クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2015年12月28日

クラインガルテン下郷⑩大ニュース・いよいよ第1位!!

皆さんこんばんは^0^
本日をもって、クラインガルテンのセンターハウス、いわゆる管理棟
もクローズです。先程管理人さんとお別れをして参りました><
ニャゴ達はこれから、寒いとは思いますが、みんなで協力して
何とか寒い冬を乗り切って欲しいです>< もちろん飼い主さんが来てくれますように!!

-------------------------------------------
さて、本日で10大ニュースも最後の1位を残すのみとなりましたww

さぁ、栄光の第1位は・・・・・・・・・・!!!ばぁん!!
第1位は「利用者の皆さんとのふれあい」です!!!!!

なんじゃそりゃ?!ってお思いの方にいると思いますが、
私の10大ニュースですので、
この1年を乗り切れたのは、利用者の皆さんの心温まる
お言葉とふれあいがあったからだと思っております^^



しもごろーポロシャツもたくさん買ってもらいましたwwありがとー^^





さつまいもどっさりとれてましたね~^^

観光ツアーでもガルテナーさん達に大変お世話になりました!!


------------------------------------------------
以前も書きましたが、4月に初めて担当になって不安でいっぱいだった
私にガルテナーさん達が本当に温かく、親切に接してくれました^^
皆さんの心遣いに強く心を動かされて、一生懸命取り組むことが出来た(自己評価ね)と思っております。

下郷町は長い冬に突入してしまいましたが、皆さんの温かい心遣いのおかげで、
今年は例年の1/5くらいの積雪で新年を迎えられそうですww

本当に1年間(正確には半年かな)ありがとうございました^0^
来春にまた、みなさんと楽しくいろいろなイベントや農作業出来る日を本当に
本当に楽しみにしてますので、冬もたまには来てくださいねww
皆さんもガンガン写真に写って下さいね!!!
<BR>
以上、10大ニュースの第1位「皆さんとのふれあい」でしたww
今年1年、拙い文章のブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。

来年も引き続きいっぱい更新していきますので、皆さんからの
情報もお待ちしておりますww

ではでは、よいお年を~~~~~☆☆☆

Link
 

 

2015年12月24日

クラインガルテン下郷⑩大ニュース・第3位と第2位!!

皆さんこんばんは^0^
今日はクリスマスですね☆皆さんにはサンタさんがもう来てでしょうか?
それとも今夜かな??
皆様にとって良いクリスマスになりますように^^

---------------------------------------
さて、今日は10大ニュースの第3位と第2位の発表ですww
第3位は「夏・納涼祭」第2位は「秋・収穫祭」のガルテンの名物イベントです!!

①夏の納涼祭は、出来立てホヤホヤのピザ窯を使ったいつもと
一味も二味も違った納涼祭になりました!!





まさかの台風通過の予想に、1日延期となりましたが、延期のおかげ?で
とってもいい天気に恵まれた納涼祭になりましたww
来年の納涼祭はもっともっと三味も四味も違った納涼祭にしましょうね!!
-------------------------------------------
②そして秋の収穫祭はこれまた、趣向を変えて卒業式風にしてみましたww


少しさみしい気持ちになりましたが、すぐに「宴会モード」に切り替えww
名物の表彰式やピザ作りなど、みんなで協力して会場に熱気がモンモン!!してましたw






来年も納涼祭同様、みんなが笑って泣いて踊って?
他にはないそんな収穫祭にしようじゃあ~りませんか(チャーリー浜風@古っ!!)

---------------------------------------------
みんなで楽しんだ、納涼祭と収穫祭が第3位と第2位でした^^


いよいよ、残すは第1位となりました!!!
今年の1位は誰の手に・・・・・・・・!?
では、また来週wwごきげんよう~~^^

Link
 

 

2015年12月21日

クラインガルテン下郷⑩大ニュース・第4位!!

皆さんこんばんは^0^
週末はいかがお過ごしでしたでしょうか??
私は、めでたく?1つ歳を重ねまして、より一層疲れが抜けにくくなってきてます^^;
そして、昨日は協議会のメンバーと来年の事業計画や運営等について3時間も
話し合ってきました!!来年度がもっともっと楽しくイイガルテンになるように、
協議会が一丸となって頑張ってますので、よろしくお願いしまーす!!!

----------------------------------------
さてさて、今日は10大ニュースの第4位です!!
第4位は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「クラインガルテン下郷の新名物ピザ窯作り」 ですww



今年のこのガルテンの主役といっても過言ではない!ピザ窯がランクインですww
もう、半年前になるのか~。ガルテナーさん達と協力して作ったのが懐かしく感じます。

まずは基礎コンから・・・


会長が大活躍ww
そして、基礎ブロックの積み上げです。これが一番大変でした・・・



出来上がった時の記念撮影はホントにいいもんでしたよね^0^

そして、いよいよ本体の組み立て!!





