町長あいさつ

HP用

 皆さまこんにちは。
 先日、梅雨入りが発表されたものの、雨の少ない日が続いております。気象台によると、平年に比べ6月の降水量は中通りと会津で1割から2割程度にとどまっていると発表されました。町内でも、水不足による農作物の生育が心配されており、対策に追われているところです。
 また、去る6月18日に発生した「大阪北部地震」で犠牲になられた皆さまに、心より追悼の表しをお悔やみ申し上げますとともに、被害に遭われた皆さま方に対しまして心よりお見舞い申し上げます。
 さて、本年は全国的に桜の開花が早く、本町おいても例年より早い開花が見られました。戸赤地区で毎年開催されている「やまざくらまつり」、桑取火地区の「カタクリまつり」など、見頃が過ぎてしまったものの、地区民の皆さんの努力により開催されたところであります。その他に、小野岳山開きや100万年ウォークなど多くの皆さんにご参加いただきました。
 また、去る5月19日には、田村観光庁長官が大内宿を訪問されました。その際、私も同行し、東日本大震災、ふくしま原発事故からの復興状況、風評被害状況を説明させていただき、観光事業など意欲ある地域の取り組みには積極的に支援していくことの話を頂いております。
 町では、町内の観光地を周遊する「下郷町観光循環バス」も2年目迎えております。更なるPR等に努めながら、より充実した2次交通手段として活用していただけるよう考えているところであります。
 これからは、7月末に開催される下郷ふるさと祭りやこれから見頃を迎える猿楽台地のそば畑、秋の観音沼森林公園の紅葉など、本町を訪れる方々に町の四季を肌で感じてもらうとともに、「また行ってみたくなる」、「行ってみたい」というような町の魅力の磨き上げにも力を入れてまいります。
 これから夏本番を迎えます。熱中症などの暑さ対策にご注意されますとともに、皆さま方のご多幸とご健康をお祈り申し上げましてあいさつに代えさせていただきます。

平成30年7月 下郷町長 星  學

 

今週の町長の主な予定

7月16日(月)
7月17日(火) ●福島県町村会役員会
●定期総会決議事項等県要望活動
7月18日(水) ●地域安全推進協議会定例会
●福島県雪対策協議会総会
7月19日(木) ●南会津地方新規就農者激励会
7月20日(金) ●湯野上温泉「湯まつり」
7月21日(土)
7月22日(日)

町長あいさつバックナンバー

過去の町長あいさつはこちらに掲載しています。