クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2015年7月31日

暑いですね~~^^;

今日も全国各地で猛烈な暑さですね。
この暑さは8月の中頃までは続くそうです・・・

ピザ窯君も暑くてブルーシートを被ってます。

ちなみに、基礎コンクリートの周りにブロックを並べてみました。

気がついた方は「ガルテン通」ですね^^

そばの畑も青々としてきましたよ^^

・・・・・ちなみに、私の「コロタン」もついに身が出来てきました!!


おいしくなりますように><

~~~農園情報~~~
米ナスは丸々していつみてもかわいいですね^^

めずらしい白ナスも^^

スイカ君も順調ですね。
ネットに囲まれてすくすく育ってますが、中にははみ出し者も!?

トマト達も太陽いっぱいで元気です☆☆


レタスもおいしそう^^

そして暑い時に食べるといったら!?
そう「かき氷」^^

決して売り物ではないですが、こんなステキなおもてなしで待ってます!!

Link
 

 

2015年7月29日

クラインガルテン下郷利用者大大大募集^^

「クラインガルテン下郷」では、平成27年(2015年)8月からの利用者を募集しております。
これからの猛暑に備え「クラインガルテン下郷」に涼みにきませんか^^
                    
                      記

1 募集区画
   8区画
    ○ A棟   2区画  A-1 ・ A-4
    ○ B棟   4区画  B-2 ・ B-3 ・ B-7 ・ B-9
    ○ C棟   2区画  C-1 ・ C-3
    ※大好評につき、A-9、A-10利用者が決定しました☆^^☆
    ※ 利用案内の問合せが増えてきていますので、ご利用を検討中の方は、
      お早めのお問い合わせをお願いします。

    ※まだまだ秋野菜の栽培に間に合いますよ^^ 
    ※そばの花も9月には見頃になります!!日本一の広さを誇るそば畑「猿楽台地」も車で3分!!
    ※大内宿は車で20分、塔のへつりは車で15分です!!
2 申込用紙
   使用申請書はこちら (リンク対応)
3 添付書類
   申請者の「住民票抄本」を1通添付してください。
4 申込方法
   上記2 および 3 の書類を、下記まで郵送にてお送りください。
    〒969-5345
     福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
     下郷町役場 産業課 農林係
5 募集期間
   平成27年7月29日(火)~
6 面談及び現地案内
    利用者の決定にあたっては、書類の他に面談(兼・現地案内)が必要です。
    面談および現地案内の実施日はお申込みをいただいた方のご都合に合わせ、個別に
    調整させていただきます。(土・日・祝日でも大丈夫ですよ^^)

7 利用者決定通知
   応募者多数の場合は抽選の上、利用者を決定いたします。
   なお、申込みをいただいた方へは、個別に結果を通知いたします。
8 各種問い合わせ
   クラインガルテン下郷に関する各種問い合わせは、下記宛てにお願いいたします。
    下郷町役場 産業課 農林係
    電話 0241-69-1188 FAX 0241-69-1167
    メール nourin_01@town.shimogo.fukushima.jp

※農業のスペシャリストがたくさんいますので、農業経験が無い方も全然問題ありません^^
  皆様からのお問い合わせ心よりお待ちしております^^

※ピザ窯も完成しましたよ^^

Link
 

 

2015年7月28日

涼しいですよクラインガルテン下郷は^^

昨日と比べればの話ですが^^;
でも、本当に夕方は風があってラウベのテラスにいると気持ちよかったです^^

ひまわりも元気に咲いてますよ!!

センターハウスの前の花だんでは、コスモス達も^^

先日の納涼祭とピザ窯作りの写真をセンタハウス