前会長に副会長にみんな大活躍!!もちろんガルテナーさん達も!!

--------------------------------------
このピザ窯のおかげで、先日のブログにも書きましたが、
観光ツアーや子供たちの体験など、いろいろな方にこのガルテンをしてもらう
とてもいい機会になりました^^
来年ももっともっとPRしてこのピザ窯を有効活用してもらいましょうww
「影のMVP」のピザ窯が第4位でした!!

・・・もちろん、製作に協力して下さった皆さんも「影のMVP」ですよ^^

Link
 

 

2015年12月18日

クラインガルテン下郷⑩大ニュース・第5位!!

皆さんこんばんは^0^
夕べから冷え込みが厳しくなってきましたね><
下郷町は薄ら白くなりましたが、本格的な雪景色にはなっていません。
嬉しいような何とも言えないような・・・

-----------------------------
さて、そんなわけで、本日からいよいよベスト5!!
第5位は・・・・・・・・・じゃじゃじゃん!!!
「クラインガルテンの招き猫ことクロとミケ」ですww

もう、何回もこのブログに出てきている常連のクロとミケww
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最初にこのガルテンに遊びに来てくれたのがミケでした。
有害鳥獣のワナに度々かかるなどちょっとマヌケ?なミケですが、
最近は職員の中でもファンが多いかわいいニャゴですww



特徴は、胸のあたりにある茶色のワンポイントと丸い頭。そしてフワフワな毛並み^^
初めの頃はかなり警戒心が強かったのですが、今では上の写真のとおりすっかりリラックスしてますww
よく、クロに「ちょっかい」出してパンチされたりとクロには頭が上がらないようです^^;
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
続いてはクロ。クロは7月の終わり頃に近くの交差点をウロウロしていて、
気が付けばガルテンに遊びに来ていました。
時々ネズミを加えてきたり、たくましい一面もありますが、 「大の甘えん坊」さんです。
人間の側が大好きで、みんなにニャーニャー懐っこいからミケに負けずこちらも大人気です。
某温泉駅にいましたネコ駅長さん(現在は引退しました)にも負けないのでは?
と思うくらい、これほど人懐こいニャゴは珍しいです。
あ、そしてかなりのヤキモチ焼きさんですww



なかなかかわいい顔しないのですが、上目使いした時の顔を「オス猫」が見たらイチコロでしょうww
追加の特徴は、長い毛並にデカイ体wそしてかわいい鳴き声です。

-----------------------------------------------
このニャゴ達がきて、飼い主さんが見つかるまで保護をしていますが、
このニャゴ達がきてから、新しいラウベの利用者がたくさん決まりました!!
ガルテナーさん達からも「招き猫」と呼ばれたりしているこのニャゴ達が第5位でした!!


・・・・でもまだまだ飼い主さんは募集中です。
何とか、何とかこのかわいいニャゴ達をよろしくお願いします><

補足@@@この子たちの助け合いと言うことで、職員の皆様から多大なるご芳志をいただきました><
感謝感謝です!!
ミケ・クロ「ありがとにゃー」

Link
 

 

2015年12月17日

クラインガルテン下郷⑩大ニュース・第6位!!

皆さんこんばんは^0^

先日お伝えしました、町物産館のライトアップはもうご覧になりましたか??

こんな感じです!!!

真っ暗な中に輝くネオン☆来年の2月くらいまでは点灯していますので、
是非皆さんで見に来てくださいね!!

--------------------------------------
さて、今日は10大ニュース第6位です!!!

第6位は・・・・・・・・・・・・・・じゃじゃん!!! 「初めての野菜作り(担当者の)」 です!!

もう、完全に自分のニュースですね(笑)

でも、本当に今まで農業に携わったことがなかったので、不安で不安で仕方がありませんでした。
でも、管理人さんやガルテナーさん達の協力があって、夏と秋野菜を作り収穫することが出来した!!
①夏野菜編(植え付け~収穫まで)


私の先生ww

期待はずれに終わってしまった「ゴロタン・・・」 ニオイだけは「メロン」でしたww

でもたくさん収穫できました!!

