クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2015年10月29日

クラインガルテン下郷の宣伝!!

先日、クラインガルテン下郷をPRするために、「産経新聞」
の東京23区版に掲載致しました。あ、10月21日(水)の朝刊です。
購読数は22万部とのことです!!

@@@ちなみに、こんな感じでした!!

拡大すると・・・

なかなかいい感じですよね・・・・・・

・・・・ん?!んんっ!?

牛久の大仏デカ過ぎ!!!!!!
うちの宣伝が霞んじゃったじゃないですか><

まぁ、相手は120mの長身(?)ですからね。。。
めげずに、いろんな方法で宣伝していきますので、暖かく見守って下さいなww

Link
 

 

2015年10月28日

迫る収穫祭!!

まだ10月だからな~とか思ってたら、
今週てかあと3日で今月終わりじゃないですか!!!
収穫祭って来週ぢゃないですか!!!!!
今月はツアーやら視察やらなんやらであっと言う間でしたね(いいわけか?!

そんなわけですが、水面下で着々と収穫祭に向けての準備をしています^^
今年は一味違った収穫祭にしてますのでこうご期待下さい!!!
・・・いや、やっぱり期待しないでください(笑)大したことないじゃんとか言われそうだから^^;

そう言われないようにあと1週間頑張りますww

----------------------
ちょいと制作風景を@@@

今年はどんな表彰があるのか!?こうご期待!!(あーまた期待言っちまった!)

Link
 

 

2015年10月27日

新そば楽しみ^^

いよいよ当ガルテンの名物「利用者共同そば畑」のそば刈りです!!

・・・・・・機械ですけど(笑)

協議会の平野さんにお願いしました!!「ぶわぁぁぁ----と」

アップでもww

横からの姿も決まってますね!!

今年のそばの出来はどうでしょう??収穫祭が楽しみですね^^
収穫祭と言えば、今年は卒業生をお迎えして盛大にやろう!!だったのですが、
皆さんやはり秋は何かと忙しくて参加できなくてとても残念です><

秋は忙しいので、来年の夏の納涼祭で待ってます!!ピザ窯も待ってますよ!!

--------------------------------
ピザと言えば、いつもおいしいチーズを提供してくれる金子牧場の「モーモー」
があってこそですよね。と言うわけで金子さんちの「牛」さんに会ってきました^0^

みんなかわいい顔してますね^^
ちなみに、この写真の一番右にいる牛ちゃん(メスですから)は、
あの大河ドラマ「八重の桜」に金子さん親子と登場した(わけだった)牛ちゃんです。(金子さん談)

・・・・まぁ、大人の事情で放送はお蔵入りしてしまいましたが(小声

でもでも、金子さんファミリーの愛情がたっぷり注がれているので、
牛ちゃん、牛クン達はとっても穏やかでどこか嬉しそうな表情に見えましたよ^^

協議会のメンバー宅訪問も随時掲載していきまーす!!
リクエストお待ちしてますww

-----------------------------------------
猿楽台地(ガルテンから車で2分)からのキレイな夕焼け!!

明日もきっといい天気でしょう^^
・・・ちなみに管理人さんはそば刈りに追われて明日もお休みです^^;

-----------------------------
あ、そう言えば夕べ月の周りが丸く大きな円が出来てました。
この現象を知っている方は是非教えてくださいなww

Link
 

 

2015年10月26日

本日もツアー大盛況^0^

今日は、昨日の暴風が嘘のように、本当に穏やかな秋晴れでしたね!!

今日は、埼玉県からツアーでたくさんの方が当ガルテンにおいで下さいました^^

・・・そして、本日も「先生」になってます(笑)
はっきり言いますけど・・・・・「私ど素人」ですから^^;

それは心にしまっておいて、インチキ先生の野菜収穫体験教室の始まり始まりww
本日は、男性陣のみです!!


みんな上手に収穫できたので記念撮影^^

料理教室に通っているだけあって、すんごい上手です!!
教えて頂きたいくらいでしたよ!!

