^;
この模様は後日たっぷりとお伝えしますね^^

-----------------------------------------
さて、本日は第5弾!!最終回の今日は、
収穫祭名物になりつつある「畑の表彰」と私の独断と偏見で実施した「お楽しみ賞」などの
模様をお伝え致します^^

しんみりだけどと暖かな卒業式が終わったら、一部では乾杯が待ちきれない様子で、
副会長の金子さんから乾杯のご発声を!!(今日は前会長が欠席で乾杯言えず残念がってました・・)

宴のスタート!!



みんなとてもおいしそうと喜んでました^^(ビールもおいしそう・・・飲みたい><)

さて、お待ちかねの表彰式!!みんな心の準備はいいかな!?
まず1つ目は・・・「めげずに頑張ったで賞」
これは、大変申し訳ないのですが、今年はハクビシンの被害が特に酷かった
2名の方は、めげずにに一生懸命「農活」していただいた賞です><
代表でO氏に贈呈です・・・

来年はやられないようにもっと対策しますね><
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
続いて、今年のベスト3!!
第3位は、今年卒業のW氏。「良好農園&下郷PR大賞」
きれいな菜園はもちろんですが、先日もお伝えしたように、
下郷のPRも積極的にしていただきました^^熱意に表彰ですww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
続いて、第2位は・・・
当ガルテン最高齢のK氏。「若いモンには負けんで賞」
本当に最高齢(何度も何度もすみません)とは思えない畑管理はすばらしいの一言!!
雑草1本もない畑は若い世代に刺激を与え続けてます!!来年も期待してますよ^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして、今年度の第1位は・・・・・・・・
じゃん!!これも今年卒業のS氏。「みんなのお手本だったで賞」
先日お伝えしたとおり、誰もが認める農園。
いや芸術ではないかと思えるほど、当ガルテンの目玉でした!!
5年間不動の地位を築いた功績は誠に顕著であります(賞状っぽくww)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
表彰された皆さん本当におめでとうございます^^
ところで、途中外野から・・・
「こっちも雑草だけは負けないくらいいっぱいだったぞ」
と聞こえてきました(笑)雑草魂で来年頑張りましょう(笑)
それはさておき、来年は賞の常連さんが2名も離脱!!
皆さん大チャンスですので、頑張って下さいねww
もっといろんな賞も考えますから!!
・・・ちなみに選考委員は管理人さんですので、不服がある方は管理人さんまで(笑)
----------------------------------
さらに今年は利用者の方へのご褒美と言うことで、
下郷町自慢の「湯野上温泉の利用券」を皆さんにプレゼントしました^^
本当にいいお湯なので、どんどん利用して下さいね~

さらにさらに、+1と言うことで、下郷町の商品券も準備しました(太っ腹ですww)
これは、町長とじゃんけんで勝った1名だけです・・・><
運命のじゃんけん大会へ!!!
じゃんけんぽん!!!!!

勝者は・・・かわいいベイビーがいるS氏さんへ^^

まだまだ!!終わりませんww
JAさんからいただいた会津産の柿も3名に!!
もいっちょ、じゃんけんぽん!!!!!



当選された皆さん本当におめでとうです!!(俺も欲しいな~いいな~)
------------------------------------------
今回は卒業生も呼んで、懐かしい思い出や現在について語り合っていました。

ちょっと都合で欠席が多かったのですが、また来年もお呼びしますので、
心の準備しといてくださいね^^私も会えること楽しみにしていますww

------------------------------------------
今回の収穫祭では、
①利用者全員に「温泉利用券」
②畑表彰
③おまけプレゼント
④卒業証書贈呈
など、利用者の方に少しでも楽しんでいただけるように取り組んでみました^^

さて、大変長くなってしまったので、最終回と書きながらやっぱりもう1回延期します(笑)
こうご期待をww

ではでは、皆さんよい週末を(農活を)^^

Link
 

 

2015年11月19日

収穫祭~その4・卒業式編~

皆さんこんばんは^0^
お腹が減ります。。食欲の秋ですからね~

明日、11月20日は地元の小学校の児童たちが
クラインガルテンに森林学習の勉強に来ます!!
薪割り体験やピザ作りなど、実りのある1日になるように頑張ります!!