②秋野菜編(植え付け~収穫)




こんなん出てきたなぁ~(セクシー大根ww)

-------------------------------------------
ほとんど、管理人さんのおかげですが、楽しく作ることが出来ました^^
初めてのキュウリを収穫した時の喜びは今でも忘れません^^
我が子が育っていくのと同じです。生きているんだな、感謝しなきゃなって
今まであまり考えなかった「食に対するありがたみ」を感じさせていただいた
だけでも、私の人生に大きなプラスになりました☆☆
このガルテンの担当になれたこと(運命かな?)に改めて感謝します!!
-------------------------------------------
そんな感じで、第6位は「私担当による初野菜!!」でしたww
明日からはいよいよトップ5!!
乞うご期待です(・・・期待してないですかね^^;)

Link
 

 

2015年12月16日

クラインガルテン下郷⑩大ニュース・第7位!!

皆さんこんばんは^0^
明日から、天気予報では雪だるまになってますが、外はなんだか
あったかいような・・・
でも、本格的な雪の前に「下郷町物産館」に恒例の
ライトアップ作業をしてきました!!!!!

もう、今頃(今8時です)頃にはピカピカしてることでしょう^^☆☆☆
-----------------------------------------
さて、本日は10大ニュースの第7位です!!

・・・・・第7位は・・・・・・・じゃん!! 「クラインガルテン下郷へ観光ツアー来る」 です^^

今年は、町観光係をはじめ、町商工会さんや、東武ツアーさん、みなみやま観光さん
などのご協力を得て、本当にたくさんの方々に来ていただきました!!!
そののべ人数はなんと500人!!!500人です!!!!
・・・まぁ、ここだけの話大変でした(笑)
それ以上に、金子牧場の皆さんも大変だったと思いますが^^;

----------------------------------------
ツアーの様子ですww
模擬収穫体験やピザ作りにチーズ作りなど、
本当にいろいろなメニューでクラインガルテンを満喫していただきました!!!





利用者とふれあう時もたくさんありました!!




ブロガーさんもきてくれました^^

---------------------------------------------------
先程書き忘れましたが、ガルテナーの方にもたくさん協力をしていただきました!!
そしてPRもしていただいてホントに感謝感謝です><


あわよくば・・・・ツアーのお客様にもガルテナーになってもらいたかったのですが^^;
でも、何度も何度も下郷町に来てくれるお客様もいて、すっかり顔なじみになってしましましたね^^
こうして、下郷に来てくれることが、何よりも嬉しくて、下郷に生まれてよかったなぁ~
って改めて感じますww
来年も、老若男女問わずにたくさんの方がクラインガルテン下郷に来てくれるように
様々な企画を精一杯考えますので、是非また遊びに来てくださいね^^

~~第7位は「ガルテンツアー」でしたww
さて、明日の第6位は何かな?????
乞うご期待あれ~~~!!

Link
 

 

2015年12月15日

クラインガルテン下郷⑩大ニュース・第8位!!

皆さんこんばんは^0^
今日も本当に穏やかな陽気でしたね~
朝のニュースでは高知県でウメが咲いたとか、仙台市でツバキが咲いた
とか何だか世の中が変になってしまったんじゃと思う今日この頃です><

-------------------------------------

さて、今日は第8位です!!!!!


・・・・・じゃん!!第8位は・・・「鳥獣被害」です><

ブログでも何度か書きましたが、今年は「ハクビシン」などの
小動物による被害が数件発生してしまいました><

このようにいろいろな対策をしましたが、相手が一枚上手で・・・


丹精込めて作った「トウモロコシ」ばかりが・・・><


町でも、被害を食い止められず、申し訳ございませんと
それでも、負けずに一生懸命頑張った証として、
「めけずに頑張ったで賞」を2棟の方に贈呈しました。

----------------------------------------------
来年度は、一歩踏み込んで、皆さんが安心して野菜作りを
出来るように、もっと「強力」な対策をしたいと考えてます!!


動物達も、自然破壊や相次ぐ自然災害により従来の縄張りに
大きな変化が出ています。
それ以上に、農地や山林の荒廃により、人間との「住み分け」が無くなって
きているのが、昨今の被害拡大の大きな原因です。
抜本的な対策はかなり困難ではありますが、
私たちに出来ることを一つ一つ積み重ねていくことが大切です。
①動物たちのエサになる野菜クズなどを放置しない
②周囲に死角となるような草むらなどを作らない
③野生のサルやシカなどに絶対にエサを与えない
などなど・・・人間と動物の関係ばかりではなく、
人間同士でもお互いの事を尊重することを心がけていくと、
争いや憎しみも少なくなると思います。

!?はい、また評論家になってしまいました^^;
明日からはちょっと明るい話題にしていきたいですねww

----------------------------------------
補足~~
ガルテンのニャゴ達も元気にしてますよ!!!
みんなに会いたがってます><
早く春がきますように☆☆

Link
 

 

2015年12月14日

クラインガルテン下郷⑩大ニュース・第9位!!