ピザも上手に出来てます^^
この時だいたい12時頃@@お腹減ったきたな~~><


ちなみに!
金子さんがボソっと・・・
「昨日は寒いから誰も手伝ってくれなかったな(笑)」といいながらも
今日はあったかいからご機嫌にピザ焼いてましたww

と言うことでいただきまーーーす!!

ちなみにピザはこんなに!!!

チーズ作りも楽しみながら出来ました^^

少しバタバタしてしまいましたが、晴天と満腹で満足してもらえたでしょうか?!

今日のお米も、野菜もチーズも全部地元産です!!
クラインガルテン下郷はいつでも、地産地消のおいしいものが食べれますよ^^

また、ゆっくりとクラインガルテンにも遊びに来てくださいね!!
楽しみに待ってまーすww

-----------------------
今日はとても月がきれいです^^

Link
 

 

2015年10月25日

安心して下さい!UPしましたよ!!

先程、当ガルテンの副会長である金子さんが、
「担当の方がすぐに今日の内容をブログにアップしますよ!」
急かされましたので、急いで書いてます(笑)

-----------------------------

と言うわけで、本日は第2弾、下郷町の食の安全ツアーの締めくくりを
クラインガルテン下郷で行いました!!

今日も朝早くから、ガルテナーさんと地元の方にお手伝いいだだきました。
いつもいつもありがとうございます><

今回も、4班に分かれて、
「野菜収穫、漬物作り」 「チーズ作り」 「ピザ作り」 「おにぎり作り」
をそれぞれ実施していただきました!!

今日は、近くの集落で「そば祭り」をやっていて、管理人さんが不在!?
そこで、私に「野菜収穫の”先生”」を言う大役を授かりまして、昨夜からちと緊張してましたww

先生から(笑)簡単に説明したのちに、皆さんに大根の収穫をしてもらいました!!
---------------------------------------
ボク頑張れ!!

あら、上手にとれたわ!!

よし、いっぱいとったぞ!!

続いて、白菜の収穫!!
これ、でっけぇー!!重い!!

ボクも負けないぞ!!

せーの!

無事収穫できました!!ホッとしました(笑)
これをみんなで手分けしてゴシゴシ水洗い!!風が強く寒い中ありがとです皆さん><

そして、ここで自分の失態に気づくことに・・・・
えっと・・・、収穫の方に夢中で、他の作業班の写真を撮ってない↓↓↓
ホントすみません。。。
でも、少しは撮ったので、それで今回は勘弁して下さいませ。

-----------------------------------
〇じゅうねん葉のおにぎりにみそを塗って^^

〇豚汁とピザでーす^^

〇こちらはピザ作り!!う~ん、おいしそ^^

〇さっき収穫した新鮮野菜を使った漬物作り^^

〇そしたらみんなでいただきまーす^0^

-----------------------------------------------
寒かったですが、豚汁と出来立てのピザでお腹も心もほっこり^^
もちろん、新鮮野菜もベリグですよね!?

と、お腹もいっぱいになったところで、当ガルテンのご説明を・・・

利用者の方からも現状や良いとこ悪いとこなどの説明をしていただきました。
私より上手で、私は話すことなくなったじゃないですかぁ!!(笑)

・・・なので、百聞は一見にしかずですので、腹ごなしにお散歩しましょう!!
で、お部屋の説明などをしてから、先程収穫した畑で、もう一度大根取りをやってもらいました!!

お姉さんとっても上手です^^

大奮発して、お土産に「大根10本」「白菜5個」持って帰ってもらうことにしました^^
もちろんじゃんけんで(笑)

---------------------------------
今回のツアーのお客様の中にはもう常連さんで何度も来て下さっている方も
いらっしゃいました^^いつもいつも本当にありがとうございます☆☆
何よりも、この下郷町に来てくれたこと、そして笑顔で帰ってくれたことが、
私たちの一番の喜びであり、励みでもあります><

