下郷町議会

下郷町議会のホームページへようこそ

 

ごあいさつ

HP用

 このたび、議員各位のご推挙を頂き、議長の要職を担うことになり、その職責の重大さに身の引き締まる思いを致しております。
 地方政治家を志して31年、政治の原点は「強きを挫き、弱きを助く」の政治理念は現在も変わっておりません。
 二元代表制度で、執行権の対岸にある議会の役割は、「チェックアンドバランス」の機能を発揮することが重要であり、町の振興政策や、町民福祉の向上など、重要案件に対しては、推進エンジン役を果たして行かなければならないと思います。
 現在、国道289号南倉沢バイパスが今秋の供用開始をめざし、急ピッチで工事が進められ、会津縦貫南道路の湯野上バイパスが本格化し、道路網の整備が一段と促進されております。交通アクセスの利便性を生かした、観光誘客・農林業の振興・商工業の振興等を強力に推進して行かなければならないと思います。
 また、少子高齢化の現状をいかにして解決するか、若者の定住策をいかに提案してゆくか、議会に課せられた課題は大きいと思います。
 町民の皆様の声や要望を良く聞き、活発で円滑な議会運営に心がけ、研鑚努力してまいりますので皆様のご指導をお願い申し上げ就任のごあいさつといたします。

下郷町議会 議長 佐藤 盛雄

お知らせ

平成30年3月定例会について

 平成30年3月定例会は、3月20日に閉会しました。
 平成30年6月定例会は6月上旬頃に開会予定です。

メニュー

議員の紹介
議会に関するご案内
議会に関する資料

お問い合わせ先

下郷町議会事務局(町役場3階)
TEL0241-69-1123
FAX0241-69-1167
gikai_01@town.shimogo.fukushima.jp