マイナンバー等について

マイナンバー

マイナンバーとは

 平成27年10月から、日本国内の住民に通知される1人ひとりの異なる12桁の番号をマイナンバー(個人番号)をいいます。
個人が特定されないように、住所地や生年月日などと関係ない番号が割り当てられます。
 また、法人には1つの法人番号(13桁)が指定されます。

マイナンバーのメリット

①国民の利便性の向上(手続きが簡単に)
②行政の効率化(手続きが早く正確に)
③公平・公正な社会の現実(給付金等の不正受給防止)

マイナンバーが使われる場面

 国の行政機関や地方公共団体などにおいてマイナンバーは、社会保障、税、災害対策の分野で利用されます。
 このため、住民の皆さまには年金・雇用保険・医療保険・生活保護・児童手当・その他福祉の給付・確定申告などの手続きにマイナンバーの記載が求められます。

主な使用一覧

社会保障関係の手続き

①年金の資格取得や確認、給付
②雇用保険の資格取得や確認、給付
③ハローワークの事務
④医療保険の給付請求
⑤福祉分野の給付、生活保護 など

税関系の手続き

①税務署に提出する確定申告書、届出書、法廷調書に記載
②都道府県・市町村に提出する申告書、給付支払報告書に記載 など

災害対策

①防災・災害対策に関する事務
②被災者生活再支援金の給付
③被災者台帳の作成事務 など

導入までの日程

1.平成27年10月から

マイナンバーが住民票の住所地に通知されます。
※住民票の住所と異なる地域にお住いの方は、お住いの市町村へ住民票の移動をお願いします。

2.平成28年1月から

社会保障、税、災害対策の行政手続きでマイナンバーが必要になります。
※申請者には個人番号カードを交付します。

お問い合わせ先

総務課 財政管財係
TEL0241-69-1122
FAX0241-69-1134
kanzai_02@town.shimogo.fukushima.jp