入口に貼ってありますので、是非ご覧になって下さいね(^0^)

Link
 

 

2015年7月27日

有害鳥獣に注意

今週末、「タヌキ・ハクビシン」などに利用者の方が丹精込めて
育てた「トウモロコシ」を食い荒らされる被害がありました><




収穫を楽しみに一生懸命育てていたのに><
下郷町内でも、クマ・サル・イノシシによる被害が後を絶ちません。
当ガルテンでも近日中に対策を予定してますが、利用者の皆さんも、
各自できる範囲での対策をお願いします。

・・・・・・・ちなみにハクビシンの特徴は
・1m以上ジャンプできる
・雑食だが、特に「糖度の高い果実」などが好物
・同じ場所に糞尿をする
・夜行性である
など、身体能力が高く夜行性であることから捕獲は難しいものがあります。

・・・・・・・・被害を防ぐ方法
・ゴミなど甘い匂いがするものは畑に放置しない
・建物周辺の換気口や床下など寝床にする場合があるので、こまめな点検・建物周辺の除草を行う
・屋根や畑に侵入できそうな木の枝を剪定する。
・除草など、見通しが良くなると警戒して近づきにくくなる。
にんにくや石油系の臭いが苦手
・害虫駆除用のくん煙剤も追い出し効果あり
・・・・・・・・・侵入路の探し方として
・同じ道を通るため、獣道ができる
・畑の近くの用水路や川など水辺を通る

これは一例です。
これ以上被害が拡大しませんように><

Link
 

 

2015年7月24日

そば蒔きました!!

といっても機械ですけど^^;

肥料をしっかりいれて、

ぶわぁぁーーと

次はそばの実を!!



最後にキレイキレイしました^^

秋の花が咲き誇る時期が楽しみですね^^

ちなみに私の「ころたん」も大きくなってきましたよ^^

・・・ほったらかしですが><

Link
 

 

2015年7月23日

施設見学ありがとうございました^^

今日はクラインガルテン下郷へ多くの方がバスツアーでお越し下さいました。
東京、埼玉、福島、郡山と様々な地域から、みなみやま観光さんと
町商工会と当ガルテンの副会長の金子牧場さんのお力をお借りして、
約80名の方にクラインガルテンを堪能していただきました^^



金子牧場のバター作り体験をしながらのガルテン散策♪

利用者の皆さんもガルテンのPRをしていただきありがとうございました(^0^)

散策中にできたバターを昨日とれたてのじゃがいもに塗って食べると・・・・

とっても美味しくて「おかわり!!」のオーダーがいっぱい^^

その他にも、金子牧場特製の「ヨーグルト」に「アイスクリーム」も大盛況でした^^

ただ、ツアーの方々からも、「初めてこの施設を知った」という方がたくさんいらっしゃいました。
まだまだ、PR不足ということですね・・・

その中でもたくさんの方に、「この施設いいね」と褒めていただきとっても嬉しくなりました^^
当ガルテンに興味を持っていただきまして本当にありがとうございます!!!
より多くの方にしってもらえるように、また利用していただけるように努力していきます!!!

これからの季節は「秋野菜~大根や白菜・キャベツなどなど」の準備に十分間に合いますので、
少しでも興味がある方はお気軽にお問い合わせ下さいね^^
飛んでいきますから(笑)




また、お気軽に遊びにきて下さいね^^

Link
 

 

2015年7月22日

続・2015夏・納涼祭!!

もったいぶって、途中でブログ終えてすみません^^;

さて、いよいよ焼き入れです!!



めっちゃうまくできました!!!

さて、お待ちかねの乾杯!!の前に会長あいさつ^^;

あいさつは続き・・・

やっと前会長の威勢の良い乾杯(^0^)/

みんなお腹ペコペコ!!

みんないい笑顔です^^



急遽駆けつけてくれました町長も満面の笑みです^^

みんな笑顔とお話がつきません(^0^)


前会長を前に仲良く2ショット(笑)

最後は副会長さんの一本締めで納涼祭もお開きです^^

利用者の皆さん十分楽しんでいただけましたでしょうか?
段取りが悪くご迷惑おかけした点が多々ありまして本当に申し訳ございません。
