クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2011年11月24日

24年4月からの利用者を「1区画」追加募集します。

平成24年4月からのクラインガルテン利用者(10区画)については、10月末で募集を

締め切らせていただきましたが、まだ1区画の空きがございます。

下記のとおり追加募集を実施しますので、ご希望の際はご応募よろしくお願いいたします。

                記

1 募集期間   平成23年12月16日(金)まで

2 その他     申込み方法については、8月31日のブログ記事をご参照ください。

共同作業による「そば」刈りのもようです。

Link
 

 

2011年8月31日

平成24年4月からの利用者を募集します!

「クラインガルテン下郷」では、既設の20区画に加え、新たな10区画を整備中です。

平成24年(2012年)4月からご利用可能となる新規10区画について、下記のとおり利用者を募集します。皆様のご応募をお待ちしております。

1 申込用紙

 使用申請書はこちら

 記載例はこちら

 ページ左下部PDFダウンロードコーナー「クラインガルテン下郷使用申請書」(様式第1号)からもダウンロードできます。

2 添付書類

 申請者の「住民票抄本」を1通添付してください。

3 申込方法

 上記1、2の書類を、下記事務局宛てに郵送ください。(署名押印を要するため、電子メール・FAXは不可)

  〒969-5345  福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地

              下郷町役場 事業課 産業振興班 農林振興係

4 募集期間

 平成23年9月1日(木)~平成23年10月31日(月)

5 面談及び現地案内

 利用者の決定にあたっては、書類の他に面談(兼・現地案内)が必要です。面談・現地案内の実施日は、申込みをいただいた方のご都合に合わせ、個別に調整させていただきます。

6 利用者決定通知

 応募者多数の場合は抽選とし、11月中旬を目途に利用者を決定します。尚、申込みをいただいた方へは、個別に結果を通知いたします。

7 各種問い合わせ

 クラインガルテン下郷に関する各種問い合わせは、下記宛てにお願いいたします。

 下郷町役場 事業課 産業振興班

 電話 0241-69-1188

 FAX 0241-69-1167

 メール nousei_01@town.shimogo.fukushima.jp

Link
 

 

2011年8月26日

そばの花が開花しました

お盆が過ぎてから、ここ下郷町では朝晩涼しい日が多くなりました。
田んぼには赤とんぼが飛び交い、心なしか風も爽やかで、
夏から秋への季節の移ろいを感じます。

クラインガルテンでは、7月の共同作業で播いた「ソバ」が、
順調に開花しました。
7月末の大雨で、一部だけ流された部分もありますが、
今年はほぼ均等に咲きそろいました。

一方、利用者さんの畑には、トウモロコシやトマトなど、まだまだ
夏野菜がいっぱいです。
畑作業をしていたある利用者さんから、
「無農薬だから、そのまま味見してみてよ。」
と勧められたミニトマトは、とても甘くて濃い味がしました。

下郷町のそばの花は、おおむね9月上旬まで楽しむことができます。
ガルテン周辺には、広大な「猿楽台地」のそば畑があり、
毎年大勢のカメラマンが訪れる名所となっています。
猿楽台地のそば畑の様子は、町HPの観光チャンネル
でお伝えしています。
ぜひ下郷町に足を運ばれてはいかがでしょうか。

IMG_2274.JPG DSC_5885.JPG
Link
 

 

2011年7月26日

「クラインガルテン下郷」 掲載記事のお知らせ

財団法人都市農山漁村交流活性化機構(まちむら交流きこう)様の、グリーン・ツーリズム
ポータルサイトに、当「クラインガルテン下郷」の紹介記事を掲載していただきました。

当ブログとあわせてご覧ください。

以下URL

http://www.ohrai.jp/gt/fun_gt.html

http://www.ohrai.jp/gt/fun_gt/04kleingartenshimogou.html

Link
 

 

納涼祭を開催しました!

