クラインガルテン下郷 ブログ

平成22年に開園したクラインガルテン下郷のブログです。クラインガルテンの様子などお伝えします。

2017年11月20日

恥ずかしいから嫌なんですけど・・・

皆さんこんばんは^0^
週末はついに雪降っちゃいましたね><
明日も明け方にかけて雪の予報ですので、お越しの際は十分気をつけて下さいね!


さて、秋は何かとイベントやら何やらが多くバタバタしているところですが、
今週末の25日が今年最後のガルテンでの共同作業です。
あっと言う間の1年でしたが、最後にガルテン施設へ感謝の気持ちを込めて、
皆さんで修繕作業に励みましょう!!
・・・申し訳ございませんが、所用により私は行けません。。
「頼もしい後輩」にきちんと託(卓)しましたので、どうぞよろしくお願いします。


そして・・・・・
タイトルなのですが、9月に当ガルテンや下郷町に取材にきていただいた時の様子が
あの有名投稿動画サイトに掲載になりました^^;
私の行き当たりばったりと拙い説明盛りだくさんの様子が、全世界デビューですw
まさか、こんなに全部だとは思わなかったので、非常に恥ずかしい限り・・・
もちろん、フルネームと変な顔もばっちりでガルテンの評価が下がらなけれいいのですが><

もし、興味があればご覧になって下さい。もちろん、私は見ませんがw
----------------------------------------
「はじまるスタジオ」
 ★Facebook=https://www.facebook.com/hajimarustudio/
 
 ★Vol.205『クラインガルテン下郷』夢がふくらむ!!滞在型市民農園にお邪魔しました!
   =https://youtu.be/p8ZIXYJRYF8

 ★Vol.206『クラインガルテン下郷』たくさんの魅力あふれる利用方法を学びます!
   =https://youtu.be/IskQ6JFqWUM
----------------------------------------
上記で検索して見てください。
なお、あとで冷やかさないでくださいね^^;
ではでは、今日はここまで。。また明日~~☆☆

Link
 

 

2017年11月16日

今年も晴天の卒業&表彰式(終)

皆さんこんばんは^0^
寒い寒いとの予報でしたが、本当に寒く雪です><

当町も、戸赤地区や道の駅付近は周りが真っ白けです・・・
なお、風邪をひかないようにと注意!と言ってた私が昨日から風邪気味です・・・
週末は本当に積もるかもしれませんので、本当に注意ですよ!


さて、本日は卒業式・表彰式の様子の最終回、交流会他編です!
大変ありがたいお話→卒業式→表彰式→記念撮影・・・
まぁ時間がかかってしまったので、皆さんお腹ペコペコです!そして喉もカラカラ^^;
さぁ、副会長早く乾杯やりましょう!!

んじゃー、みんな晴天の下、かんぱ~~~~い^0^

やっぱり天気がいいと、おいしさも楽しさも100倍違いますね~





OBの方も駆けつけていただいて本当にありがとうございました^^


そして、こんな晴天で実施出来たのは、皆さんの日頃のおこないと強い熱気はもちろんですが、
忙しい中、協力してくれた協議会の皆さんや、担当部署以外の役場職員の協力のおかげです^^
皆さんありがとうございました!






楽しい宴もそろそろお時間がやってきちゃいましたね。

最後は、やっぱり管理人さんに1本で締めてもらいましょう!

