戸籍・住民票

戸籍、住民票の交付業務案内

戸籍保険係の窓口では平日の午前8時30分から午後5時15分まで各種証明書の交付を行っています。
戸籍や住民票の交付には本人確認書類が必要ですので持参してください。 詳しくはこちらをご覧ください。

戸籍の届出

戸籍保険係の窓口では平日の午前8時30分から午後5時15分まで戸籍の届出ができます。
土・日・祝日や平日の上記時間外の戸籍の届出につきましては日直または警備員がお預かりします。

出生届

届出人 父または母
届出先 届出人の本籍地、子の出生地、届出人の所在地のいずれかの市区町村役場
届出や付随する手続きに
必要なもの
出生証明書、届出人の印鑑(スタンプ式不可)、国民健康保険証(該当者のみ)、母子健康手帳
備考 生まれた日を含めて14日以内に届出
名前に用いる文字は、常用漢字、人名用漢字、ひらがな、カタカナを使用

死亡届

届出人 親族
届出先 死亡者の本籍地、死亡地、届出人の所在地のいずれかの市区町村役場
届出や付随する手続きに
必要なもの
死亡診断書、届出人の印鑑(スタンプ式不可)、国民健康保険証(該当者のみ)、後期高齢者医療保険証(該当者のみ)、介護保険証(該当者のみ)、印鑑登録証(登録者のみ)重度心身障がい者医療費受給者証(該当者のみ)身体障がい者手帳(該当者のみ)、障がい者手帳(該当者のみ)
備考 死亡の事実を知った日から7日以内に届出

婚姻届

届出人 夫と妻
届出先 届出人の本籍地、届出人の所在地のいずれかの市区町村役場
届出や付随する手続きに
必要なもの
婚姻届書、届出人それぞれの印鑑(スタンプ式不可)、戸籍謄本(下郷町に本籍がない方)、国民年金手帳(該当者のみ)、国民健康保険証(該当者のみ)、未成年の場合は親の同意書
備考 届書に証人(成人)2名の署名、押印が必要
届出人は本人確認書類を持参
住所変更は別に手続きが必要

離婚届(協議の場合)

届出人 夫と妻
届出先 届出人の本籍地、届出人の所在地のいずれかの市区町村役場
届出や付随する手続きに
必要なもの
離婚届書、届出人それぞれの印鑑(スタンプ式不可)、戸籍謄本(下郷町に本籍がない方)、国民年金手帳(該当者のみ)、国民健康保険証(該当者のみ)
備考 届書に証人(成人)2名の署名、押印が必要
届出人は本人確認書類を持参
婚姻中の氏(姓)を引き続き使用したい場合は「離婚の際に称していた氏を称する届」の届出が必要
住所変更は別に手続きが必要

転籍届

届出人 戸籍の筆頭者と配偶者
届出先 届出人の本籍地、届出人の所在地、転籍地のいずれかの市区町村役場
届出に必要なもの 転籍届書、届出人それぞれの印鑑(スタンプ式不可)、戸籍謄本
備考 下郷町内での転籍の場合、戸籍謄本は不要

戸籍謄抄本等の交付手数料

戸籍謄本・抄本 450円
除籍謄本・抄本 750円
改製原戸籍謄本・抄本 750円
戸籍届出受理証明書 350円
戸籍届出受理証明書(証書) 1,400円
戸籍の附票 350円
身分証明書 350円
住民票(除票)の写し
※広域交付住民票を含む
350円
住民票記載事項証明書 350円
印鑑登録 350円
印鑑登録証明書 350円

※各種1件の手数料です

郵便請求

戸籍等を郵便で請求することができます。

必要なもの
  1. 戸籍謄抄本・住民票等交付請求書(郵送)
  2. 手数料分の定額小為替
    こちらを参考にしてください(郵便局で必要分の「定額小為替」を購入してください)(手数料が不足する場合は、追加送付依頼の連絡をします)
  3. 請求者の本人確認書類のコピー(運転免許証等を氏名・生年月日・住所が確認できるようにコピーしてください)
  4. 返信用封筒(返送先を記入し、切手を貼り付けてください。)
注意すること
  • 戸籍謄本、身分証明書、戸籍の附票などの戸籍関係の証明書類は、本籍地でしか取得することが出来ませんので、本籍地が下郷町以外の方は本籍地の市区町村へ請求してください。
  • 身分証明書は、本人しか請求できません。(代理人が請求する場合は本人の署名押印のある委任状が必要です)
  • 郵送請求の場合、配達日数と役場の処理日数が必要ですので、余裕を持って請求してください。
  • 返信先は請求者の住所地です。
  • たくさんの通数を請求されるときは、多めに切手を入れてください。
郵送先

〒969-5345 福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
下郷町役場 戸籍保険係 行

住所などに関する主な届出

届出するところ

町民課戸籍保険係(1階フロア)

開庁時間

月曜日~金曜日(午前8時30分から午後5時15分まで)

住所や世帯主などが変わるときは、届出が必要です。
※代理人(同じ世帯でない人)が届出を行う場合は、本人または世帯主からの委任状が必要です。

他市区町村から引っ越してきたとき(転入届)