去る7月23日(土)、クラインガルテンでは納涼祭が開催されました。

当日の朝は、7月下旬にしてはとても涼しく、長袖を着ないと少し寒いような
気温でしたが、それでも大勢の利用者さんが集まってくれました。

今回ははじめに、ガルテン利用者の男性陣と、支援協議会のメンバーにより、
道路の草刈りや、側溝の泥上げ作業を行っていただきました。
またその間、女性陣には、納涼祭(バーベキュー)の準備を並行して進めていただきました。
草刈り作業では、一部で機械を使う場面もありましたが、利用者の皆さん自ら
機械を操作し、背丈まで伸びた道路脇の草を、散髪したての高校球児のように
きれいさっぱり仕上げていただきました。

続いての共同作業は、クラブハウス(管理棟)裏の畑で、そばの種蒔きです。
昨年も同様の作業を行いましたが、今年は23年度の「新入生」も参加し、一段
と賑やかなものとなりました。
手で種を蒔くため、昨年はどうしてもまばらに芽が出てしまったのですが、今年は
その反省を活かし、あらかじめテープで畑をブロック分けし、既定の分量の種を
割り当てておきました。今年の発芽の具合が楽しみです。

午前中の共同作業が終わると、すっかり日も高くなり、汗ばむ陽気になってきました。

昼食を兼ねた「納涼祭」には、施設周辺の住民の方にも参加していただき、60名
近い参加人数の盛大なものとなりました。
(事務局で用意した「焼き肉のたれ」が不足し、あわてて買い足すほどでした。)
「納涼祭」では、互いの畑の野菜について語り合う姿が多く、次第に収穫時期
を迎えた夏野菜の調理方法などにも関心が寄せられていたようです。
また、「孫に食べさせるまでは、畑のスイカは絶対カラスから守る!」
という微笑ましいお話や、
「俺たちは、福島を応援してるから、絶対に頑張ってほしいよね。」
という、胸が熱くなる励ましの言葉をいただきました。
「納涼祭」の最後は、特製焼きそばが振舞われ、お腹がいっぱいになったところで、
閉会となりました。

閉会後、支援協議会の阿久津会長は、
「来年の納涼祭は100人規模になったらどうすっぺなぁ。」
と、早くも来年の心配をされていました。

IMG_2140.JPG IMG_2142.JPG IMG_2149.JPG IMG_2145.JPG IMG_2159.JPG IMG_2162.JPG
Link
 

 

2011年6月22日

圃場(ほじょう)見学会を開催しました

去る6月19日(日)、クラインガルテン利用者を対象に、圃場見学会を実施しました。

今回は、町内にお住まいの「プロ」の農家さんを訪問し、色々な栽培の話を聞かせて
いただきました。

最初におじゃました渡部澄子さんは、野菜栽培の他に、自分で味噌加工も
手がける元気なお母さんです。だんなさんとお二人で作る畑には、トマト、
ピーマン、ニラ、キュウリなど、多品目の野菜が整然と管理されています。
「今は、使った肥料を全部記録しておかないと、売れない時代。農薬は
あまり使いたくないから、キュウリにはネギを混植して、害虫対策をしてる
んですよ。」と、一同を感心させました。
次々と畑の野菜を紹介してくれる澄子さんの様子は、まるで自分の家族
を紹介するかのようで、温かい人柄が伝わってきました。

次に向かった先は、中山集落というところにあるワラビ園です。
各自袋を片手に収穫を開始すると、「意外と見つからないもんだねぇ。」と
つぶやく声がちらほら。 一方で「はいそこ。 これも。 次。」と、次々にワラビ
を発見する支援協議会の有信さんと重雄さん。
「さすが目が違うよね。」とみんなに褒められ、少し照れくさそうでした。

昼食をはさんで午後の部は、芦ノ原集落の小山常喜さんの畑を見学
させていただきました。
アスパラ、インゲン、ピーマンなど、常喜さんも多種類の野菜を作っています。
「アスパラで大事なのは、根っこ。 来年の出来にも関わるから、土寄せは
大事なんだよ。」と貴重なアドバイスをいただきました。
また、常喜さんからは、「今度は俺がガルテンに遊びに行くから、良かったら
植えてみて。」と、全員にピーマンの苗がプレゼントされました。

クラインガルテンに戻った一行は、再び澄子さんを講師に、先ほど
収穫したワラビのアク抜き方法を教えていただきました。
草木灰、重層、塩漬けによる3種類のアク抜きについて、一通り
の説明が終わると、女性参加者からは貯蔵方法などについても
質問が寄せられ、澄子さんに持参していただいたワラビ料理を
試食しながら、活発な料理談義が交わされました。

次回のイベントは、7月の納涼祭を予定しています。

1.JPG 2.JPG 3.JPG 4.JPG 5.JPG 6.JPG
Link
 

 

2011年5月19日

原発事故による農作物の出荷・摂取制限解除について

 今般の原発事故により、福島県に農作物の出荷・摂取制限が
出されておりましたが、当下郷町(南会津地方)では、下記の
とおり、これら制限が解除されております。

結球性葉菜類 例:キャベツなど  (4月27日 解除)