よーーーーお、

と、こんな感じ?で無事終了出来ました。
最後の片づけまで皆さん手際が良くあっという間に終わりました^^
そのあとは、なが~~~~~~~~い2次会だったと思いますが^^;
チラホラおもしろい話も聞こえてきましたが、またいつかの機会にw


それでは、卒業式・表彰式編はここまでです。

さて、すっかり冬の装いになってしまったガルテン。
明日から何を書こうかな^^; 一晩ゆっくり考えます!
それでは、また~~☆

Link
 

 

2017年11月15日

今年も晴天の卒業&表彰式(その4)

皆さんこんばんは^0^
本日は晴れたり曇ったりのすっきりしないお天気でしたね。
ちなみに明日は雨で最高気温も5℃くらいみたいです・・・


さて、本日は表彰式の後編をお送りします!
さて、ベスト5の発表です!!
6つ目は「ファン投票第1位賞」です!
受賞者は最多の4票を獲得したTさんです^^
自薦OKだったので、票がやや割れましたが、新人ながら「ガルテンの守り人」としての
活躍が皆さんに認められての受賞です(パチパチ)
本人はややびっくりした様子でしたが^^;来年もさらなる飛躍を期待してますよ~☆

7つ目からはいよいよ今年度のベスト3です!
日常の道具の管理や菜園のバランス、出来栄えなど総合的な面で選考しております!
まず第3位は・・・・・じゃん!!「昨年の新人王Wさん」です^^
昨年の新人王の名に恥じないバランスの良さと、キレイに維持されおり第3位の受賞です^^
来年も更なる高みへ!!期待しております!おめでとうございます(パチパチ)

続いて8つ目、第2位の発表です!
第2位は・・・・・じゃじゃん!!もうすっかりガルテンの顔Sさんです(パチパチ)
1年目に作りすぎた反省を活かして、質・量ともバランスが良く、見ていてとても楽しい菜園でした^^
自薦したかったケド・・・と言ってましたが、本当に立派な菜園でした^^第2位おめでとうございます^^

そいて、9つ目。いよいよ第1位「農活王」の発表です!
もう、こちらは説明が要りませんね^^今年の農活王は最上級生Oさんです(パチパチ)
毎年飽くなき探究心で、ガルテンの皆さんの羨望の的でした^^協議会の信頼も抜群で、文句なしの受賞です^^
おめでとうございます!!

と、全部の賞が終わり・・・・
いやいや!残念ながら賞に入らなかった皆さんへラストチャンス!!
そうその名も「ラッキー賞」があるんです^^
(私の頭の中)
最後の賞何にしようかな~
ネタが・・・
そうだ、しもごろーと勝負させよう!
うちのしもごろーの動けるところ見せよう!!


とこんな感じで、しもごろーとサイコロ勝負で勝った、文字通り
ラッキーな人にしかもらえない賞ですw

しもごろー頼むよー

えいっ!!

見事なサイコロへのアタックが決まりましたww
しかし、若干空気が読めなかったのか、最初から4とか5を出す鬼畜っぷり^^;
でも、そんな鬼畜?にも負けない幸運の持ち主は・・・・
新人のWさんです^^おめでとうございます(パチパチ)

Wさんは、ものすご~い幸運の持ち主なので、きっと来年は耕うん
励んでくれて、入賞するはずとの願いを込めての賞しましたw(分かり難いシャレですw)


とまぁ、こんな感じで10個の表彰すべて完了です!
最後は、みんなで記念撮影です^0^/

本当に気持ちのいい青空です!
本当に気持ちがいいんですが、昨年もこんなだったような・・・

すんごい!!デジャヴかと思うくらい違和感なしw
来年も再来年もずっとずっとこの天気でイベントが続きますように><


と言うわけで、本日はここまでです。
明日はいよいよ最終回。乞うご期待あれ~☆

追記
ちなみに、11/25に共同作業を実施します!(決定)
明日郵送しますので、入れ違いになった場合は私までご連絡下さいね!

Link
 

 

2017年11月14日

今年も晴天の卒業&表彰式(その3)

皆さんこんばんは^0^
更新が滞ってしまいまして申し訳ございません><
ここ数日ガルテンがほぼ留守な状態で寂しい限り・・・
週末になれば、また皆さん戻ってくるかな??
ただ、週末日曜日もしかしたら山間部では雪との予報もありますので、
運転には十分注意願います。(特に朝晩は峠で一部路面凍結もあるかも!)