当ガルテンに興味を持ってくれれば一番ですが、
また、下郷町いや福島県全域で頑張っていますので、
よろしくお願い致します。

お米、えごま、トマト、乳製品などなど下郷のおいしいものを
今晩早速食べてみて下さいね^^

私も、自分の大根を使っておでんにでもしようかな^0^

改めまして、本当に2日間下郷町を堪能していただきましてサンキューですww

気をつけてね~~

-------------------
おまけ

・・・・やっとみんながいなくなって静かになったニャーと
言わんばかりに、ニャゴが帰ってきました^^;

引き続き飼い主募集中です>< お願います。

-------------------------------
もうひとつおまけ^^
ガルテナーさんの新鮮収穫野菜です!!
きれい過ぎます!!売れます!!私のとはやっぱ違うな~(当たり前

Link
 

 

2015年10月22日

むむ?!急に寒くなったような・・・

みなさんこんばんは!
天気予報ではずっと晴れマークなはずなのに、
今日から突然曇りで、しかも肌寒い1日でしたね・・・

そのせいか、畑もなんとなく元気がないように見えました><

来週は最高気温が13℃で最低気温は1℃とかになってます!!!!!
こりゃ、いよいよ初霜かもしれませんね><

-----------------------------------------

今週末の収穫体験ツアー用に使う野菜達ですが、
①大根ちゃん

ちょっと小ぶりだけど、大丈夫でしょう^^
②白菜クン

これはまだちょっと早いですね・・・(しかも虫クンにやられ気味・・・><)
でも、こっちのはいい感じかな~~~^0^

今日も曇り空で、紅葉も終わりを教えにきてくれた感じです。
感じ・・・漢字・・・幹事!!
そう、幹事と言えばだんだん、忘年会シーズンが近づいてますねww
私事ですが、自慢ではないですが、ずうぅぅ~~~と後輩が来ない部署でしたので、
10年以上幹事やってました(笑)
幹事の皆さんは大変だとは思いますが、上には上がいるんだなぁと思えば、
2、3年くらいは頑張り(我慢)ましょうね!!!

と、時々過去を振り返り初心を忘れずに明日もはりきって頑張りましょう!!

でも、あったかい恰好してからですよ^0^

Link
 

 

2015年10月20日

補足します

先日の利用者さんの木工アートの説明が
大雑把だったような気がして夢に出そうだったので、補足しますww

裏山に山野草拾いから帰ってきた利用者さん!!

いい感じのもみじやコケを見つけてきたと喜んでました^0^

さてさて・・・
杉の木にドリルで穴をあけ、生け花ならぬ「生け草?」アートに向けて
農業指導員さんと「ういぃぃぃーん」ってやってました。
指導員さん曰く「いい様にこき使われてるよ」と嘆いてましたが^^;
おかげ?でいろいろ楽しい作品が出来上がってましたよ^0^

木の切り株を利用したアート達!!
コケ玉もいい感じですよ!!!

全体像は・・・・・「じゃじゃん!!!」

畑の合間にこんな余暇もありですね^^
秋の夜長にお酒を飲みながら、月見と作品鑑賞はサイコーですね^^
今ドキの若者ちっくに言えば「ヤバイ」ですかね(笑)

冗談はさておき、花豆もこんなに大きく立派に育ちましたw

「俺は朝顔をメインしてたのに、花豆の方が育っちゃったよ~」と言ってました^^;

大きいと言えばあの大きなサツマイモは何の料理になったのかなぁ。

Link
 

 

2015年10月18日

収穫の秋!!

今日も本当にいいお天気で^^
日差しも強いくらいで絶好のお出かけ&収穫日和でしたね!!

そんないいお天気に恵まれた今日もガルテンにツアーで大勢お越し下さいました!!

金子さんとこのバター作り体験です^^
今やこの下郷では金子さんが一番有名人ではないでしょうか!?
テレビにラジオに雑誌に大忙しですww

ちなみに本日は台湾からもお客さんが来てくださいまして、
写真をパシャリとしたら・・・ご来光が!!!

いよいよ当ガルテンも世界進出?!なんてねww

でもでも、皆さん日本語が本当に上手で、「ワタシ、ビクリシタヨ!!スゴイネ」と思いましたww
自然の良さは万国共通ですね☆☆

そして、やっぱりパワフルですね!!
「ワタシモ、ゲンキイッパイモラッタヨー(笑)」

本当に皆さんありがとうございました!!また遊びに来てくださいね!!