非結球性葉菜類 例:ホウレン草など (5月11日 解除)

アブラナ科花蕾類 例:ブロッコリーなど (5月18日 解除)

カブ  (5月18日解除)

下郷町(南会津地方)において、5月19日現在、
出荷や摂取が規制されている農作物(山菜を含む)
はありません。

クラインガルテンで作った野菜も、安心して食べる
ことができます。

(参考) 福島県ホームページ

http://www.pref.fukushima.jp/j/index.htm

「農林水産物関連情報」の欄に、福島県内の出荷・摂取
制限に関する情報がアップされています。

Link
 

 

2011年4月25日

利用者歓迎会を開催しました。

地元農家等で構成する「クラインガルテン下郷ふれあい支援協議会」は、
去る4月23日(土) 平成23年度の利用者歓迎会を開催しました。

歓迎会には、ラウベ利用者27名が参加されたほか、町長・町議会議長や、
県南会津農林事務所の松本部長様も来賓として出席いただきました。

昨年からのラウベ利用者は、「やぁやぁ 久しぶり。」と、ご近所同士声を
はずませ、互いの近況を語り合っていました。

開会式では、支援協議会の阿久津会長が
「福島県では震災による様々なご心配をいただいておりますが、
我々は元気です。今年もはりきって野菜づくりを楽しみましょう。」
と、力強い挨拶をしました。

開会式の後は、参加者全員による食事会が催されました。
食事のメニューは、すっかりガルテンの味となった会津地鶏汁、手打ち蕎麦、
祝いの赤飯の黄金メニューに、下郷特産の高菜の漬物が添えられました。

続いて開かれた情報交換会では、
「最初はどんな道具から揃えたらいいんでしょうか?」という「新入生」や、
「昨年、主人の作ったトウモロコシのおいしさに、ホントびっくりしました。」
という「2年生」など、活発な情報が交換されました。

今年の共同作業第1弾は、シイタケとナメコの植菌。
電動ドリルで原木に穴をあけ、菌がしみこんだコマを、
穴に打ち込む作業です。
「シイタケは今年の秋に食べられますか?」 という利用者に、
「早くても来年の秋ごろかな〜」 という管理人の坂内さん。
プロの農家は、植菌後、二夏が経過してから収穫するそうです。
参加者は、それぞれ自分が植菌した原木に名前を記入し、
来年の収穫を楽しみにしながら、各ラウベに持ち帰りました。

(追伸)
お隣の会津若松市では、桜が見ごろとなり、下郷町でも
つぼみが少しずつふくらみ始めてきました。
確かな自然の歩みに、強く心打たれます。
がんばろう福島!



Link
 

 

2011年4月23日

募集締め切りについて

4月8日の記事でお伝えしておりました1区画の募集は、
4月22日で募集を締め切り、利用者が決定しました。

今年度は全20区画体制となりました。

Link
 

 

2011年4月8日

1区画を募集します。

クラインガルテン下郷では、震災後も平常どおりご利用いただいております。

平成23年度からは全20区画が整備されたところですが、現在1区画の空きが生じました
ことから、急きょ下記のとおり追加募集をいたします。

               記

1 追加募集区画    合計1区画

2 追加募集期間    平成23年4月11日〜同年4月22日

              ※期間を過ぎても申込みがなかった場合は、恐れ入りますが
               先着順とさせていただきます。

3 応募申込方法    2010年11月30日の記事をご参照ください。
              (受付期間は、上記の追加募集期間に読み替えてください)

4 その他         現地案内を希望されます際は、個別に対応しますので、

               下記事務局へお問い合わせ願います。

5 問い合わせ      福島県南会津郡 下郷町役場 事業課産業振興班
               (電話)0241−69−1188
               (FAX)0241−69−1167
               (メール)nousei_01@town.shimogo.fukushima.jp

(お知らせ)

皆様よりご心配をいただいております震災の影響については、
当町では甚大な被害はございませんでした。

また、福島第一原発から当町までは100km以上
の直線距離があり、4月8日現在までに公表された
放射性物質に係る検査の全てにおいて、安全が
確認されております。  (町HP参照)

≪これまでに安全を確認しているもの≫
・大気中の放射線量
・農作物(キャベツ、ニラ)
・原乳
・水道水

≪検体を採取し、分析中であるもの≫
・土壌
・農作物(アスパラ)

今後の検査結果は、随時町HPにアップされます。

Link
 

 
 
2011年1月
« 11月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31