さて、卒業式編の第3弾。本日は、皆さんお待ちかねの「表彰式編」です^^
・・・この時、お腹ぺこぺこだったので、もしかしたら、ごはんの方がお待ちかねだったかもですケド^^;


今年は、受賞のチャーンス拡大と言うことで、たくさん表彰を用意しました!
最後のビックイベントと言うことで、奮発して(ナイショですw)・・・「10個」用意しました!!


まずは、1つ目の「特別賞」です。
特別賞は、OさんとNさん(欠席で残念><)の奥様です^^
この賞は、永年ガルテンの主(ぬし)として様々なPRやガルテンを盛り上げた功績を称えての受賞です(パチパチ)
・・・ちなみに、K子さんは「主じゃなくて、スケバンとかの方がおもしろいんじゃない!」
とおっしゃってましたが、私には怖くてそれは書けませんでした^^;

続いて2つ目は、「最高棟賞」です。
この賞は、A棟、B棟、C棟と3つ棟の中で、一番いろいろ頑張った棟に贈られます。
第1回のこの賞の受賞は「C棟」!理由は、人数が一番少ない中でも、それを感じさせないチームワークで、
空いているラウベにも作付するなどの功績を称えます!おめでとうございます!いや、ありがとうございますか!?(パチパチ)

・・・Mさん、来年はTさんにまかせっきりでなく頑張りましょうね^^;
続いて3つ目は「最高写真賞」です。
この賞は、ロビーで開催していた写真コンテストの中から、私が独断と偏見で決めた賞ですw
受賞はKさんの「えっ!へび~~!?」ですw 昨年のSさんの写真はちょっと次元が違いすぎましたが、
こう言う日常のささやでホッコリするような写真はひとときの「癒し」になると思うんですよ。なので受賞ですw
この、写真はロビーに拡大して掲載しておりますので、是非ゆっくりとご覧になって下さいね!
そして、来年も継続していきますので、皆さんもドシドシご応募下さいね^^

続いて4つ目は、「下郷超超賞」
この賞は、超超、下郷町とガルテンのPR活動をしてくれた方に対しての表彰です^^
まぁ、皆さん分かるとは思いますが、「町長」と若干掛けてますwシャレっ気ですww
受賞者はKさん!昨年の最多散策賞に続いて2年連続の観光大使(仮)ですww(パチパチ)
今年も、観光キャンペーンや下郷の多くのイベント、その他、地域のサポート団体への参加協力など
その行動力はガルテンのみならず、町民以上の働きです!
町民の中でも、Kさんの認知度が日に日に高くなってます!どうでしょう、このまま下郷に永住してみてはw

もらってワーイww私より大先輩ですが・・・Kさんカワイイですw

さて、長くなりそうなので、本日最後は5つ目までですw
本日最後の5つ目は、「新人賞」です。
恒例の新人賞!今年は例年以上に激戦でしたが、今年度の受賞者はMさんです!
Mさんは、トップ3を脅かす存在として、大変立派な菜園でした!
利用者はもちろんですが、協議会やツアー客など多くの方から支持されてましたよ^^
ちなみに、Mさんの奥様が雑草の管理をこまめにやっている姿はとても素晴らしかったです^^
昨年までいらっしゃった表彰の常連であるKさんファミリーを思い出すような行動、これからもよろしくお願いします!