届出人 本人または世帯主
届出期間 転入した日から14日以内
必要なもの
  • 届出人の本人確認書類(「写真付の住民基本台帳カード」や「運転免許証」の提示または、「健康保険証」や「年金証書」、「学生証」、「社員証」などから2点以上の提示をお願いします。)
  • 届出人の印鑑
  • 転出証明書(今まで住んでいた市区町村長が発行するもの)
  • 国民年金手帳(加入者)

他市区町村へ引っ越すとき(転出届)

※郵送でも届出ができます。
郵送による交付申請書

届出人 本人または世帯主
届出期間 町外へ住所を移す日の14日前から住所を移す前日まで
必要なもの
  • 届出人の本人確認書類届出人の本人確認書類(「写真付の住民基本台帳カード」や「運転免許証」の提示または、「健康保険証」や「年金証書」、「学生証」、「社員証」などから2点以上の提示をお願いします。)
  • 届出人の印鑑
  • 国民健康保険証(加入者)
  • 印鑑登録証(該当者)など町から交付を受けているもの

町内で引っ越すとき(転居届)

届出人 本人または世帯主
届出期間 転居した日から14日以内
必要なもの
  • 届出人の本人確認書類(「写真付の住民基本台帳カード」や「運転免許証」の提示または、「健康保険証」や「年金証書」、「学生証」、「社員証」などから2点以上の提示をお願いします。)
  • 届出人の印鑑
  • 国民健康保険証(加入者)
  • 老人医療費受給者証(受給者)
  • 乳幼児医療費受給資格証(該当者)
  • 国民年金手帳(加入者)

世帯主が変わったときや世帯が分離したとき(世帯変更届)

届出人 本人または世帯主
届出期間 世帯が変更した日から14日以内
必要なもの
  • 届出人の本人確認書類届出人の本人確認書類(「写真付の住民基本台帳カード」や「運転免許証」の提示または、「健康保険証」や「年金証書」、「学生証」、「社員証」などから2点以上の提示をお願いします。)
  • 届出人の印鑑

住民基本台帳カード

内容

住基カードは、高度のセキュリティ機能を備えたICカードで、内蔵されたICチップにより、情報の記録や情報処理を行うことができます。
平成21年4月20日から、新カードに変わりました。それ以前の旧カードも有効期限内は引き続き使用可能です。
新カードは、ICチップ内に新たに券面記載事項の確認領域を設定し、そこに券面記載事項を記録することになりました。券面に記されている事項とICチップ内に記録された情報を照合することで、真正な住基カードであることが確認できるようになり、カードの偽造防止対策が強化されました。また、新カードには、QRコードが印刷され、年齢確認が可能になりました。

住基カード発行に必要なもの

本人申請の場合
  • 住民基本台帳カード交付申請書(戸籍保険係窓口に備え付けてあります)
  • 顔写真付本人確認書類(本人確認書類)
代理人申請の場合
≪申請時≫
  • 住民基本台帳カード交付申請書(戸籍保険係窓口に備え付けてあります)
  • 申請者の本人確認書類
  • 代理人の顔写真付本人確認書類(本人確認書類)
≪受け取り時≫
  • 住民基本台帳カード交付通知書兼照会書(申請後に郵送します)
  • 代理人の顔写真付本人確認書類

発行手数料

500円

有効期間

発行日から10年

※これまで住基カードをお持ちの人が町外へ転出する場合、住基カードを返納していただいていましたが、平成24年7月9日から一定の条件のもとで、町外(国外を除く)へ転出しても、継続的に利用できるようになりました。

公的個人認証

内容

公的個人認証とは「なりすまし」や「改ざん」を防ぎ、インターネットを通じて安全・確実な行政手続き等を行うための機能を電子証明書という形で提供するサービスです。
この電子証明書は町戸籍保険係窓口で発行される住民基本台帳カード(住基カード)の中に記録されます。

電子証明書の発行に必要なもの

本人申請の場合
  • 電子証明書新規発行/更新申請書(戸籍保険係窓口に備え付けてあります)
  • 住民基本台帳カード
  • 顔写真付本人確認書類(本人確認書類)

(注意)
本人が顔写真付本人確認書類を持参いただけない場合は即日発行はできません。

代理人申請の場合
≪申請時≫
  • 電子証明書新規発行/更新申請書(戸籍保険係窓口に備え付けてあります)
  • 申請者の本人確認書類
  • 代理人の顔写真付本人確認書類(本人確認書類)
≪受け取り時≫
  • 電子証明書新規発行/更新照会書兼回答書(申請後に郵送します)
  • 申請者の住民基本台帳カード
  • 申請者の印鑑登録証明書(3ケ月以内に取得したもの)
  • 代理人の顔写真付本人確認書類

発行手数料

500円

有効期間

3年間


(注意)

  • システムの都合上、手続きについては午前9時~午後5時の間にお願いします。
  • 有効期間満了日の3ケ月前から更新手続きを行うことができます。(更新手数料500円)
  • 以下の場合は、有効期限内でも電子証明書が失効します。
    (1)電子証明書の失効申請をした場合
    (2)転居、転出、氏名・生年月日・性別・住所のいずれかが変更になった場合

お問い合わせ先

町民課 戸籍保険係
TEL0241-69-1133
FAX0241-69-1134
madoguchi_01@town.shimogo.fukushima.jp