クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2011年7月26日

「クラインガルテン下郷」 掲載記事のお知らせ

財団法人都市農山漁村交流活性化機構(まちむら交流きこう)様の、グリーン・ツーリズム
ポータルサイトに、当「クラインガルテン下郷」の紹介記事を掲載していただきました。

当ブログとあわせてご覧ください。

以下URL

http://www.ohrai.jp/gt/fun_gt.html

http://www.ohrai.jp/gt/fun_gt/04kleingartenshimogou.html

Link
 

 

納涼祭を開催しました!

去る7月23日(土)、クラインガルテンでは納涼祭が開催されました。

当日の朝は、7月下旬にしてはとても涼しく、長袖を着ないと少し寒いような
気温でしたが、それでも大勢の利用者さんが集まってくれました。

今回ははじめに、ガルテン利用者の男性陣と、支援協議会のメンバーにより、
道路の草刈りや、側溝の泥上げ作業を行っていただきました。
またその間、女性陣には、納涼祭(バーベキュー)の準備を並行して進めていただきました。
草刈り作業では、一部で機械を使う場面もありましたが、利用者の皆さん自ら
機械を操作し、背丈まで伸びた道路脇の草を、散髪したての高校球児のように
きれいさっぱり仕上げていただきました。

続いての共同作業は、クラブハウス(管理棟)裏の畑で、そばの種蒔きです。
昨年も同様の作業を行いましたが、今年は23年度の「新入生」も参加し、一段
と賑やかなものとなりました。
手で種を蒔くため、昨年はどうしてもまばらに芽が出てしまったのですが、今年は
その反省を活かし、あらかじめテープで畑をブロック分けし、既定の分量の種を
割り当てておきました。今年の発芽の具合が楽しみです。

午前中の共同作業が終わると、すっかり日も高くなり、汗ばむ陽気になってきました。

昼食を兼ねた「納涼祭」には、施設周辺の住民の方にも参加していただき、60名
近い参加人数の盛大なものとなりました。
(事務局で用意した「焼き肉のたれ」が不足し、あわてて買い足すほどでした。)
「納涼祭」では、互いの畑の野菜について語り合う姿が多く、次第に収穫時期
を迎えた夏野菜の調理方法などにも関心が寄せられていたようです。
また、「孫に食べさせるまでは、畑のスイカは絶対カラスから守る!」
という微笑ましいお話や、
「俺たちは、福島を応援してるから、絶対に頑張ってほしいよね。」
という、胸が熱くなる励ましの言葉をいただきました。
「納涼祭」の最後は、特製焼きそばが振舞われ、お腹がいっぱいになったところで、
閉会となりました。

閉会後、支援協議会の阿久津会長は、
「来年の納涼祭は100人規模になったらどうすっぺなぁ。」
と、早くも来年の心配をされていました。

IMG_2140.JPG IMG_2142.JPG IMG_2149.JPG IMG_2145.JPG IMG_2159.JPG IMG_2162.JPG
Link
 

 
 
2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031