ちょこちょこ写ってるしもごろーが愛らしいですねw
と言うわけで、本日はここまでです。
例年より多くの皆さんに受賞出来るチャンスをと大目に賞を用意しましたが、
多すぎて、賞の内容のハードルがどんどん上がって自分のクビを絞めてました^^;
でもでも、皆さんそれぞれ個性があって、その個性を表彰したいな~と思いながら作っております^^
明日は、いよいよトップ5です!誰が受賞したか忘れてしまった方は、明日思い出せますよ~w


ではでは、また明日~~☆ あったかくしてお休みしてくださいね^^

Link
 

 

2017年11月10日

今年も晴天の卒業&表彰式(その2)

皆さんこんばんは^0^
今日は気持ちのいい青空でしたね^^
昨日は、県内でもたくさん虹が見られたようですが皆さんもご覧になられましたか??
私も一瞬、
「あっ!虹だ!!」と思ったらすぐに消えてしまいました・・・なお、時計を見たら4時でしたw


さて、今日は卒業式編をお送りしまーす。
いい感じに料理も出来上がって、皆さんお腹ぺこぺこですが、卒業生優先ですよw
副町長と会長のまたまたありがた~~~~~いお話(割愛しますw)のあと、
卒業生の入場です!カノンの曲とともに颯爽と入場です!

今年も残念ながら3組のご卒業です><(※なお、私が担当になってから、18組の方が卒業><)
卒業生代表はもちろんこの方しかいません!

Oさんは当ガルテンレジェンドの第1期生!8年の利用満了に伴い卒業です。
8年間毎年試行錯誤しながらの農活していた姿は、いつしか利用者の皆さんのお手本(目標)でした。
Oさんには、協議会満場一致で特別賞である、「名誉ガルテナー第1号」に認定です^0^

ちなみに、副賞としてこれからも地元でも農活に励んでいただきたいとの思いで、「高級姫鍬」を贈呈しました☆



つづいて、Mさん。

Mさんは、滞在6年とOさんに次ぐベテランガルテナーさん!
時々聞こえてきたジャズの音色と叱咤激励のお言葉が聞けなくなるかと思うと寂しい限りですw><
ただMさんは、ガルテンの近くにいるので、また気軽に遊びに来てくださいね^^
その時はお手柔らかにですよw



最後はYさん。Yさんと言えば、トレードマークのカーボーイハット!

Yさんは3年と半分、ガルテンを利用いただきました!
イベント以外でも、新鮮な野菜をたーくさんおすそ分けしていただいて本当に助かってました^^
Yさんも当町にお住まいなので、これからは別な形で長いお付き合いになりますね^^
今度は本格的な営農活動や協議会員としてガルテンの皆さんとの関わり期待してますよ~



最後は、利用者の方から、卒業生へ花束の贈呈です!

寂しくはなりますが、改めましてご卒業おめでとうございます!
ガルテンでの経験やご縁を今後の新天地で活かしていけるよう、心からお祈り申し上げます★



と、卒業式編はここまでです。
この卒業式を企画してから早3年になりますが、毎年卒業証書を作っていますと、
卒業生の方との様々な思いでが蘇ってきて正直切なくなってます^^;
でも、今までのご利用していただいた事への感謝と、社会人の先輩として私に様々な
事を教えていただけたことは私の大きな大きな財産です^^
もちろん、卒業生ばかりではなく、利用者の皆さんや協議会の皆さんからの貴重なアドバイスを
来年、再来年ともっともっとこのガルテンが楽しくサイコーなものになるよう活かしていきます!!


もちろん、私が担当な前提で来年の計画も水面下で策定中ですww
皆さんからも、随時こんなことやりたいな~とかあったら私までご連絡してくださいね~^^

ではでは今週はここまで!明日は雨の予報ですが、晴天になりなりますように☆
来週は、表彰式編をお伝えしま~す!

Link
 

 

2017年11月9日

今年も晴天の卒業&表彰式(その1)

皆さんこんにちは^0^
今日は朝から木枯らし何号かがぴゅーぴゅーと吹き荒れております><
土曜日からまた雨マークが多く、気温も10℃前後が多くなり、いよいよ冬が迫ってきております><
段々とタイヤ交換や雪囲いが必要ですね。


さて、そんな冬を吹き飛ばすように、晴天でぽかぽかだった卒業・表彰式の様子をお届けします!
今日は第1弾の共同作業編です!