-------------------------------------

タイトルにあるように、今日は皆さん一生懸命収穫してましたよ!!

特にサツマイモは、な・な・なんと!!!みて下さいこの大きさ!!!!!

はい、比較どーん!!!

約2~3kgです!!
「肥料やりすぎちゃったかな~」と御主人がおっしゃってましたが、
貧乏性の私は大きいほうがいっぱい食べれそうでお得じゃんと心の中でww

お隣のサツマイモはというと・・・



これまた見事!!!

ツルも真っ直ぐ、形もきれいで、御主人曰く・・・
「俺に似て素直だねww」その通りですよ!!

どちらも愛情たっぷりで、おいしいことでしょう☆
さらに奥様がおいしいお芋に変身させてくれることでしょう^0^  ・・・食べたいなぁ><

------------------

こちらはコケやモミジなど、アートに勤しんでます^^

秋の一番いい季節です☆
皆さんは、何の秋を楽しみますか?????

・・・私は日なたぼっこの秋でww

Link
 

 

2015年10月15日

今日も晴天なり~☆☆

今日も本当にいい天気でしたね^^
ただ朝は今年一番の冷え込みになりました。
おそらく3℃くらいだったのではないでしょうか><

そういった「寒暖の差」が都会にはない美しい紅葉を
作りだしているんでしょうね^^

本日、当ガルテンに視察研修に訪れていただきました、
埼玉県の入間郡町村会議会の皆様からも、
「埼玉も紅葉はするけど、色付きが全然違うね!」と言っていただきました^^
前にも書いたような気がしますが、地元を褒められるのは最高ですね!!

隣村の天栄村にある「二岐山」も見事な紅葉です!!

改めまして、入間郡町村会議会の皆様、
当ガルテンをご指名して下さいましたことと、様々なご意見をいただきまして
本当にありがとうございました。今後の運営に活かしていきたいと思います。
そして、おいしいお土産もありがとうございました^^ おいしくいただきました^0^

----------------------------------------

話は変わって@@@

厳しい冬を越してきた建物に少しづつダメージが蓄積しているようで、
若干ドアがきつくなったり、ボルトが緩んだり箇所を随時点検修繕しております。

今後も継続して住まいの点検をしていきますのでご協力をお願いしますm m

---------------------------------------

今年から農活を初めた利用者さんの畑から収穫第1号が届きました^^

「畑に石があると、それを避けようと少しいびつになるんだよと利用者の皆さんが教えてくれました」
とおっしゃってました。
もうすっかりベテランガルテナーと仲良しで何よりです^^

でもしっかりとしておいしそうな大根です!!

おでんかな?ふろふき大根かな?なんて勝手に想像しちゃいましたww

~~~~~
おまけ

ニャゴたちは今日も無邪気で飼い主をまってます>< 

引き続き飼い主さん募集しておりますのでよろしくお願いします><

Link
 

 

2015年10月14日

晴天なり~~!!

願いが叶った?のか本日は本当にいい天気でしたね☆

いい天気と言うことで、今日は当ガルテンに「観光ツアー」と「視察研修」に
たくさん訪れてくれました!!

ただ、両方同じ時間であったため、観光で来て下さった方々へ
お顔を出せずに本当に申し訳ございませんでした><

さらに、写真を撮ってたと思いきや撮れてなかったぁ・・・・・↓↓↓
ダメダメっす。

でもでも、叱咤激励をいただきまして、明日からまた頑張りますよ!!(今日も一応頑張ってますよ!!)

---------------------------

来週の体験ツアー用に育てているブロッコリーちゃんや大根クン達はすくすく成長中です^^

大根クンをちょっとだけお見せします

近くの木々も紅葉まっしぐら!!

さらに秋の澄んだ青空とラウベ!!!!!!

青虫クンも生きるためにむしゃむしゃ食べていましたが、ごめんなさいして取り除きました。。

明日もいい天気で、穏やかな一二日なりますように☆

Link
 

 
 
2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031