皆さん、こんばんは^0^

今日も12月の半ばとは思えない穏やかな天気でしたねww

さて、本日は10大ニュースの第9位!!

・・・・・・!!第9位は「視察・取材」です!!

---------------------------------------
本当に今年は、たくさんの団体・個人さんにおいでいただきました^^

他の市町村の方々も「地方創生元年」と言うことで、いろんな方面から
情報を得ようと努力しているんだなぁと感じた1年でした。
当ガルテンも、来年は他のガルテンさんや団体さんに勉強に行きたいと思います。

全国では、地方の過疎化や高齢化により小さな自治体が疲弊しています。
当町も例外ではないですが、まだまだ伸びる要素もいっぱいあるので、
これからも応援よろしくお願いします!!

----------------------------------------
何だか、政治家みたいになっちゃいましたが、第9位でした^^;


・・・・・でも、いっぱい取材や視察くると実は大変です(ナイショね

Link
 

 

2015年12月11日

クラインガルテン下郷⑩大ニュース・第10位

皆さんこんばんは^0^
今日は季節外れの大雨と高温で何だか気味が悪い感じでしたね・・・
でも、来週の木曜から「雪マーク」が出てますので、そろそろかな・・・

-------------------------------------
さて、いよいよクラインガルテン10大ニュースの時間がやって参りましたww
10大ニュースは私自身のニュースかもしれません(笑)

さて、
・・・第10位は・・・・・・・・・・・・・・

!!「春の懇談会」!!がランクインです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月から担当になり右も左も解らない状態で初めて利用者の
皆さんとの本格的な顔合わせ。。。
不慣れからの緊張もあってか、前日は眠れなかったような記憶があります^^;

今年のイベントの内容や皆さんからの意見などで段々ヒートアップ!!!
厳しい意見も多々ありましたが、皆さんが利用する上での改善事項などが良く分かって、
ようやく、このガルテンの方向性が見えたような気がしました。
こんな頼りない担当にも、温かく応援してくれたり、褒めていただいたり、
「よし!!頑張るぞ!!」って自信もついた1日でした^^

何よりも皆さんの顔を覚えるのが大変でした。
1ヶ月くらいはかかったような気がします^^;

来年は新しい方も多く仲間入りしますので、名札の用意をしたいと思いますww
出来れば顔写真と特徴なんかも掲示出来たらいいなぁ~なんて考えてます!!

-----------------------------------------
今後もこの施設を利用する皆さんからの意見は運営側にとっては
大変貴重な意見になります。
協議会だけでは、思いつかないような皆さんかのも「ナイスアイディア」
どしどし募集しております!!
もとろん、私たちも精一杯いろんな企画や改善策を考えて、
4月か5月の「懇談会」でお披露目したいと思います!!!

-----------------------------------------
第10位の懇談会。
さぁ、第9位は何がランクインするのか!?
乞うご期待!!!
・・・個人的なランキングですが、よろしくお付き合いください^^;

※利用者の皆さんからの「声」もお待ちしてまーす!!

Link
 

 

2015年12月10日

長い間ありがとうございました!!

皆さんこんばんは^0^
今日から、10大ニュースの第10位のはずでしたが・・・
予定変更!!
・・・と言うのは、当ガルテンの「重鎮Ⅰ氏」が本日でお別れになったからです><
急遽、本日になってしまい、何だか思い出に浸る余韻もなかったような^^;

あんなことや・・・


こんなことや・・・


お孫さんも・・・

奥様も・・・

思えば半年のお付き合いでしたが、何だかもっと前から知ってたような知らないような(どっち)
息子のように接していただいた記憶が残ってます^^
なぜって?それはもちろん最初に怒られた人ですからねww

ってのは冗談で、いろいろな事を知っている哲学者でもあったI氏との
お話は本当にいい意味で人生の勉強になりました!!
ただ、その愛くるしい?キャラクター(ただの負けず嫌いかなww)
で、利用者の皆さんや協議会のメンバーにもいっぱい「イジられて」ましたね~^^

先日のW氏もそうでしたが、キレイにお掃除をして空っぽになったこの空間は
何度見ても寂しく感じます・・・

最後は、思い出のいーーーーーーーっぱい詰まったラウベとお別れの記念写真を><

本当にお似合いの夫婦です。素敵ですね☆

もう、卒業なので言っちゃいますが、
奥さんがいない時、よく羽を伸ばしてお酒飲んでましたね(笑)
これからは、あんまり飲み過ぎちゃだめですよww

いつまでも、お元気ですんごく長生きして下さいね^0^
また、いつでも待ってます。
本当に長い間ありがとうございました^^

お気をつけて~

Link
 

 
 
2015年1月
« 11月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031