いつものように、会長のありがた~~いお言葉から始まりまして、
男性陣は、野ねずみ対策用に各ラウベ周辺へスイセンの球根の植え付けを、
女性陣は、いつものようにおいしいおいしい料理の準備に取り掛かっていただきます。



さて、まずは男性陣。
農業指導員さんと協議会員の指導の下、「ここにこうやって植えんだぞー」的な感じで植えていきます。




来年こそは、ネズミにやられませんようにとの願いを込めながらの作業開始><



Eさんも愛情を込めて踏み踏みですw


ちなみに遊びにきてくれたOBの方々も一緒に植え付けを協力していただきました^^

そして、植え付け作業からなぜか山芋の品評会にww


まぁ、息抜きも大事ですね^^;


さてさて、そんな中女性陣はと言うと・・・

いつもどおり、手際良く作業していただいてます^^
そして皆さんから持ち寄ったおいしいそうな秋野菜と芦ノ原棚田の新米の秋の味覚たっぷりコース!


この他にも、Yさんの農場からからキュウリやレタスなどの差し入れもあり、サラダも作っちゃいました!

さらに、会長や協議会員からもきのこの差し入れがあり、芋煮と言うよりかは具だくさん汁(ごった煮かなw)になりました!
ちなみに、具材はと言うと、白菜に里芋に長ネギ、人参、豚肉にごぼう、豆腐にきのこに糸こんなどなどと超盛りだくさん



「炊き立てでおいしそうだから先にたべちゃおっか?」 「そうしましょ!」何て声が聞こえてきそうな感じですww

もちろん、鍋の番人も健在!

芋煮汁も新米のおにぎりもピカピカで美味しそうです^^


でもでも、やっぱりいつ見ても奥様方が仲良く楽しそうな笑顔を見ているだけでこちらも心が穏やかになります^^





とやや長くなってきちゃいましたので、本日はここまで。
明日は、第2弾、今回のメインイベントであります卒業式編をお送りしま~す☆☆


今夜も冷え込みが厳しくなりそうです><
新人ガルテナーさんはそろそろ下郷の冬の厳しさが経験出来るチャンスですw
ですが、風邪など引かないように十分注意してくださいね~

Link
 

 

2017年11月8日

今年も晴天の卒業&表彰式(予告編)

皆さんこんばんは^0^
雨の予報だった本日も、何とか持ちこたえましたが昨日に
比べると肌寒い1日でしたね><
なぜかここにきてから晴天続きですね^^;


話は変わりますが、今年1年天候不順が続いたため、ガルテン名物の「そば」が今年は大不作><
10kgとれるかとれないかのレベルですので、非常に残念ですが、今年の「そば打ちコンテスト」は
中止とします。
ですが、お世話になった電気柵の撤去と、野ねずみの駆除剤散布、冬囲いなどなど・・・
今年最後になるかもの共同作業を11月25日(土)を予定しております。
まだ、日程等は確定ではありませんが、来週には皆さんにお伝え出来るかと思いますので
ご参加よろしくお願いします!


そして、晴天と言えば今年最大級?!のイベントである卒業式表彰式(芋煮会)
は無事晴天&ぽかぽかな気温で最高な1日になりました!
赤ちゃんも大喜びww

明日からはその卒業式の様子をお届けします。


参考までに、昨年の卒業式の写真をお付けしますが、昨年と全く同じ感じの
めっちゃ快晴!!はもちろん皆さんの行いが良いからでしょう!!
そして、微力ながら私もww

と言うわけで、今日はこのへんで。
明日からの卒業式編どうぞお楽しみに~~☆☆
ではでは~~

Link
 

 

2017年11月2日

明日は卒業式です!