-------------------------------------
さて、収穫祭の様子ここまでいかがでしょうか??
なかなか文章って難しい><写真も難しい><
来年は今年の反省を活かせるようにせねば・・・
てなわけで、第4弾は「卒業式編」です!!!
「表彰式編」は勿体ぶって明日に変更です(笑)

-------------------------------------
今年度は新たに7棟の方が新たに当ガルテンの仲間入りをしてくれましたが(ありがとー^^)
出合いには別れがつきもので・・・今年度は5棟の方が卒業になります><(1棟はご都合により欠席です)

まずは、最年長6年目のⅠ氏

今年初めてこのガルテンの担当になってから会話をしたのがⅠ氏。(怒られたな~ww)
趣味の登山の話や下郷の思い出などたくさん私に教えてくれました^^
随所に「あ~この人は負けず嫌いだな~」と感じることがありました(笑)
私もそうなので、同じニオイがしたのかもしれません!!

続いて、W氏。

この方も5年目のベテランさん。
積極的に町民と交流されたりガルテンの方々の中でもリーダー格で
ガルテンツアーでは、下郷のPR大使にもなってくれました^^
花豆の花がキレイだと教えてくれたおかげで、観光の方にも知ったかぶって説明できました!!

お次は、M氏。

昨日MVPと絶賛しましたかわいいお姉ちゃん達とお別れは寂しいですね><
町のイベントにもいろいろ参加してくれて、下郷を満喫していただいてありがとうございます^^
また、冬の観音沼のイベントやガルテンでのそり遊びに来てくださいね!!

最後は、S氏。

当ガルテンの誰もが(卒業生その他含む)認める自慢の畑の主
あの畑がもう見れなくなるのは本当に残念です><
仕事に疲れた時によく一服させていただいたこと(サボリじゃないよ)がついこの前だったなぁ・・・
お二人の優しさにはいっぱい元気と勇気をもらいました^^

------------------------------------------
今までの感謝の気持ちを込めて、会長から、「卒業証書」と前会長が作った「お米」
それとガルテナーさんから「花束」の贈呈を行いました。

そして、卒業生から一言ずつご挨拶もいただきました。

まだ、今日で終わりじゃないのに、なぜかほろっとなっちゃいました。。。

私は実質半年間のお付き合いでしたが、もっと昔から知っているような
とても濃いお付き合いをさせていただいたような気がします。

私の人生の中でも、この半年間はより大きく成長できた気がします(気ねww)
本当に卒業生の皆さんは、私にとっても良くしてくれました。
いっぱい感謝の気持ちを書こうと思ったのですが、うまく書けそうに
もないので、直接あいさつしたいと思いますww
出来るならばもっともっとご一緒させてもらいたいのですが、
新しい旅立ちが、素晴らしいものになるようにここ「下郷」から応援しております!!

--------------------------------------------
本当に下郷町に来てくださいましてありがとうございました。

・・・・・やっぱりもう1年いようかなと思ったらすぐに契約書もっていきますのでww

改めまして、皆さんご卒業おめでとうございます!!

Link
 

 

2015年11月18日

収穫祭~その3・女性陣調理編~

皆さんこんばんは^0^
葉っぱが落ちてきて何だか寂しい気持ちになってきましたね><
でも、そんな四季があるからおいしい野菜が出来るんでしょうね^^

------------------------------------
さて、本日は第3弾、女性陣による各種調理編です!!
収穫祭の中でも一番重要な作業ですよね^^;

さっそく、朝一から黙々とみんな調理開始です!!


今回は「そば」と除いた、「しんごろう」、「ピザ」、「キノコ汁」をみんなで協力して
作っていただいております!!
まずは、しんごろうのご飯まぜまぜから~


結構力の必要なこの作業に旦那様が心配そうに見つめています><

ちなみにこの後旦那様がお手伝いになりました!!(何て優しいんでしょうか!!)
潰したらキレイ洗って竹串を用意して・・・

焼き場に持ってく準備OK!!