秋の「収穫祭」はもっともっと盛り上がれるように企画を練って
きますので、楽しみにしていてくださいね^^

明日、23日は観光ツアーでたくさんの方がクラインガルテン下郷の
見学に来ますので、ご協力お願いします^^

Link
 

 

2015年7月21日

納涼祭!!大盛況!!!

更新が遅くなりました・・・ゴメンナサイ><

7月19日は、台風により延期になった納涼祭が行われました^^
心配された天気も、皆さんの「熱気」で晴天に恵まれました^^

まずは、利用者の皆さんで敷地内のお掃除からスタート!


施設への感謝の気持ちを込めて、皆さん一生懸命デス!!

そのころ女性陣はというと・・・・

「ピザ作り」の下準備に取り掛かっています!!


ママに負けないぞ!!

私も上手でしょ^^

皆さん楽しそうです♪♪


「おいしいの頼むよ~^^」

おにぎり♪おにぎり♪

そろそろお腹すいたよー><

そんな空腹を増長するかのごとくアイツが現れた・・・
その正体とは巨大牛肉の塊10kg!!!!

女性陣も肉に釘付け^^

カットするのがモッタイナイくらいですね^^;

時おなじくして、協議会の皆さんでテント設営!


今年はお尻が痛くならないように「ビリ」えお呼ばれる細かい砂利を敷きました^^

「もう待ちきれないから早く焼こうよ!!」
「アルコール消毒すっぺ!!」
などなど・・・みんなもう空腹で待ちきれないので、いよいよ焼き入れしましょう!!

・・・ですが、この続きはまた明日(笑)

Link
 

 

2015年7月17日

いよいよ試験焼き!!!

利用者の皆様には電話でお伝え致しましたが、
台風11号の接近により、土曜日の納涼祭は19日の日曜日に延期になりました><
延期により出席出来なくなってしまった利用者の皆さん申し訳ございません><

今日もあまりすっきりとした天気ではなかったのですが、
雨の合間をぬって、昨日できなかった「試し焼き」をやりました!!!

まずは、窯をオープン!!(なぜか横から^^;)

そして薪をセットして会長が着火!!!

いい感じに火がついて

窯の横はこのくらいの温度です(ちなみに15分経過)

一方では「ピザ作り」開始☆

炉内がこんなに熱くても、窯の周りはこのとおり

「ありさん」が乗っても平気です!!(見えるかな?)

ピザも完成しました!!

そしていよいよピザを投入!!

そして焼き上がり^^

すんごいうまいです!!!
お店に出してもおかしくないくらいの出来です(^0^)

(まぁ、最初の何枚かは実は失敗しましたが^^; ナイショで・・・)

みんなも何枚かやっているうちに「コツ」をつかんで、最後(7枚目)には、
かなり上達しましたよ!!

明日は延期になってしまいましたが、日曜日の「クラインガルテン納涼祭」
一般飛び入り参加も大大歓迎ですので、このブログを見て
気になった方は是非遊びに来てくださいね☆☆☆

自分でもピザ作りしてみたい!!!っていう方も大歓迎ですので、
お気軽にクラインガルテン下郷へ遊びに来てくださいね^^

Link
 

 

2015年7月15日

野菜巨大化!!

今日も一日暑かったですね><
皆さん体調崩してないでしょうか??

ただ、たっぷりの日差しを受けて農園の野菜も
すごーく元気に育っています!!

このズッキーニなんて!!!

拡大するとほら!!

私の身長もこれくらい伸びてくれたら・・・
ちなみにきゅうりもこのとおりビックに!!

ナス君はまるまるして本当にかわいいです^^

利用者の方曰く、「自称金山風かぼちゃ」もきれいなオレンジ色に☆

別のかぼちゃは、ラウベに「入りたいよー」と言わんばかりにのびのびと!!

お花に止まっているちょうちょもなんだか暑そうです。

丹精込めて育てた野菜は、我が子と同じく愛おしいはずです!!
土曜日の「納涼祭」には収穫した野菜の持ち込み大大歓迎です(^0^)

さて、明日はいよいよ「試験焼き」やってみます!!
おいしく出来ますように☆

Link
 

 
 
2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031