皆さんこんばんは^0^
今日もホントいいお天気でしたね~☆

そして、週間予報だと雨だった明日の天気は・・・・
なんと!!!晴れ時々曇りになりました!!!
やはりもってます俺ww
ってのは冗談で、皆さんの行いが良いから晴れと言う宝物をいただけました^0^
感謝感謝です☆☆
ちなみに、明日の最高気温は18℃です^^ぽかぽかですよ~
そしてぽかぽかの青空の下で食べる芋煮と新米のおにぎりは格別でしょう^^
毎回毎回申し訳ないですが、野菜のご提供よろしくいお願いします><
もちろん、お楽しみの表彰もたくさんたくさん用意しましたよ~!
残念ながら、受賞出来なかった方も大チャンス!?がありますので、乞うご期待です!


準備不足で、拙い点があると思いますが、熱意と「ご褒美」に免じて許して下さいね^^;

それでは明日楽しいい1日にしましょうね^^
参加していただくOBの方も気をつけてお越しくださいね~^^


補足・・・
ブログのカテゴリーを選択すると開けなかったバグを修正しました><
ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

Link
 

 

2017年10月30日

ちょー寒い><

皆さんこんばんは^0^
心配された台風は大きな被害もなく(今んとこですケド)過ぎていきましたが、
台風一過=あったかい との固定観念が強く今日の超冬型にはビックリです><
ちなみに、観音沼から先は普通に雪でした・・・

写真ではわかりにくいですが、風も強く体感温度は0℃以下でした。

ちなみに、甲子トンネル付近では積雪と路面の凍結が見られます><(ライブカメラより)
日中は大丈夫でしょうが、朝晩の通行の際には十分注意が必要です。


注意と言えば、ネズミ対策としてスイセンの球根が今日届きました!


今日初めて知りましたが、スイセンの品種名は「ブライトコサージュ」って言うんですね^^;
勉強になりました!今度知ったかぶって誰かに言わなきゃww


とまぁ、冬型な1日でしたが紅葉は今が最高ですね^^
・・・しかし、先日の台風で日暮の滝に降りて行く階段にこんな被害が・・・

アップします

近々撤去の予定ですが、 1.0m×1.0m×0.5m=0.5m3  0.5m3×2.65=1.3t そう約1.3tの重さ!!
巡視を強化しておりますが、長雨や強風で地盤が緩んでますので、山間部を通行の際には十分注意願います。

Link
 

 

2017年10月28日

まんぺいチョーめんげー!!

皆さんこんばんは^0^
今日はどんよりで肌寒い1日でしたが、何とか雨は降らずに持ちこたえましたね!
町の農家さんたちもようやく稲刈りに取り掛かれています^^


さて、卒業式(表彰式)の準備を着々と進めておりますが、(つもり)
年々表彰内容のハードルを上げているためか、やや煮詰まっております^^;
来年は私がやっているかどうかわかりませんが、いずれにせよ「ハードルは高い」でしょうww
まぁ、そんなこんなで楽しんでいただけるような賞にしますんで乞うご期待(またハードルを上げるw)


そして、本日当ガルテンに視察見学に訪れて下さいました黒木さんと愛息子のまんぺいクン♪

とっても人懐っこくて芸達者なまんぺいクンはどこに行っても人気者^0^
そしてとってもお利口さんと言う、攻走守三拍子揃った名犬!
・・・悔しいですが、私より賢いでしょう。

ちなみに、全国を行脚している黒木さんは将来故郷鹿児島で当ガルテンのような施設づくりを
目指して日々取材に励んでおります><
その行動力は私も見習わなければなりません!!
是非、皆さんもどこかで黒木さんとまんぺいクンを見かけましたらお声掛けをお願いします^^
詳しくは「かぶりもの犬 まんぺい」で検索してみてくださいね☆


ちなみに寅さんのコスプレをしてくれましたよ~^^

おやつの待てもこのとおり!!・・・うちのワンコは無理です^^;

車中泊大変でしょうが、お体に気を付けて頑張って下さいね^^
会津と薩摩で交流できる日を心からお待ちしております^^

Link
 

 
 
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930