ご飯を竹串に差して・・・

しんごろうみそを塗って・・・

「私、頑張ってるよ!!」との思いが伝わる真剣な眼差し^^

そして焼き場へ→→→

はい出来上がり!!!

あ、違ったwwこっちか!!

う~ん、おいしそう^^

------------------------------------------
続いてはキノコ汁!!
まずは畑から収穫してきた野菜を洗って・・・(ちなみに野菜は私のでした^^)

具材をカット!!


あとはバァーと茹でるだけww



これもおいしそう^^
------------------------------------------
そして、今年はこれ!!!そう、「ピザ」です^^

これも具材の準備をして・・・


生地をコネコネして~~


ソースを塗ってと・・・


さぁ、あとは窯へGOGO!!


その前にこっちでは、裏メニュー?!かな


うまそう^^(・・・・心の声・・・私はトマト苦手ですがww)
いよいよ焼きいれだー!!

・・・そして@@@じゃーん!!

「めっちゃうまい!!!」う~ん、この笑顔見ればうまさがわかりますね^0^

こっちでは、待ちきれずにツマミグイの管理人さんww

----------------------------------------
いよいよ、料理が出そろってきましたねww

最後にみんなで食べる用意です。

その中でも、MVP級の活躍だったのがお姉ちゃんたちでした!!!


えらいえらいwwwお父さん達!!見習いましょうね(笑)

さて、調理編はいかがだったでしょうか??
皆さん手慣れているので、予定より30分くらい早くなったような感じです^^
”作業”と言うよりは「楽しんで」やっていることが何よりです^^
やっぱり、笑顔が一番の良薬だなと改めて感じましたww
この日風邪気味だったのですが、この頃には熱も下がってきましたからね!!

----------------------
明日は、いよいよメインイベントの「卒業式・表彰式編です!!」どうぞお楽しみに^0^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おまけ~

ガルテン産の私の秋野菜ですが!!見事立派に育ってくれました!!
管理人さんありがとうです^^来年はもっと1人で頑張りますから(・・・たぶん

Link
 

 

2015年11月16日

収穫祭~その2・協議会などお手伝い編~

皆さんこんばんは^0^
週末はゆっくり過ごせたでしょか??
私はまだ風邪が治らないのか、偏頭痛に悩まされております@@
若い若いと思ってましたが、体は正直なようです・・・
ちなみに、昨日のふくしま駅伝のわが「下郷町」チームは46位でした!!健闘しました!!
参加することに意義があり、ほとんどが中学生の若い力でした^^今後の下郷は安泰?です!!
--------------------------------------
さてさて、収穫祭の模様に移りましょうww
第2弾は協議会とお手伝いの方々にスポットを当てましょう^^

今年1年無事に乗り切れたのは、「協議会と地元の方々の協力」があったからです。
当日だけでなく、前日から三倉山実行委員の方々には「しんごろうのみそ」や「漬物」
を作っていただいておりました!!

そして、「きのこ汁」に「しんごろうのご飯」、「そば茹で」など1日中食べる間も惜しんで
一生懸命利用者の皆さんのためにご尽力して下さいました><
改めて御礼申し上げます!!




少々お疲れ気味ですかね^^;

-------------------------------------
続いては当ガルテンの協議会のメンバーによる
「雪囲い」と「しんごろう焼」、「ピザ窯の火入れ」です!!
まずは、センターハウスの雪囲いから!


これで今年の冬も安泰ですねww
さて、ピザ窯の火入れの前に天気が良くなってきたので急遽テント設営を!!


