クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2015年8月31日

8月も終わりです。。

暑い暑いと騒いでた1ヶ月前が嘘のように、全国的に
毎日寒い?日々が続いてますね。当町も例外にもれず肌寒い日々です・・・
まだ、8月ですよね?!冬は一体どうなるのやら・・・

さて、先週金曜日になりますが、茨城大学から当ガルテンの視察に
牧山先生と河野さんがおいで下さいました。
全国のガルテンのお話や今後の方向性などいろいろなお話ができとても有意義なお時間になりました^^
改めて、御礼申し上げます。どうもありがとうございました!!

そして、本日は町主催の観光ツアーで、またまたガルテンに遊びに来てくださいました!!

今日は皆さんにはおなじみになりました「しもごろー」が遊びに来てくれました^^

大人気でした☆あのク〇モンやふ〇っしーに負けずに全国区になるのも遠い将来ではない?!

あいにくの雨模様でしたが、ツアーの皆様大変ありがとうございました!!
少しでも興味がある方はいつでもお気軽にお電話下さいね^^

Link
 

 

2015年8月27日

お掃除お掃除////

今日は空きラウベのお掃除をしてきました。
一見きれいに見えますが・・・

ちょっとキタナイけど勇気を出して拡大><

ホコリは仕方ないにしても、虫クン達は窓も空いてないのにどっから入ってきたのか・・・

グチグチひとり言をいいながらキレイキレイに☆☆☆

管理人さんは一生懸命草刈り!!

頑張ってキレイになりました!!!(・・・腰がイタイ)