みんな手慣れたものですね~^^
・・・ただ、写真撮影頼んでたのですが・・・少ないじゃないか!!あとで御仕置しときます(笑)
そして、窯の火入れ

あ、これは談笑か^^;
これこれ


副会長の金子さんは火がついて嬉しかったのか1人バンザイしてますww

そして、下郷名物の「しんごろう」を焼き焼きしてくれてます^^



ちなみに焼きまくっているとさすがに顔も焼けてきちゃいます・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆さんもお気づきでしょうが、協議会ばかりではなく、
自然と利用者の皆さんが集まって手伝っているんですよね^^
小さな子ども達も手伝ってくれてます!!
こんなところが当ガルテンの良さ(利用者、地元の人の良さ)なんでしょうね!!
ほら、いつの間にかこんなにたくさんの人が!!

---------------------------------
お節介なくらい親切な地元の方々の影響か、ガルテナーさん達も自然に
お節介?いやいや元からの親切心がより強くなったのではないでしょうか^^
田舎では当たり前と言われている「共同作業」も、実は少しづつ薄れてきています。
でも、改めて人と人との繋がりや思いやりを見直す機会になったと思います!!
・・・まぁ、働かざる者食うべからずですからね!!

そんなわけで、協議会とお手伝いの皆さん(役場のみんなも)、本当にありがとうございました^^
懲りずにまた来年もお手伝いお願いします。
何かご褒美も考えときますので・・・(軍手とかww

Link
 

 

2015年11月14日

収穫祭~その1・男性陣お掃除編~

皆さんこんばんは^^
今日は1日雨でしたね><明日も雨とのことですが・・・
たまには家でゆっくりの週末もいいもんですよね^^
-----------------------------------

さて、ちょうど1週間前になりますが、大盛況のにちに終了しました
クラインガルテン下郷秋の名物「収穫祭」の模様を勿体ぶって少しずつ更新しますww

@@第1回は共同作業の男性編@@

そう!!普段家ではすることのない?お掃除です^^;
2組に分かれて(正確には一部協議会のお手伝い班もありました><)
現在空室となっているラウベのお掃除の始まり始まりww

開始前に私が・・・「そんなに本気にならないで下さいね~」を言いましたが
冗談ですよ!!本気でがっつりキレイにしてくださいね!!!

-----------------------
初めはみんなにこやかですが・・・・・


「な~に、みんな真剣じゃないですか!!」



せっかくなので、御主人様達の頑張ってる姿いっぱいUPしますね(笑)
--------------------------------------
I氏「こんな姿女房には見せられないよ」
「安心して下さい!!ばっちり見せますよww」


奥様方、これを見てご家庭でご活躍される材料にして下さいねww






-------------------------------------
皆さんのおかげでピカピカのラウベになりました^0^
また、来年もお願いします!!あ、来年は掃除のMVPなんかあればやる気UPになるかも!?
もちろん景品はたわし100個とかですけどww

疲れた後にはいいことが待っていると言うことで、
男性陣がおいしい食べ物の匂いを嗅ぎ付けて調理室に向かい始めましたよww

さて、次回は協議会と地元農家さんのお手伝いの様子をレポートしますね^^

・・・うん、勿体ぶってます(笑)

~~風邪に気を付けて、よい週末をお過ごし下さいね^^

Link
 

 

2015年11月11日

冬の足音が聞こえる11月。と言うわけで利用者大募集!!

紅葉も終わりになってきて、山々が冬に向けた準備をしております><
今年もあと2ヶ月になりましたね・・・早いです。
「あったかいんだからぁ~」が流行していたのがこの前だった
のに、もう巷では「五郎丸ポーズ」ばかりww
と言うわけで(どういうわけ?)、クラインガルテン下郷では利用者を随時募集中です^^
最近テレビでの田舎暮らしブームもあって、利用のお問い合わせが多く寄せられております!!