ロフトから見下ろすとこんな感じです。

~想像~
男の子:ママ!ごはんまだ?待ちきれないよ><
母親:もう少しで出来るから2階で遊んでなさい!!気をつけなさいよ~。
~~~~~~~~~~
なんて会話があったりするのかなと勝手に妄想してみましたww

夏の名残かトマトに哀愁を感じました。

コスモスも花開く準備いつでもOK!って感じかな?

雨が降りそうだけど水撒きしてます。過保護かな?と申しておりましたが、
愛情たっぷり注がれて畑はとても嬉しそうに見えました^^☆

Link
 

 

2015年8月26日

利用者大大だぁーい募集!!(利用希望者増加中)・・・ホントです(>0<)

「クラインガルテン下郷」では、平成27年(2015年)10・11月からの利用者を募集しております。
ちょうど見頃なそば畑と来春に向けての畑の準備、雪下野菜への植え付けなど大大募集しています!!!                   
                      記

1 募集区画
   7区画
    ○ A棟   2区画  A-1 ・ A-4
    ○ B棟   3区画  B-2 ・ B-7 ・ B-9
    ○ C棟   2区画  C-1 ・ C-3
    ※大好評につき、A-9、A-10、B-3の利用者が決定しました☆^^☆
    ※ 8月中旬以降、おかげ様でクラインガルテン下郷への問い合わせと利用希望者が増加しております!!
      来年の4月からの希望者を含めると3件ほどの仮予約がございます。
      仮予約の方の区画が未定ですので7区画となっておりますが、実質今年度は4区画となっております!!
      来春からの希望の方がいらっしゃいましたら、お早めにご連絡をお願いします!!
    ※そばの花も今週末には見頃になります!!日本一の広さを誇るそば畑「猿楽台地」も車で3分!!只今8分咲きです^^
※大内宿は車で20分、塔のへつりは車で15分、観音沼森林公園は車で8分程です!!

2 申込用紙
   使用申請書はこちら (リンク対応)
3 添付書類
   申請者の「住民票抄本」を1通添付してください。
4 申込方法
   上記2 および 3 の書類を、下記まで郵送にてお送りください。
    〒969-5345
     福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
     下郷町役場 産業課 農林係
5 募集期間
   平成27年8月27日(木)~
6 面談及び現地案内
    利用者の決定にあたっては、書類の他に面談(兼・現地案内)が必要です。
    面談および現地案内の実施日はお申込みをいただいた方のご都合に合わせ、個別に
    調整させていただきます。(土・日・祝日でも大丈夫ですよ^^)
    順番が逆になりますが、申込みの前にまずお気軽にお電話下さいね^^

7 利用者決定通知
   応募者多数の場合は抽選の上、利用者を決定いたします。
   なお、申込みをいただいた方へは、個別に結果を通知いたします。
8 各種お問い合わせ
   クラインガルテン下郷に関する詳しい内容は、下記までご連絡下さい。
   多くの方のご利用心よりお待ちしております☆☆☆
    下郷町役場 産業課 農林係 鈴木まで
    電話 0241-69-1188 FAX 0241-69-1167
    メール nourin_01@town.shimogo.fukushima.jp

Link
 

 

2015年8月25日

本日の収穫

本日も夏野菜の収穫をしてきました!!

じゃじゃじゃん!!!

ようやくスイカとメロンとかぼちゃの「コラボ」が実現しました>0<
米ナスのような丸くてかわいいナスは某大手飲料メーカー
から出しているとろとろナスという種類で、その名のとおりトロトロで本当においしいです!!!

ちなみにコロタンはこんな感じです^^

夕方には小雨が降ってきたりと今日は少し肌寒かったですね。
秋が近いと毎日言っていますが^^;秋と言ったらこれですよね!!


そう「栗」です!!!今年は豊作ですよ^^

そして、昨日秋野菜の植え付けをしました・・・・・・・(私ではなく管理人さんがね^^;)

こんな小さな若葉が大きくおいしくなりますようにとおまじないしておきましたww

Link
 

 

2015年8月24日

秋近し!!

今日はガルテンに吹き込む風がすっかり「秋風」でした。
8月上旬のあの猛暑はどこにいったのか懐かしいくらいです。

ちなみにガルテンのそば畑はほぼ満開です!!

そばの花は独特の匂いがありますが、花はこんな感じです↓↓↓

近くの「猿楽台地」はというと・・・

5分咲きくらいです。今週末にはちょうど良いかもしれませんね!!

秋の足音が確実に近付いている今日この頃。
今年途中からガルテンの仲間入りをして下さった方も秋野菜の準備真っ盛り^^

畑もイキイキして嬉しそうでした^^

Link
 

 

2015年8月21日

収穫!!

夏野菜の収穫をしてきました!!

色や形とかはイビツですが、野菜作りの素人の私でも何とかできました!!
でも・・・多くてちょっと食べきれなくなってきたかな^^;
職場の皆さんが喜んでもらってくれて非常に助かります!

これから、秋野菜の植え付けを頑張る予定です。
秋野菜は、もう少し上手に一生懸命育てたいです!!

ちなみにメロンは予想外にいっぱいになってビックリ!!
果たして味はどうなのか!?
期待しないでもう少しまってみます^^

Link
 

 

2015年8月19日

秋が近づいてますね~

朝晩布団が恋しくなってきましたね。
日中はやや蒸し暑いですが、半月前の「あの暑さ!!」に比べたら^^
一雨ごとに、少しづつ秋に近づいているそんな感じがします。
ガルテンのそば畑も前回撮影から1週間でこんな感じです↓↓↓

ちなみに「猿楽台地」のそば畑はというと・・・・・

写真アップ!!

補足までにガルテン側はと言うと・・・

青葉から白い花になってきましたね^^これからがますます楽しみですね!!

さて、当ガルテンはと言うと・・・


赤カボチャが食べごろです!!ホクホクしておいしいだろうな(≧∇≦)!
私のぼっちゃんかぼちゃと、こどもピーマンも

米ナスも真ん丸になってきました!!揚げ茄子かな?漬物かな?

そろそろ秋野菜に向けて動かねば!!

話は変わって(^^;) 動くと言えば遊ぶ!遊ぶと言ったら農園!!
ってなことで、当ガルテンの前会長はこんなことやってます!!


「会津地鶏」をはじめ、「南郷トマト」に農作業体験などなど・・・
気になる方は是非遊びに行ってみて下さいね!!ガルテンから車で観音沼方面へ5分程度です^^
ちなみに手前ではこんなものも待っていますよ!?

Link
 

 

2015年8月17日

猿楽台地

クラインガルテンの近くには「猿楽台地(さるがくだいち)」
と呼ばれる日本一の広さを誇るそば畑があります!!(車で2分くらい)

今現在のそばの状況は・・・

絶好のロケーションです^^

ちなみに反対側を見ると・・・

手前の林の裏側がガルテンになります!!

農作業に疲れたら広大な大地でのんびり深呼吸はいかがでしょうか^^

満開の見頃は9月上旬~中旬になりそうです(^0^)

Link
 

 

2015年8月14日

恵みの雨

ここ数日、やや強めの雨が続いてますね。
甲子園では連日の猛暑の中、球児たちが頑張ってますね(また野球^^;)

畑の野菜達も渇きまくってた喉が十分潤ったことでしょう^^

そば畑も成長著しいです!!

ちなみに私の「コロタン」もようやくマスクメロンの「マスク」が浮かんできたような!?

諦めていたナスも復活してくれました!!身が出来てきました!!!

夏野菜をいっぱい食べて夏バテ対策をしましょう!!

Link
 

 

2015年8月13日

今日は何の日??

今日からお盆休みの方も多いと思いますが、
皆さんゆっくり過ごせているでしょうか??
渋滞を運転しているお父さんたちご苦労様です><
私も大変さよ~~~くわかります^^;

さて、タイトルにもあげましたが今日は・・・・
「国際左利きの日」だそうです!!
1992年8月13日に、イギリスで、生活環境の向上に向け、右利き用だけでなく、
「誰もが安心して使える道具を各メーカーに呼びかけることを目的に提唱・制定」
されたと朝のテレビで言っておりました。

人種や性別年齢を問わずすべての人が使いやすいもの
は非常に難しいことですが、様々な分野で日夜チャレンジを続けている
ことを想像すると私も負けてはいられません!!!(何に??)
私の恩師が、人生は努力の連続と申しておりました。
初心を忘れずに行きたいものです。

話がかなり脱線しました・・・
そういえば、南会津の合同庁舎にこんなポスターが貼ってありました!!

当ガルテンの副会長さんのヨーグルトです!!
ご存知の方も多いと思いますが、クセがなくとっても濃厚で農耕のあとには最高ですよ(なんちゃってww)
他にも、トマトや会津地鶏などいろんな農家の方が支援してくれますのでよろしくお願いします!!

Link
 

 
 
2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31