先月も、来春からになりますが、1棟の新規利用が決定しております^0^
是非、この機会にご利用を検討してみてはいかがでしょうか!?(仮契約・仮抑えもOK!)
まだ、降雪の心配はありませんので、最後の紅葉を楽しみがてらにお気軽に見学に来てくださいねww   
             
                     記
-------------------------------------------------
1 空き区画(すぐに利用可能なところ)
   5区画
    ○ A棟   1区画  A-4
    ○ B棟   3区画  B-7 ・ B-9
    ○ C棟   2区画  C-1 ・ C-3
※9月30日現在、A-1、A-8、A-9、A-10、B-3の利用者が決定しております☆^^☆
 また、10月にB‐2区画も利用が決定しました☆^^☆
 これから利用を考えている方も、新規利用者も多いので、新しい友達が出来るチャンスですよ^^

2 ガルテン卒業に伴う空き区画(平成28年4月より利用可能なところ)
   4区画
    ○ A棟   1区画  A-7
    ○ B棟   3区画  B-1 B-8 B-10
※もう一つの空き区画A-3は、9月30日現在で利用が決定しております☆^^☆
※卒業生の区画は、どれもこれも立派な畑(特に土!)ばかりですので、栽培しやすいですよ!!
-------------------------------------------------
※前回の募集時にもお書きしましたが、もう一度おさらいと言うことで・・・
  皆さん少しでもこんな事考えた時はないでしょうか??
  ①「定年後に畑仕事でもしてのんびり田舎暮らししたいな~」
  ②「都会の喧騒にちょっと疲れたな・・・静かなところないかな~」
  ③「野菜が高騰して、家計のやりくりが大変だわ。家族分の野菜を作れるいい農地ないかしら?」
  ④「川釣りや登山、写真が趣味だけど、畑も趣味も可能な施設ないかな~」
  ⑤「畑作りはもちろんだけど、近くに観光やレジャー施設もあれば子ども達も楽しめるだろうな~」
  ⑥「野菜もいいけど、スイーツやお肉などのグルメも楽しみたいな~」
  ⑦「子どもの頃、作った秘密基地みたいな隠れ家的なロフトに憧れるよな~」
  ⑧「よしっ!!たまには妻にそばでも作ってやるか!!・・・でも、どうやってそば打ちってやれば・・・」
  ⑨「スキーやスノボ、かんじきやスノーシューのウォーキングをしてみたいな・・・いい場所ないかな??」
  ⑩「私も子ども体があまり強くないけど、空気がいいと健康になるみたいだけど。。子どもの医療費がタダにならないかしら?」

 ①~⑩までこんな皆さんの要望に応えられるところなんてあるわけ・・・・・・・
あるんです!!!あるんですよ!!

 特に⑩は今現在も利用者の方からの生の声で、本当に元気になったと嬉しいお声をいただいております!!

    それが「クラインガルテン下郷」です!!!
  上記の詳しい内容をお聞きになりたい方は是非、下記までお気軽に連絡下さいね。
  お電話、メール、FAX、どんな方法でも構いません^^
 3.お問い合わせは
    〒969-5345
    福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
    下郷町役場 産業課 農林係 鈴木まで
    電話 0241-69-1188 FAX 0241-69-1167
    メール nourin_01@town.shimogo.fukushima.jp

 4.利用にあたっての申請など
    利用にあたっては、申請書と個別面談が必要となります。
    利用前の現地見学をおすすめします!!
    担当はもちろん、現利用者からの貴重なご意見や、
    管理人さん、地元応援農家さんなどもやさしく丁寧に教えてくれますよ!!
    (※特に地元の方々は親切すぎるくらいです。あのバ〇ァリンよりやさしいかも!?)
    利用を決めて見学に来られる場合は、同日に面談も行う事も可能です。
使用申請書はこちら (リンク対応)
    現地見学後、利用したいと思った方は、上記申請書に記入願います。
    また、添付書類として申請者の「住民票抄本」を1通添付してください。
 5.利用者決定通知
   応募者多数や希望区画が重複した場合は抽選の上、利用者、利用区画を決定いたします。
   なお、申込みをいただいた方へは、個別に結果を通知いたします。
 
 6.その他
   不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
   詳しい事が決定しましたら、またブログにアップしますので、よろしくお願いします!!
   くどいですが、本当にお気軽に担当の鈴木までご連絡下さいww
   下さいと言うかご連絡待ってまーーーす^^

Link
 

 
 
2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30